おこった出来事を日記風にまとめてあります

NEWS2へ




2003年2月15日
セクシ−トラウト飲み会

つるやハンドクラフト展の後、セクシ−トラウトの集いと称した飲み会が
にぎやかに行われました。とっても楽しい飲み会でした。

オマケのパインレイク釣行記

2002年09月08日
FFJ寄ミ−ティング

またまたFFJCのミ−ティングが寄にあるYGLにて行われました。
今回ものらさんをお誘いしての参加です。
4時半出発で、途中コンビニで買い物をして6時に到着。
ここは自然渓流をそのまま利用している、とっても綺麗な管理釣り場です。
キャッチアンドリリ−スオンリ−で、1日2700円とリ−ズナブル。
相当昔に来たことがありましたがそれ以来久しぶりの釣行です。
(ホントは1週間前近くまで仕事に来たのでちょっと顔出してみました^^;)
管理の方にお話しを伺うと、前日ふった雨でだいぶ渓相が変わってしまったとのこと。
ちょっと厳しい状態かなぁ...

まずは4番ロッドに14番のエルクヘアカディスを付けて投げてみます。むむっ..出ない!
次は最近のマイブ−ム、チェルノブイリアント12番をキャスト。...反応なし..
こりゃ沈めなきゃダメダ!てなわけでいきなりタマゴをころがします。やった!ヒット!かわいいニジマス。
その後あまりぱっとしません。しかしのらさんは入れ食い。ちょっと何使ってるんですか?
ヒットフライはタコ!ウエイトの関係でタマゴより良く沈むタコによくあたるようです。
わたしもすかさずタコにチェンジ!こ−いうフライだけは結構持ってるんだよなぁ−(^^)
やったぁ−!実に良く当たります。さ−すがタコ様。
そのうち杉山さん到着。渋いから沈めなきゃだめですよ−!な−んて話しながら次のポイントへ..
やはり雨の影響か、魚のいるポイントが偏ってるみたいです。

その後、事務所前のテ−ブルにて昼食タイム。佐藤さんも到着しました。
ごそごそっと杉山さんが取り出したものは..
100円ショップで見つけた3個入りの毛針。いただいたので午後はこれで遊んでみましょう..
ティペットに結びつけ、シンカ−を付けて転がします。数回アタリはあるもののフッキングせず
のらさんは、結構釣れています。恐るべし3個100円毛針。
そのうちライズが起きてきたので、チェルアンやCDCで数匹キャッチ。
その後雨が強く降ってきたので、解散して帰路につきました。




2002年07月28日
FFJ鹿留ミ−ティング

FFJCのミ−ティングが、ホリディロッジ鹿留で行われました。
ここ数ヶ月仕事が忙しく釣りに行けなかったので、とてもうれしいイベントです。
仕事を調整してスケジュ−ル確保できたのが数日前。
のらぱんださんを無理矢理お誘いして、前日に参加表明しました。

のらさん、レナ−ドでヒット! 鹿留湖 鹿留湖
レナ−ド借りて投げるの図


4時にのらさんを迎えに行き(のらさんの東京宅はウチから数分)6時に鹿留着。
すぐさま入魚券購入。タックルをセットし鹿留湖へ向かいます。
私は7.6ftの古いグラスにWF−5のフロ−ティング、14番のドライフライを結びます。
のらさんは..な.なんと先日手に入れたというレナ−ドバンブ−ロッド7番にシンキングのヘッド。
すんげぇ−..というか、うらやましい...

水は濁りライズもあまり無く、低活性のようでした。ドライをキャストすると..ガボッとでました(^^)
数匹キャッチの後、6番のでかパラシュ−トに交換してみました。
キャストすると..はずかしいくらい目立ちます。
魚がパラシュ−トに寄ってきます。周りをぐるぐる回ってますが..
ちょっとつっつくだけでフッキングはしませんでした。

のらさんは、となりでコンスタントに釣っています。
ちょっと竿をお借りして..投げさせていただきました。
長い高番手の竹竿なのに、なんて軽いんだろう..さすがレナ−ド!
私はいつかはレナ−ドを..と心に決めました(一生無理か!)

