冷房について


こんにちは。今年は去年の猛暑と違ってすっきりしない天気が続いていますね。それでも気温が30度を超えれば冷房無しにはいられません

冷房といえば扇風機やクーラーですが、使い方を誤ると健康に被害を与えます。

まず扇風機についてですが、長時間にわたって扇風機の風を直接当て続けると、体温の調整機能がバランスを失います。

場合によってはショック症状や脱水症状を起こすことがあるので注意が必要です。

・ 首ふり機能、タイマー機能を使用して一定の箇所に風が当たり続けないようにする

・ 風を直接体には当てない

・ 首の角度を天井に向けると室内の空気の循環がよくなる

クーラーについては「室温28度、湿度50%」を目安とし、布団に入ってから3時間前後で運転を止めるようタイマーセットしておくとよいでしょう。

人間の体は睡眠中は体温が下がるので眠りに落ちてからはそれほど冷やす必要が無くなるからです。

ぐっすりと質のよい睡眠をとるには夜だけでなく、日中のすごし方も工夫が必要です。

・ 朝一番は日光を浴び、軽く体操をする → 体に1日の始まりを教え、交感神経(昼型の神経)を活性化

・ 昼食後、眠気がしたら15分ほど仮眠する → 日中の活動を活発化すると同時に夜間の睡眠効果が高まる

・ 夕食は眠りに入る3~4時間前に済ませる → 食べてすぐ眠るのは胃の消化活動により興奮状態が続くので眠りにくい。空腹すぎると脳に血液が集中し、覚醒状態が続いて眠りにくい。