首を回す


こんにちは。このところ、天候が不順で寒暖の差が激しい日が続きます。体調を崩しやすいところですが、いかがでしょうか?もし疲れを感じるなら次の3つを試してください。

1.足首を回す

両足を前に伸ばして座り、右足首を左の太ももに乗せ、左手の指を右足の指の間に入れ(痛いときはつま先を持つ)足を左右に回す

2.手首を回す

右手首よりやや肘よりの部分を左手で握り、右手の指を伸ばして揃え、手の形を変えないようにしながら、左右に回す

3.首を回す

首を左右に回す

すべての動作は反動をつけたりせずに、出来る限り「ゆっくり」行います。(例えば首を回すなら10秒以上はかけて回してみてください)そして回している部分以外は動かないように意識してみてください。特に首を回すときは肩の辺りから動きがちになります。

動作は呼吸をしながら行います。痛みを感じるなら限界まで我慢せず動かせる範囲で動かしてください。足首や手首がどこで痛く、動きにくくなるか、自分の体をよく観察してみてください。動きにくい側が右にあると、右の背中や腰も痛い。という事が多いです。

体がつらい時だけやってもそれなりに効果はありますが、これを2週間も続けると回る範囲が大きくなってくるのと同時に体調の変化も感じられると思います。

首を回すと大量の血液を必要とする脳への血液供給が促進されますので、首や肩のコリが楽になるのと同時に血圧も安定します。高血圧が気になる方には特に効果的です。

また昨今は体を動かす必要性が下がる一方で、特に足の流れは滞りがちとなり、多くの方が冷えやむくみ、ふくらはぎの緊張、といった症状を訴えます。そこで手足首という末端部分を回すことで血液、リンパの流れが促進されますので、そうした症状の軽減が期待できるのです。ぜひお試しください。