今回の幹事の杉山さんから携帯に到着の電話が入ったので、鹿留湖を後にして
鹿留川に向かいます(となりなんですけどね)

渓流釣り場 渓流釣り場 ミヨバンブ−でヌキ上げ?のらさん
夫婦仲良く.. 管釣り用フライを忘れタイイング
杉山さん
清水さん、平野さん


タックル交換をして(のらさんはまたまた竹竿をセット)鹿留川を上って行くと、
清水さんと平野さんが釣りをしてました。
挨拶もそこそこに釣り開始。またまたドライフライを流します。
十分に楽しんだ後、定番のたまごを投げ込みます。う−ん入れ食い入れ食い!(^^)
のらさん作のでかチェルノブイリアントをお借りして流してみます。
すると..かぼっがぼっと出るのですがフッキングしない。う−ん残念!
上流で杉山さんを発見!奥さんとご一緒に釣りを楽しんでました。
12時に駐車場集合。私達はこれで帰らなければならないので皆さんにご挨拶をして
帰路につきました。あ−たのしかった。




2002年03月31日

FFJ養沢ミ−ティング

恒例の春のFFJフィ−ルドミ−ティングが養沢でおこなわれました。
毎年30名近くの参加者がありますが、今年は10名とチョット静かなミ−ティングとなりました。
でも少ない分、みんなとの話が十分にできとても楽しかったです。
いつもは足りないバ−ベキュウも、お腹一杯いただきました。(藤井さんの差し入れもありました)
釣りの方は、まだ水温が低いせいか沈めるフライに分がありました。
でも10時ごろのライズには、24番のミッジでヤマメを数匹キャッチすることができました。

宮田さん夫妻と韮塚さん 原さんと小山さん 鈴木さん、漆原さん、藤井さん
清水さん 爆釣フライでヒット!漆原さん セクシ−トラウト、2ショット!

2002年02月10日
ハンドクラフト展

毎年行われている、つるやさんのハンドクラフト展。
今年も地元開催なのでちょっと見てきました。

カトウオプトワ−クス
加藤さん
リバ−ガイド
征矢野さん
ペアウッド
清水さん
なぜか砥石を売ってる
韮塚さん
アンクルフォレスト
長谷川さん
スト−ク
今野さん
リバ−ガイドの新しいシュ−ズ キャスティング養成ギブス スゴイ数のリ−ルシ−ト

2002年01月19日
FFJオ−クション

恒例のFFJオ−クションが、日本青年館で行われました。今回は土曜日ということもあって
いつもよりも少ない人数でしたが、北海道からの宮下先生や石川さんを加えとても楽しく行われました。

2001年11月17.18日
フライフィッシングフェスタ2001

11月16日から18日まで、千葉の幕張メッセでフライフイッシングフェスタ(FFF)が
開催されました。今回は我がFFJからも出展するので、17,18日にお手伝いということで参加してきました。

2001年10月27.28日
FFJフィ−ルドミ−ティング

朝一の入場前の釣り場の様子 ちょっと暗くてすみません

FFJフィ−ルドミ−ティングが栃木県の管理釣り場上永野フイッシングリゾ−トで行われました。
バンブ−ロッドビルダ−の高野さん、FFJ同人の大木さんをゲストに迎え盛大に行われました。
FFJCからは、幹事の原さん、植木さん、深沢さん、小山さん、高坂さん、細川さん
そして、28日のみ参加の勝俣さん、私です。
その他、小山さんの友達、細川さんの友達などたくさんの参加があり、総勢18人(だったかなぁ)
になりました。(都合で先に帰られた方もいたようです)
私は仕事の都合で28日のみの参加ですので、2日目のレポ−トです。

4時過ぎに家を出発、首都高速、東北道と乗り継ぎ栃木インタ−で降り、上永野FRに6時到着。
ロッジを見にいくと、ちょうど小山さんが起きてきました。コ−ヒ−をごちそうになり、しばらく話をしていると
続いて高坂さん、深沢さん、原さんが寝ぼけた顔で、起床です。
深沢さんに、昨日の夜作ったというほうとうをごちそうになっていると、次々に皆さんが起きてきました。

載せるな!と言われた寝ぼけ写真達(だからちょっと小さめで)

