丸亀城

はじめに

前の会社で一緒だった新ちゃん,久ちゃんと会う.岡山駅に集合して香川へ向かう予定.香川には今年の1月にも行っていて,2回目の四国上陸.前回は高松城から銭型砂絵に行き,今回は丸亀城から金毘羅宮を目指す予定.

岡山駅

のぞみで岡山駅到着.反対側のホームにハローキティ新幹線が止まっていた.写真を撮っていると,新ちゃんがいた.おっさん二人がはしゃぎながらハローキティ新幹線の写真を撮る.

IMG_20190430_095416 IMG_20190430_095333

車両毎に中国地方のキティちゃんが書いてある.

IMG_20190430_095309 IMG_20190430_095301

前のエヴァ新幹線よりも子供受けは良いみたいだ.

骨付鳥

岡山駅の改札で久ちゃんと合流.レンタカーを借りて瀬戸大橋を渡り,一路丸亀へ.丸亀城近くの駐車場に車を停め昼食.行列のできているうどん屋が気になるが,骨付鳥(一鶴 丸亀本店)を目指す.シャッター商店街を通りすぎ到着.30分程並んで入店.

一人前がどれくらいなのか分からないので,店員さんに聞く.骨付鳥と御飯物の組合せが一人前と店員さんから説明を受け,新ちゃんと久ちゃんは親鳥と鳥飯,わしは雛鳥と鳥飯を頼む.

IMG_20190430_141151

雛鳥は辛い.コショウなのかスパイスが効きすぎていて辛い.そのせいか,鳥飯の味が薄く感じる.

丸亀城

丸亀城へ.小雨が降り始めたが,並んで天守の中へ.現存12天守の一つで,最小らしい.天守は階段がとにかく急.登るのはまだ良いとして,下りはかなり恐い.それを考えると,大阪城にエレベータを付けた豊臣秀吉はすごい.

IMG_20190430_131338 IMG_20190430_152404

ちなみに,台風で石垣が壊れて工事中.

IMG_20190430_162834

金毘羅宮へ行くのは時間が厳しくなり,岡山駅まで戻る.

岡山駅

岡山駅前でテレビカメラが数台.何かあるのかと思い待っていると,山陽新聞が配る天皇退位の号外を映していた.号外はテレビ局と示し合わせて配るんだ.

夕食はドミソースカツ丼(味司 野村).ここでも30分程並ぶ.玉子カツ丼とドミソースカツ丼のセットを食べる.20:50ののぞみに乗って帰る.

IMG_20190430_194301