9月23日

2023年(土)

セブンイレブンに入った.ジュースを1本持ってレジへ向う.

後ろに並んで待つ.前の人はお弁当を温めてもらっている.レンジで温めている間,店員はレジの中で何をする訳でもなく立ったまま.

この状況で,後ろで待っている客にレジに来るように声をかける訳でもなく(こちらを見ることもなく),もう1人の洗い物をしている店員に「あっちのレジを開けて」と言う訳でもなく,ただレジの中で立ったままレンジでお弁当が温まるのを待っている.

わしがコンビニでアルバイトをしていた頃は,「客を待たせるな」と言われたものだが,今は昔の話だな.もうこの店には行かないけどね.

2022年(金)

安倍元首相の「国葬」 秋篠宮ご夫妻ら7人の皇族方が参列へ

統一教会は笑いが止まらないだろうな.広告搭だった元首相を国葬にした上で,皇族まで参列してくれる.統一教会ウハウハじゃないか.

2021年(木)

セブンイレブンでアイスコーヒーを買った.ちょっと高いキリマンジャロブレンド.しかし,コーヒーマシンの前で途方にくれる.普通のアイスコーヒーを入れるボタンはあるが,「キリマンジャロブレンドはこれでは入りません」と記載がある.キリマンジャロブレンドを入れる記載がどこにもない.どうすれば良いんだ?

店員さんに聞いてみた.ボタンのないコーヒーマシンにカップを置くと,自動で判別するらしい.

セブンイレブンがどんどん分からなくなっていく.

2020年(水)

四連休明け初の勤務で在宅.何かやる気が出ない.やることが漏れててあたふた.

2019年(月)

「あらびき団」の放送がなくなったせいで,あらびきスターがR-1だのキング・オブ・コントだのに出場し,あまつさえ優勝したりする.どぶろっくとかザコシショウは深夜に半笑いで見てこそ価値があると思うんだな.

2018年(日)

キング・オブ・コント2018.面白かったのは,やさしいズとロビンフットだな.

やさしいズは,けなしたり怒ったりすることのない,名前通りのやさしいネタだったし,ロビンフットはよくあるネタなんだけど,二人の掛け合いで笑える.

ハナコは,犬がメインとか着眼点が面白いが,笑えるかと言うとそうでもない.チョコプラは,ネタよりも小道具を作る方が楽しくなったんだろう.

2017年(土)

ISO内部監査.指摘事項はなく淡々と終る.監査を受ける人が固定されているのが課題.毎年同じ面子で監査を受けている.

2016年(金)

福井県知事 「もんじゅ」の政府対応を批判.「まだまだ甘い汁は吸わせてもらうぜ」って福井県知事が表明.事故が起きたら「自分達は被害者」って立場を主張するんだろうね.

2015年(水)

隣町の文具店が2割引の日なので行ってみた.店に入るまではワクワクしていたのだが,店内を回ると,あんまり欲しい物がない.最近あんまり欲しいものがない.

2014年(火)

平等のための不平等.「平等」と「みんな一緒」は異なるもの.みんなを丸くすることが平等なのではなく,丸いことと丸くないことで扱いを変えないことが平等.

2013年(月)

「あれで終りかね?」.半沢直樹の最終回を見ていた親の一言.水戸黄門の印籠(これで終りですよのサイン)が欲しかった.

2012年(日)

新大阪駅まで母親を送って行く.岩国駅と新岩国駅の区別はつくが,大阪駅と新大阪駅の区別はつかないらしい.そもそも,「電車を乗り換る」というのができない.なぜなら,向うには山陽本線しか走っていないから.

2011年(金)

休日出社して稟議を作る.9月末に契約を更新する協力会社の6名の稟議.その上,月曜日に契約を交わす予定の1名.月曜日に作れば良いのだが,それでは間に合わないので,今の内に作る.結局一日仕事.

今日の体重:83.2kg.

2010年(木)

朝4:00頃から雷雨.雷の音で目が覚めた.しかも,思いきり寒い.窓を全て閉めて再度寝る.

今日の体重:79.0kg.

2009年(水)

そんなに八ッ場ダムがほしいのなら,残りは地元負担で作ってもらったらいいんじゃないの.国はいらないって言ってて,生活保障も考えるって言ってる.それでもダムを作りたいのは地元の人達だけ.受益者負担ってことでいいと思うよ.

連休が終った.子守して体重が2kg増えた.

今日の体重:80.0kg.

2008年(火)

デジカメのバッテリが充電できなくなる.充電器に入れると充電中のランプは付くのだが,カメラに入れると電気がないと表示.買って1年ちょっと経過し,ちょうどメーカ保証が切れたところだ.念のため言っとくとソニー製ではない.

