しっかし、パリにいるというのにまだソレっぽい(パリっぽい)景色を見てない私たち。
やっぱり凱旋門とかエッフェル塔とかコンコルド広場とか見ないとパリって感じがしませんなー。
この日ははじめてパリの街を少しだけ散策しました。

まず地下鉄に乗ってポンヌフの橋の近くまでいき、そこからぐるりと散歩。
シテ島にある「ノートルダム大聖堂」と「コンシェルジュリー(マリーアントワネットの独房がある)と「サント・シャペル」を見て、
それからまた地下鉄にのり、具合の良い所(笑)でおりてシャンゼリゼ通りを歩いた。パリっぽかった♪

←ノートルダム大聖堂

歩いていたら、日本人らしきオバさんがベンチで座ってオニギリを食べているのを発見。
すっごい美味しそうに食べてるんだもん。
オニギリだったら持ち帰りとかできるし良いなーと思い、
「すいませーん、そのオニギリどこで買ったんですかぁ?」と話しかけた。
そしたら「あっらーまぁー学生さん?(ん、な訳ないだろぉっ(苦笑))
「これはねぇ、ホテルで作ってもらったのよぉ」
「(るるぶパリを広げつつ)この通りに行きたいんだけどどっちに行ったらいいのかしらぁ?」
「良かったらこれあげるわよぉ、食べなさい食べなさいっ」
「食べきれなくて捨てるところだったのよぉ」「調度良かったわぁ、ねぇ」
「ホラ、お手拭もあるわよ」「私たち今日、日本に帰るのよぉ」と至れりつくせりで、
めぐをさんと2人してずうずうしくもオニギリを頂いちゃいました。さいたま市から来たらしいオバさんたちでした。
すごい勢いで質問やら世件話をされたよ。さすがのパワーだ(笑)
ごちそうさま、ありがとう!私も将来はお母さんたちのようになりたいよ!(爆)

さて、今日のメインイベントは「競馬」
フランスまで来て競馬するかぁ?と言われそうだが(実際言われた…)フランスに来たからこその競馬なのである。
本当は武豊がフランスで騎乗してる姿を見たかったんだけどダービーの為に日本に帰っちゃってていなかった(涙)
駅でめぐをさんが買った競馬新聞によると(って駅の売店で競馬新聞を買うなんて日本にいるのと一緒だって?)
その日、シャンティ競馬場でやるレースには愛すべきジョッキーのペリエさんが乗るではないかっ!スバラシイ!

パリからシャンティ競馬場への行き方は…
パリの北駅からでている電車にのる。約30分のChantilly-Gouvieux駅で降ります。
ションティって発音したほうが通じるってガイドブックに書いてあった。
確かに「ションティー、ションティー」って放送していたよ。

まず、駅から少しの所にあるインフォメーションに寄って街の地図をもらった。で、それを見つつ競馬場へ。
あとから思えば地図をみるような道ではなかったのですが(笑)
とりあえずとても気持ちの良い森を散歩しつつ競馬場方面へ。
 日陰がひんやりしてて気持ち良いんだー

この森のつきあたりまで行くと競馬場が見えた。ってゆーか馬場らしきものに突き当たった。
どこから入るわけ?と思っていたら、係りの人かわかんないけど車の中で本を読んでたオジさんがでてきて、
「競馬のコースにいきたいの?」みたいなことを聞いてきたので「はい」というと柵をあけてくれて「入れ」という。
入れって言われてもここから馬場じゃん。入っちゃって良いワケぇ?と思っていると、
「ここからまっすぐいって、あそこのところから入れ」みたいなことをジェスチャーを交えて教えてくれる。
その通りにオジサンのほうを何回も振り返り「ここ?これで良いの?」と確認しつつ歩く。
「うひょー!今、私たちは馬場を歩いている!!!」
そして内馬場に入って競馬場を見た。な〜んかのどか〜。それに客層が良いわ〜。日本の競馬場と違う〜。

内馬場から1つレースを見た後に場内へ入れそうな場所へ行く。
内馬場から入場するのが当たり前のように入場券を買う窓口がある。
「ここ入り口?」って聞いたら「払え」って言われた。
…わかってるよ。そのつもりで聞いたんだっつーの。
入場料は日本の競馬場の入場料より高く、25フラン(約500円弱)。


しかし馬券どう買ったらいいんだろう?様子を見るに口頭でしか売ってないらしい。フランス語話せない…。
マークシートないの??オマケに馬券の種類もわからない…。どーする!?ピンチ?
私たちは落ちている馬券を拾い、それを研究した。(研究って言えるようなものかぁ?)
で、単勝なのか複勝なのかわからない(笑)けど、それらしき馬券を発見したので、それをマネして購入。
マネというか拾った馬券のレース番号と馬番をボールペンで修正して「シルブブレ!」と見せて購入。
それでもどうにか買えたから良かったよ。予想とか全然わかんないからペリエさんの乗る馬を買ったよ。
最終レースではペリエさん騎乗のお馬が勝利!フランス競馬ビギナーズラック??
おかげさまで儲かりました!(って言っても入場料別でね…トータル20F買って78Fになっただけだけど)
当った馬券は買うのと同じ窓口で払い戻しをしてくれます。最初どうするのかと思っちゃったよー。
  左:ペリエさんと買ったお馬 右:勝った馬券

ペリエさんにはパドックで「ペリエさ〜ん、頑張って!」って言ったら「コンニチワ〜、ゲンキ?」って言ってくれたよ。
日本にいるときも優しいペリエさんだけどフランスにいても優しいよ。ステキ!じゅてぇ〜む、ぺりえ〜♪

めぐをさんが撮った写真には『調教師さんの話を聞く振りをしながら(笑)ピースサインをするペリエ♪』があります。
めぐをさんところのHPに掲載されると思うので是非ご覧になって。しかしペリエさんってお茶目だよなぁ。

初めてのフランス競馬は非常に良い気持ちで楽しめました。場内で買ったアイスクリームもすごぉく美味だった!

この日、パリに戻ってから夜のエッフェル塔に登りに行ったんだけど、すぅーーーーーっごい混んでてビビった。
さすがのパリの代表的観光地って感じでてっぺんに上がるまで何時間かかったことか!非常に疲れた。
もし今度パリにいくことがあったとしてももう行きたくない…行かなくてもいいや。気が済んだよ。
並んでる時にカッコ良いオトコのコが近くにいたことだけが気持ち的に張り合いがあったわん(笑)

次へ