職場復帰後 8回目の外来

11月22日 だんだん肌寒くなってきました。

外来結果ですが、おかげさまで、良好とのことで安心しました。
血液データ的にも横ばいで変化なく造血も安定してきたとのことで、次回の外来は来年の1月中旬です。

今まで、温泉と銭湯は禁止でしたが、ようやく解禁になりました。
今年の冬は、2年ぶりに温泉に行きたいです。


(予防接種の続き)


いくつかの機関にあたったところ、海外渡航者のために成人でも予防接種の対応をしている
クリニックがあったので、そちらの
先生に相談して予防接種をうけることにしました。

ただし、白血病移植後の患者さんに、予防接種の対応をしたことがないので
研究論文を読んだ後で受けに来て欲しいとのことでした。


クリニック先生 談話

何百ページもあるアメリカの論文によると(
白血病治療はアメリカが最先端であるから研究論文が多い)

結論は、残念ながら予防接種の効果が期待できない場合もある。
破壊された免疫システムがはたして今までどおりに機能するかどうかという点に問題がある。

ただし、予防接種の効果の期待ができなくても、受けないよりも受けたほうがいいので
受けてみてはいかがですか?とのことでしたので、受けることにしました。

生ワクチンは移植後2年以上経過していないと、本当に感染してしまう可能があるので
風疹の予防接種以外をうけることになりました。

ジフテリアと破傷風のワクチンをうけました。
破傷風については10月と11月 2回受け、さらに半年後もう1度受けます。




(本田美奈子さんの訃報

先日、本田美奈子さんがお亡くなりになられましたが、本当にショックでした。
同世代で年齢もほぼ同じで、また同じ病気だっただけに。

15年前に急性骨髄性白血病を克服した俳優、渡辺謙(46)さんのコメントが
とても説得力があるなあと思いました。

『同じ病と闘う人やその家族に、彼女とは別の結果もあるということを分かってほしいし、
生きる希望を持っていただきたいと思います。』 と述べられていました。

確かにそうだと思います。

白血病は、治る可能性がある病気です。

治療は確かにつらいですが、回復されて社会復帰されているいる方々はたくさんいらっしゃいます。

私自身、闘病仲間の方々も知っているだけでも、5人の方々が職場復帰されています。

会社の上司や同僚や友人から、本田美奈子さんと同じ病気だけど本当に大丈夫?と聞かれました。

(再発する可能性がないとも言い切れないので、不安もありますが)

大丈夫です!と返答しました。