東海道の旅

歩いて踏破する東海道の旅

旅の行程

001 日本橋→品川
距離 7.8キロ
自治体 東京都中央区
最寄駅 東京メトロ三越前
参考 東京中央区:一般社団法人中央区観光協会
次の宿場町 川崎宿へ向かう

日本橋から品川へ歩く

私たちは、川崎から歩きました。
鈴ヶ森刑場がはずれだったのでしょう。鈴ヶ森刑場を過ぎると品川宿に入りました。13:00ごろです。
青物横丁商店街から商店街が続いています。意外に古い家屋もあるのが驚き。
品川宿の商店街では、七福神めぐりのお客さんでにぎわっていました。
にぎわう商店街をみると嬉しくなります。
コンビニでのスタンプラリーに参加しながらの、子連れ寄り道旅です。日本橋まで3時間半ほどかかりました。
1月2日だったので、午前中は箱根駅伝が通過しています。そんな様子も見受けられる一号線でした。
八ツ山橋を越えるとき、午前中箱根駅伝でにぎわったんだろうなぁと、やっぱり今日は言ってしまいます
。「高輪大木戸跡」「東京タワーが見える歩道橋」「江戸開城の碑」を経、JRの線路を越えると徐々に人が増えていき、銀座は初売り大賑わいでした。
あと2キロの看板を見るとほっとして、あともう少しなのに、木村屋でパンを買っちゃいました。ブルガリのビルに蛇がからまっていて、「!?」よくよく考えると、この年はヘビ年でした。「江戸歌舞伎発祥の地碑」のそばでパンを食べ、そして真っ暗になる前にようやく日本橋に到着しました!
万歳!!


そして嬉しかったこと
『まち日本橋』のサイトの写真が、このページの写真と似ていたいのです!
もちろん、このページのタイトル画像の写真は私が撮ったものなのですが、日本橋、という文字を入れるとどうしても、あの角度、あの構図になってしまうのですね。
偶然とはいえ、無意識のうちにプロの方が撮った写真と同じような構図で撮れたことに、ちょっとした喜びを感じたのでした。

補足
先日、昔の日本橋の写真を目にする機会がありました。
麒麟の像の上に何もなくて、一瞬どこかわからなかったのです。
首都高速と麒麟。もう切っても切れない仲なのでしょうか。

写真ギャラリー

4travelの旅行記へ! 東海道をのんびり歩く旅1 日本橋~品川宿