買った店に持っていって事情を話す.とにかくメーカに送ってからでないと,店では何もわからないらしい.まあいい.とりあえずデジカメとバッテリと充電器を預けた.

今日の体重:78.8kg.

2007年(日)

MotoGP第15戦日本GP.テレビで見ていたのだが,編集がいまいち.

前半は盛上ったよ.路面が乾く中レインタイヤで走り続ける先頭3人(ロッシ,ストーナー,メランドリ).スリックタイヤのバイクに乗り換えて急速に追い上げる中位勢.ストーナーとメランドリよりも1週送れてピットに入ったロッシ.ここでCM.

CMあけると,カピロッシがトップ.ストーナーもロッシもどこにいるのかわからない.ロッシは2回ピットインし,コースアウトもしたためストーナーのはるか後ろにいるらしいと言うのがわかったのは,しばらくたってから.まずはストーナーとロッシがどうなったのか放送しないとなあ.

今日の体重:80.2kg.

2006年(土)

新しいキーボード購入.今使っているキーボードは,キーを押した際の引っかかりが大きくなり,気分よく打てなくなった.近所のデオデオにいい感じのキーボードを見つけたので,買換えた.テンキーのないコンパクトタイプ.

今日の体重:82.4kg.

2005年(金)

新ちゃん・久ちゃんと会うために福山集合.

尾道ラーメンを食べるため車で尾道へ移動.新ちゃんお勧めの店(つたふじ)に行くが,たどり着いた時にはすでに長蛇の列.もう一軒(失華園)は見つけられず,その辺に見つけたラーメン屋に入る.そこそこ混んでいたので期待したが,味はいまいち.まず辛い.浮いている脂身は少なかったにもかかわらず脂っこかった.

尾道駅から見えたので「男たちの大和」のロケセットへ行ってみた.フェリーで向島へわたり,工場の中をバスで通過(某製鉄所を思い出させる)し,セット到着.くそ良い天気の中大和の甲板を歩く.艦首で「タイタニック」をやるつもりだったが,ロープが張ってある上見張りのオヤジがいて断念.残念.

長淵が歌っている主題歌が流れていた.自分達への鎮魂歌と称するものに英語の題名がつき,サビも英語で歌われた日には,靖国の英霊も苦笑するしかないだろう.

いてもいなくても戦況には何も影響を与えていないし,個人的には大和は印象に残る船じゃない.宇宙戦艦なんかになってしまい,他の戦艦とは違う特別な船扱いになっているのも気に入らん.“大和”って今の名前で言うと“奈良県”だぞ.シカの糞しかないぞ.

車で岡山へ移動.目指すは“ベトコンラーメン”.今日はラーメン三昧だ.17:00から営業開始で17:00に到着.すでに客がいて,席に着いた後も続々と客が入ってくる.頼んだのはベトコンラーメンと鳥の唐揚.ベトコンラーメンはモヤシとニラが山盛り.そしてニンニク.尾道ラーメンが不発だったがこっちはうまい.

倉敷駅で解散.

2004年(木)

ライブドアも楽天も本拠地仙台だって.なんでこんなことをするのだろう.お互いに片方を蹴落としてってつもりかも知れんけど,単なる足の引っ張り合いって思われたら,例えプロ野球に参入できたとしても,マイナス面しか出てこないのに.

2003年(火)

納期が決まっていれば,それに合わせて日程を埋めることはできる.実行の可否は別問題として.無理のないようにスケジュールを組んでください.となると,極端に長くなったり,途方にくれたりしてしまう.

プロジェクト遂行のために行わなくてはならない作業と,遂行するための時間と人間の予測ができないということだ.反省.

2002年(月)

世間では三連休最後の日だが,仕事.結合テストに入ったところ,恐ろしい時事が発覚.進捗が90%のままで止まっていた某担当者.実はテストも何もできないないことが判明.毎日夜遅くまで残ってはいたが,全然進んでいなかった.出力するHTMLの確認すらやらず,何か文字が出たからOK,と考えていたらしい.一気に緊迫の度合いを高まったのであった.

2001年(日)

彼岸である.父方の墓,母方の墓,親戚の墓と墓参りツアーに出かける.

世間のデフレ傾向なんてなんのその,墓の花も軒並み値上がり.価格を決めるのは消費者が出せる金額だ,という市場経済の仕組みを改めて認識.

腰が痛い.木・金と面接を受けるため広島まで出かけたせいか.確かに,山陽本線は座っていて疲れる.新幹線と比べてはかわいそうかな.