ビーやろニュース

バックナンバー

[先月] [来月] [最新版] [ホームページに戻る]

[2006年2月3日(金)更新] トップランカー決定戦エリア予選にDes-あさ・BeForU出演

2月4日・5日に行われるBEMANIトップランカー決定戦関東・甲信越2エリア予選に、あさきさん・Des-ROWさん・BeForUがゲストとして出演することが発表されました。

Des-ROWさんとBeForUは今まで何度かライブなどのイベントに出演したことがありますが、あさきさんは今回がイベント初登場となります。BEMANIシリーズ全機種にまたがる人気アーティスト3組が勢ぞろいということで、相当な数のお客さんが集まりそうです。大盛況を通り越して場内混乱とかしなければいいんですが。予選に参加される方の健闘を祈ります。

BEMANIトップランカー決定戦 KONAMI OFFICIAL http://www.konami.co.jp/am/bemani_topranker/

[2006年2月4日(土)更新] [World News@US]DDR楽曲応募には1曲あたり10ドル必要

先週お伝えした海外版楽曲公募企画、"Dance Dance Revolution SONG CONTEST" の応募受付が2月1日から始まっていますが、どうやら1曲の応募につき10ドルの料金がかかることがわかりました。

コンテストのページにある"Submit"のアイコンをクリックし、画面の指示に従って個人情報を入力すると、Broadjamの180日間限定無料アカウント "180-day MoB (Musician of Broadjam) Membership" を取得できます。

ところが、その後改めて"Submit"をクリックし、今取得したアカウントでログインすると、"MoB: $10 each song." と表示されます。そのまま応募の処理を続けていくと、やがてクレジットカードの番号を入力する画面が出てきて、確かに有料であることがわかります。どうやら前述の無料アカウントというのはBroadjamの音楽配信サービスを使うのが無料という話で、コンテストに応募するのは別料金となっているようです。まぎらわしいですね…。

もっとも、コンテストが有料であること自体は決して珍しいことではなくて、例えば島村楽器の録れコンでは1,575円(税込)の参加料がかかりますし、プロデビューにつながるようなオーディション的要素を持つコンテストならばもっと高額な場合も少なくありません。逆に言えば
「この曲のためなら俺は10ドル払ってもいいぜ!」
というくらい気合の入った曲をコナミが求めているということなのでしょう。

なお、2月8日からは "Peer Review" が始まるとアナウンスされています。例によって詳細は不明ですが、おそらく応募作品を試聴したり、感想を投票したりできるようになるのではないかと思います。BMSイベントの「インプレ」みたいなものでしょうか?

Dance Dance Revolution SONG CONTEST (Broadjam)

[2006年2月6日(月)更新] 音ゲーコピーバンドライブ「音魂06〜Spring〜」4月2日開催

来る4月2日、音ゲーコピーバンドによるライブイベント「音魂 (OTO-DAMA) 06〜Spring〜」が四谷の LIVEGATE TOKYO で行われます。出演バンドは全部で6組。演奏される曲目は、おなじみの「☆shining☆」、最新曲の「Desert Rain」、ポップンのフレンチポップ「une fille dans la pluie」など幅広いジャンルに渡っています。

今回「音魂06〜Spring〜」に出演するのは、去年同じ会場で行われた「音ゲーバンドフェスティバル2005!」とは、1組を除きすべて別のバンド。こんなに多くのコピーバンドが盛んに活動している状況は音ゲー史上初めてなんじゃないでしょうか? 僕自身もぜひ見に行きたいと思っています。

音魂06音魂06 OFFICIAL HOMEPAGE

[2006年2月10日(金)更新] BeForUライブチケットを店頭で買う方法

2月19日に行われるBeForUライブのチケットはコナミスタイルでは販売が終了しましたが、チケット販売会社(チケットぴあ、ローソンチケット、イープラス)では現在でも発売中です。ライブ当日まで日がないので、これから買う方は確実にチケットが手に入るようになるべく店頭で買うことをお勧めします。

