眼精疲労はどこから?


今回は全く個人的な出来事のお話です。昨年の年末くらいからひどい眼精疲労の状態が続いていました。

なんだか目の疲れがひどいな。と思いはじめたのが昨年の年末。時間的にも体力的にも忙しかったのでそのせいと思い、目の周囲のマッサージや蒸したタオルをあてたりしていました。

その時は幾分楽になるものの、1日の仕事を終えて車に乗る時にはやっぱり目の上の額の辺りが重くなるのが続きました。

これまでも眼精疲労になることはあっても数日間、目の負担が減らすようにするだけで楽になっていたのに、こんなにいつまでも続くなんて、これは加齢のせいだろうか?などと考えていました。



閑話休題。



つい先日のことです。朝、仕事場についてPCを起動し、メール確認などをしていたら突然机の辺りから「ジリジリ」という異音がしました。

なんだなんだと思う間もなくモニターが真っ暗に。

電源を入れなおすと、しばらくは画面が普通に表示されるけど、次第に画面がチラツキ始め、「ジリジリ」という異音も激しくなってきて、ついには画面が真っ暗。

点いたり消えたりする画面と悪戦苦闘しながら調べてみるとモニターのバックライトとインバーターが劣化した場合の症状でした。

もう10年近く使ったモニターだから仕方ないと諦め、急遽モニターを購入しました。(数日後届いたモニターは画面サイズは大きいのに重さは軽くて、技術の進歩のありがたさを感じました)



新しいモニターになって数日。



ふと気づいたのが「目、楽になってる・・・。」



ここで眼精疲労とモニターの故障という出来事が繋がりました。

恐らく眼精疲労を感じ始めた頃からモニターもかなりガタがきていたのでしょう。

本人には気づかない程度に徐々に画面がチラついてきていた。

チラつきに目が適応するが、疲労は格段に増える

今までにない眼精疲労を感じる。

モニターが完全に壊れ、交換したことで目の負担が軽くなった。

目が楽になり、眼精疲労が解消。

私の場合はPCでしたが、お部屋の照明、デスクの照明など毎日使用する照明などはダメになってから交換するより定期的に交換する方が目や身体に優しいという話でした。