2004年1月〜8月まで 
04年夏 自家末梢血幹細胞移植施行〜自宅療養

入院の記録 2004年1月 末梢血幹細胞採取

 

1月5日

再入院。 体重 73.4kg  身長 169.5cm マルクあり。

今回は自家移植にむけての造血幹細胞採取が最大の目標。

1月6日

赤いコウガン剤(ダウノマイシン)で血管が痛くなり刺し変える。

1月7日

朝からふろに入って気持ちがよかった。血管痛、吐き気あり。部長回診。

1月8日

なんとか血管はもった。赤いコウガン剤(ダウノマイシン)が昨日で終わり

腕は痛くならなかった。

1月10日

朝、右腕まで痛くなる。朝からふろに入って気持ちがよかった。

腫れがひどくなり血管が痛くなり刺し変える。

1月11日

コウガン剤の投与は今日で終了。点滴針を抜いてもらいスッキリした。

1月12日

ナポリタンスパゲティ(コンビニ版)がやたら

うまかった。

1月13日(個室移動)

1000近くまで下がってきたので、今日から個室になる。

昨日トイレが臭かったりして、前のじいさんにはあきあきしていたから今回の個室

引越しはとてもうれしい。この部屋は昨年9月にぢになって苦しんだ部屋だが、

眺めのいい部屋だ。

1月14日

血小板の輸血が始まったが、じんましんが体じゅうでて、とても痒かった。

夜、熟睡できなかった。

1月15日

今日は何もなく安心して過ごせた。下痢は少し残ってるけど。

さあ闘病、自分も頑張るぞ。夜、熟睡できなかった。

1月16日

今日はDVD 食神、手錠のままの脱獄 をみた。

夜、熟睡できなかった。

1月17日 曇りのち時々雪

今日は小雪がちらつき外はとても寒そうだ。 昨日の夜も熟睡できなかった。

いいかげんこんな生活から抜け出したいなあ。飽き飽きしてきた。

あと何ヶ月経てば社会復帰できるのだろうか?先のことを考えると人生

不安だらけだ。オレは何をやりたいのだろうか?

健康に生きていく、ただそれだけの人生でいいのだろうか?

グランの注射あとが内出血をおこし、左肩がかなりひどい状況になる。

白い影の特別番組を見て感涙した。

1月18日 曇り

昨夜はひさしぶりにぐっすり眠れた。

DVDグリッター(マライアキャリー物語)を鑑賞した。

1月19日

親不知が痛みなかなか寝つけなかった。

1月20日 晴れ

血小板輸血。DVD マジェスティック、ロードオブザリングを鑑賞した。

親不知が痛みなかなか寝つけなかったし、寝たり起きたりで浅い眠りだった。

風雪に耐え抜いてきた髪の毛が残念ながら抜け始めた。さびしい。

1月21日 晴れのち曇り

部長回診。DVD ロードオブザリングを鑑賞した。

移植に万全を期すため、明日口腔外科で親不知のレントゲンをとる。

1月22日 晴れ

親不知が痛みなかなか寝つけなかった。4時頃寝て7時に起きた。

口腔外科に診てもらった。左下の親不知は残っているので抜かなければ

移植はできないとの事。すごくショックだ。

あの痛みを味わうのはすごくつらい。夜はよく眠れた。

1月23日 晴れ

今日の採血結果では来週に向けての採取にはデータ的に不安があるので、

来週グラン倍増の注射をうつ。採血データをもとに再検討し、決めるらしい。

運命は再来週になるなあ。採取できればいいけどなあ。

ウィークデーしかも水曜の午後と金曜の午前を避けた時間に血液がうまく

あがってくれればいいけど、どうなるのかすごく心配。

考えれば考える程、不安になるので考えたくないが、きっとうまくいく。

今日は病気のこと、これからの自分のやりたいことなんか色々考えた。

どうすれば、人生うまくいくのだろうか?自分は仕事もそうだが、

何をやっていきたいのだろうか?

