[ピボットテーブル]グループ化してないのに,集計アイテムを追加できない
2021-08-22
はじめに
ピボットテーブルに集計アイテムを追加しようとしたができない.グループ化してないのに,グループ化されてますとダイアログが出た.
結論
日付をExcelが自動的にグループ化(月,四半期,年)している.日付のグループ化をやめる.
元データの準備
Excelで以下の表を作成する.
上の元データからピボットテーブルを作る.
利益を計算する集計アイテムを追加(エラー発生)
集計アイテムを使用して利益(売上-費用)を計算する.メニューバー「ピボットテーブル分析」→「フィールド/アイテム/セット」→「集計アイテム」と選ぶ.
前述のエラーメッセージ「グループ化されているフィールドに集計アイテムを追加することはできません」が出る.
日付のグループ化を解除
Excelが日付を自動的にグループ化しているので,グループ化を解除する.
「日付」のセルにカーソルを置いて,メニューバー「ピボットテーブル分析」→「グループ解除」を選ぶ.
日付のグループ化を解除する.
利益を計算する集計アイテムを追加(追加できる)
集計アイテムを使用して利益(売上-費用)を計算する.カーソルを「科目」(売上か費用)に置き,メニューバー「ピボットテーブル分析」→「フィールド/アイテム/セット」→「集計アイテム」と選ぶ.
名前に「利益」,数式に「= 売上-費用」と入力して「OK」ボタンを押す.
ピボットテーブルに集計アイテム「利益」が登録できる.
環境
- Windows 10 Pro
- Excel 365