●チケットぴあのお店で買う
店舗一覧。大き目のショッピングセンターでたまに見かけます。

●ファミリーマートで買う
Famiポートという多目的端末にPコード「217-856」を入力すると、ぴろーんと紙が出てくるので、これをレジに持っていって代金を支払い、チケットを受け取ってください。(一部、Famiポートの設置されていない店舗もあります)

●セブンイレブンで買う
店内のコピー機がネットワークにつながっており、ここで買えちゃいます。こちらも同様にPコード「217-856」を入力すると、ぴろーんと紙が出てくるので、レジに持っていって代金を支払い、チケットを受け取ってください。(一部、対応していない機種もあるようです)

●サンクス、サークルKで買う
店員さんに「コンサートチケットを買いたいんですが」と言って申し込み用紙をもらってください。やはりPコード「217-856」の記入が必要です。

●ローソンで買う
ローソン全店に設置されている多目的端末、Loppiで買えます。画面の指示に従って操作し、公演名の欄に「ビーフォーユー」と入力すればOK。やはり同様にぴろーんと紙が出てくるので、これをレジに持っていって代金を支払い、チケットを受け取ってください。

BeForU LIVE 2006

[2006年2月11日(土)更新] [World News@HK]トップランカー決定戦に海外ギタドラプレイヤー参戦!

BEMANIトップランカー決定戦のギタドラ部門に、香港・台湾・シンガポールエリアの代表者が参加することが発表されました。

香港コナミの公式サイトによれば、1次予選は上記3地域のe-AMUSEMENT接続ギタドラで19日まで開催中。日本とちょっとルールが異なり、スキルポイントの上位12人が2月26日に香港で行われるエリア予選に進出するのだそうです。エリア予選で優勝した2人(GuitarFreaks, DrumMania各1人)が3月11日、横浜での決勝大会に招待されます。

欧米でのDDR人気とは対照的に、アジア圏のゲーマーにはギタドラが人気を博しているようですね。果たしてどんなプレイヤーが決勝に駒を進めてくるでしょうか。あと、決勝大会のチケット抽選マダー?

TOP RANKER決定戰(Konami Marketing (Asia))

[2006年2月13日(月)更新] 音ゲーバンドフェスティバル2005!ライブレポート公開中

去年の7月に行われたコピーバンドのライブ、「音ゲーバンドフェスティバル2005!」の公式レポートが公開され、写真と音源でライブの様子を見ることができます。

音源は基本的にライン録音のため(少し会場の音も混ざってるかな?)、臨場感はあまりありませんが、当日のライブ会場ではもっと迫力のある音が鳴っていたと思います。

なお、今年の夏に開催予定の「音ゲーバンドフェスティバル2006!」の内容に関するアンケートも3月末日まで引き続き実施されています。

音ゲーバンドフェスティバル!音ゲーバンドフェスティバル2005!

[2006年2月15日(水)更新] 岩井証券のCMが微妙に「そっと。」

先日たまたまテレビで見かけたのですが、ギタドラ曲「そっと。」のサビで使われている「悲愴」第2楽章のメロディが、岩井証券のCMソングでも使われていることがわかりました。使われているメロディの場所や、日本語の歌詞をつけるという手法が両者に共通しており、「あなたのそばにいる」という歌詞も「そっと。」の「僕はここにいるよ」になんとなく関係あるようなないような。

そういえば、Bondというユニットがヴィヴァルディ「冬」のメロディをアレンジした「Viva!」という曲を発表し、そのアプローチがbeatmaniaIIDXの「V」とかなり似ていたこともちょっと前に話題になりました。もしかすると「ポップス作曲家がアレンジしたくなるクラシック曲」には何らかの共通する傾向があるのかもしれませんね。

岩井証券 | テレビ/CM

[先月] [来月] [最新版] [ホームページに戻る]

Akiary v.0.51