1月24日 晴れときどき曇り

だんだんと体内から血液ができ始めたような気がする。親知らずの痛みも

ナパなしでも痛くない。(少しの鈍痛はあるが、)血小板輸血。

他人に対して(幸せな方々、治療が順調とか)焼き餅を焼いてはいけない。

夜は、なかなか寝つけなかった。

1月25日 晴れ DVD スパイダーマンを見た。

シャワー浴びた。

今日はだんだんと体の中から血液ができてくる過程がわかるように、

親不知の痛みが体から消えていった。

白血病細胞検出せずのレベルまでなりたい。はやく。

造血幹細胞採取ができるだろうか?ただそれだけが心配だなあ。

せっかくだから、完治に近いレベルまで血液の状態をもっていきたい。

1月26日 晴れ DVD パイレーツオブカリビアンを見た。

今日からグラン倍増投与。主治医より、造血幹細胞採取についての説明をうける。

採取できる確立 50% 治療が進めば進む程、採取できにくいらしい。

そのかわり、治療が進む程、白血病(がん化した細胞の確立が大幅に減少する。)の

幹細胞の含有率が減るので、まさに骨髄移植に近いレベルで自家移植が行えるらしい。

そのへんの見極めがかなり難しいらしい。

1月27日(火) くもり

体調は良好、快方にむかう。造血幹細胞が血中に流れ出すと良いのだが。

造血幹細胞が採取できるかが最大の心配事だなあ。頼むと祈る気持ちだ。

1μlあたり1個出てきた。(1 マイクロ リットル)

1月28日(水) 晴れ

部長回診あり。1μlあたり2.5個出てきた。あと目標まで4倍の個数だ。

10個にはやくなれよ。がんばれよ。頼むぜ!と祈る気持ちだ。

1月29日(木) 晴れ

1μlあたり7.5個なので、造血幹細胞採取(1回目)した。

なんだか薄い感じがした。あと2日で規定量採れれば

1月30日(金) 晴れ

1μlあたり3.5個だったが、造血幹細胞採取(2回目)した。

残りは次回チャレンジ。

1月31日 DVD マトリックス を見た。

メールの調子が悪く送信できなかったり。イライラした。


  

 2004年1月〜8月まで 


治療 輸血 抗生剤 発熱 腹痛具合 切れ痔 口内炎
1   コウガン剤 睡眠 皮膚関係
2
3
4
5 再入院 マルク コウガン剤 吐き気
6 コウガン剤 吐き気
7 コウガン剤 吐き気 腕が血管炎
8 コウガン剤 吐き気 腕が血管炎
9 コウガン剤 吐き気 腕が血管炎
10 コウガン剤 吐き気 腕が血管炎
11 コウガン剤 吐き気
12 下痢 ひっかきキズ
13 個室に移動 下痢 ひっかきキズ
14 血小板 下痢
15 下痢
16 下痢
17 血小板 下痢 グランあと腫れる 親知らず痛む 体がだるい
18 不眠 下痢 グランあと腫れる 親知らず痛む
19 不眠 下痢 グランあと腫れる 親知らず痛む
20 血小板 不眠 グランあと腫れる 親知らず激痛 脱毛はじまる
21 不眠 下痢 グランあと腫れる 親知らず激痛 脱毛はじまる
22 血小板 不眠 下痢 グランあと腫れる 親知らず激痛 脱毛はじまる
23 改善中 親知らず痛 脱毛はじまる
24 再生 血小板 不眠 改善中 親知らず痛
25 再生 不眠 改善中 痛み改善中
26 再生 改善中 痛み改善中
27 幹細胞を増やす 血小板 改善 改善
28 幹細胞を増やす
29 幹細胞を増やす 血小板 採取
30 幹細胞を増やす 血小板 採取 体力回復期
31 治療 ワンクール終了