小山さん 高坂さん 深沢さん 原さん

7時になると釣り場がOPENしました。タックルをセットして釣り開始です。すると隣に...勝俣さんです。
挨拶を済ませ、一緒に釣りを開始しました。
昨日FFJCのメンバ−がいじめたせいなのか、魚の活性はチョ−低いです。ドライフライを落としても
つっついて帰っていきます。しょ−がないから、タコちゃんを結び数匹キャッチしました。
少したったところで、雨が降り出しました。(雨男原さんの本領発揮か!)
と、隣で釣っていた原さんのスコットが満月になっています。大物のようです。
細川さん作のネットでキャッチされた魚は50オ−バ−のニジマスです。
今日一番の大物賞です。一言感想は...”アカバリじゃないヨ!!”(^o^)

雨が本降りになってきましたので、管理棟で食事、お茶タイムです。しばし情報交換の後
もう一度竿を降りましたが、雨がますます強くなってきたので釣りは中止。ロッジで雑談。
12時になったので、記念撮影の後解散となりました。

勝俣さん 植木さん 原さん
ファイト中の原さん 大物賞(普通の毛針使用) 細川さんと友人の吉野さん
細川さん、吉野さん、植木さん 深沢さん、高坂さん、お友達 原さん、FFの鬼の小山さん
深沢さん、高野さん 私、深沢さん 勝俣さん



2001年10月14日
フライフイッシングフェスタ2001打ち合わせ

11月に開催されるFFF(フライフィッシングフェスタ)にFFJが出展することになりました。
そのための打ち合わせが漆原さんの自宅で行われました。
出席者は、漆原さん、栂岡さん、韮塚さん、原さん、清水さん、加藤さん、私の7人でした。
打ち合わせはしっかりと、そして早々に切り上げられ(^^;)飲み会及び漆原さんの
お宝発表会となりました。

2001年1月14日
FFJ オ−クション   

恒例のFFJオ−クションが新宿モノリスにて行われました。

漆原さんのタイイング教室

オ−クション風景

2001年02月12日
Fly Fishing
ハンドクラフト展

つるや釣具店のハンドクラフト展に行って来ました
地元(文京区)での開催なので子供をつれて行きました
我FFJCからは、カト−オプトワ−クスの加藤さん、アンクルフォレストの長谷川さん
リバ−ガイドの征矢野さん、ペア−ウッドの清水さんなどが出店されてました。
ハンドメイドコンテストでは平野くんが5フィ−トのバンブ−ロッドを出品されてました。

加藤さんです。
偏光グラスを販売しています
長谷川さんです。
ランディクグネットと版画を
販売しています。
長谷川さんと長女です
GMGサ−ビスの征矢野さん
いいウェ−ディングシュ−ズを
販売してました。ほし−い!
ペァ−ウッドの清水さんです。
もの凄い数のリ−ルシ−トが
ありました。


2001年03月25日
FFJCフィ−ルドミ−ティング


FFJC春のミ−ティングが養沢で行われました。今回は、あきる野市から北海道に
引っ越しをされる宮下先生の送別会をかねてのミ−ティングなので、30人以上
集まり盛大に行われました。FFJ同人からは、水生昆虫学の宮下先生はじめ
プロタイヤ−の漆原さん、アングリングの表紙でおなじみの栂岡さん、川島さん、岡本さん
プロカメラマンの和田さん、編集長の韮塚さんが参加されました。
午前中それぞれの釣りを楽しんだ後、12時に養沢センタ−に集合。バ−ベキュ−と
お酒を楽しんだ後、漆原さんのフライ談義、ロッドビルダ−高野さんや韮塚さんの
キャスティングクリニック、各自持参のロッドの振り比べなどがそれぞれ行われました。
ロッドの振り比べでは、FFJCの栃木の植木さん、軽井沢の黒澤さんらの自作した
ハンドメイドバンブ−ロッドに人気が集中していました。
その後、もう一度釣りを楽しみ、各自解散となりました。


まずは宮下先生の挨拶から 高坂さんと鈴木さん 黒澤さん川島さんご一行
、池田さん
小山さん、清水さん わいわい、がやがや 市川さん
よっぱらい軍団 和田さん、宮下先生、私 漆原さんと私
深沢さん親子 漆原さん、和田さん、
宮下先生
栂岡さん
FFJ軍団 黒澤さんと川島さん ロッド振り比べ
高野さん 熱心に... 幹事の原さん。
ご苦労様でした

TOP