齋藤彩夏ちゃんリスト

目次 (ページ内リンク)


イベント 帰ってきた! ハクション大魔王 〜魔王とカンちゃんの魔界大冒険〜 ミュージカル公開記念プレイベント」 (2006)

出演者

出演 ボブバンド、齋藤彩夏

出演イベント

開催日 開催会場
2006-07-08 [埼玉] 大宮ソニックシティ・イベント広場

筆者の個人的な感想

また急な話

この出演情報を知ったときは、もうイベント当日。なんて急な話なんだ……。最近、急な情報が多いですが、こんな直前情報に対応できるファンなんて限られています。もう少し早く告知してほしいんだけどなぁ。

さて、会場に着くとまだ機材を設置中でした。待っていると彩夏ちゃんが来たので、挨拶。上半身はステージ衣装っぽいけど、下半身はどう見ても普段着です(笑)。どうやらステージの下見に来ただけのようで、また建物に引っ込んでいきました。イベント本番では下半身も衣装に着替えていたので、着替えの途中だったのかな?

中はガラガラ

会場は、1000人は入りそうな広場ですが、椅子も何もなかったので、誰も近づく者がいません。司会のお姉さんが「もっと近くに来て」と呼びかけますが、広場の中に入っていったのは10人ちょっと(笑)。ほとんどの観客は広場の外から見物していました。広場は周りより低いので、外からでもよく見えるんですよね。観客はほとんどが通りすがりの人のようでした。最前列に座ったのはちびっ子たち。(椅子がないので、べた座り)

さて、司会のお姉さんが『ハクション大魔王』の説明をしてから、ボブバンドの登場。まずはオリジナル曲を2曲歌います。これ、『ハクション大魔王』とどういう関係が……(笑)。その後、このバンドがミュージカル『ハクション大魔王』の主題歌を歌っているとの紹介があり、「ハクション大魔王のうた」を披露。ロック調? 「明日、ライブがあるので来て」とか言っていました。

出まして来ましてアクビちゃん

続いて、着ぐるみの大魔王と、アクビ役の彩夏ちゃんが登場。髪型はポニーテールです。私はポニーテールの女の子が大好きなので、これはとてもいい(笑)。

そして司会者による彩夏ちゃんの紹介。『プリキュア』に出ているとか、子供たちにわかってもらえる役があるのはいいですね。「みんなぁ、『プリキュア』は見てるかなぁ?」と司会のお姉さん。「そこの大きなお友達も『プリキュア』見てるかなぁ?」……って、なんでこっちに振るの?(笑)

「他にも『ホスト部』に出ているんですね」と司会のお姉さん。みのりちゃんやハニー先輩の声をやって、と言われて応じる彩夏ちゃん。しかし、この客層の前で『ホスト部』ですか?(笑) 他にも貧ちゃん、ノンタン、檸檬など、いくらでも客層に合った役があるだろうに……。で、ブラックハニーをやる彩夏ちゃん(笑)。

まさにミニライブ

そんなこんなで、彩夏ちゃんの歌う「アクビ娘」。彩夏ちゃんなりの「アクビ娘」になっていたと思います。で、もう1曲ぐらい歌うかと思ったら、これでイベント終了でした(笑)。

しかし、これで本当に舞台の宣伝になったのでしょうか?(笑) そりゃあ、私は面白かったですが、イベントとしては、どの層にアピールしたいのかよくわからない感じがありました。

イベント 「声優 齋藤彩夏さん トークショー + スペシャルBINGO大会」 (2006)

出演イベント

開催日 開催会場
2006-09-02 [茨城] ゲームパニックつくば

筆者の個人的な感想

トークショー?

最初、土浦で彩夏ちゃんのトークショーと聞いて、「なんでそんな所でトークショー?」と思ってしまいました。でも実際は、トークはほとんどなく(笑)、大宮と同じ『ハクション大魔王』のイベントなのでした。

当日朝10時から先着127名様に座席整理券配布とのことでしたが、私は遅れてしまって、10時過ぎに到着。でも、整理券とビンゴカードは問題なくゲット。まあ、整理券がなくても立ち見は自由にできる状態でしたけどね。

イベント本編

客席はヲタっぽい人から小中学生や親子連れまで様々です。大宮イベントは撮影OKでしたが、今回は禁止でした。まずは司会のお姉さんが簡単に『ハクション大魔王』の説明をしてから、ボブバンドの登場。今回はボーカルの人だけが来ていて、主題歌をカラオケで歌っていました。

次に、大魔王の着ぐるみとアクビ役の彩夏ちゃんが登場。大宮イベント以来のポニーテール姿がいいですね。まず「アクビ娘」の歌を歌いました。司会の人から、『プリキュア』に出ているとか紹介されましたが、「『プリキュア』の他にも……」と司会の人が言いかけると、すかさず客席にいた女性から「ハニー先輩!!」と声が掛かっていました(笑)。今回は彩夏ちゃんファンがそれなりに来ているようですね。

その後はビンゴ大会。商品はミュージカル『帰ってきた! ハクション大魔王』土浦公演のチケットを始め、空気清浄機、低反発まくら、デジタル複合機など結構豪華に取り揃えていました。近所の人たちはこれが目当てだったんですね。ビンゴになった人は彩夏ちゃんから商品が手渡されました。私はハズレ。

写真

ステージ終了後は土浦公演のチケット販売がありました。チケットを買うと彩夏ちゃんとツーショットで写真が撮れるとのこと。そう来たか……。そして、チケット以外に、なんと、彩夏ちゃんの写真が売られていました。これにはびっくりしました。アクビちゃんの衣装を着た写真と普通の格好の写真で計6枚。しかし、なんで?

まさか今日のイベントのためだけに用意したとは思えないし、ひょっとして、これって、土浦公演の会場でも売るのかな? しかし、ファミリーミュージカルで生写真を売るというのはどうなんでしょう(笑)。ツーショット写真と言い、ヲタ向けにシフトしてきたか? うーむ……。

総括

今回、意外だったのは、予想外に(10人以上)彩夏ちゃんファンが来ていたことです。終わったあとに彩夏ちゃんに話かける人も結構いました。最近、ファンがほとんど来ないようなイベントが多かったですが、それは当日にイベントを告知するような無茶をやっていたせいであって、事前に告知すれば、それなりにファンは集まるものなんだと思いました。……って、今回も4日前の告知だったけど(苦笑)。


著者

<t-wata@dab.hi-ho.ne.jp>