肩こりについて


こんにちは。朝晩が涼しくなり、過ごしやすくなってきました。

当院にお越しいただく方のつらい部位のトップである「肩」。日本人は欧米人などと比較して肩幅が狭く、首が細いのでもともと肩がこりやすいのに加え、デスクワークの増加、パソコンの普及などにより更に肩が疲れる状況にあるようです。

この肩こりですが、「冷やしたほうがいいか、温めるほうがいいか」聞かれる事があります。スポーツでひねったような筋違いなど急性の肩の痛みは冷やした方が良いですが、2,3日して痛みが引いたら温めるようにしてください。

そして慢性的な肩こりの方は温めるようにしてください。ぬるめのお風呂(38~40度くらい)に10分以上は浸かってください。お風呂から出る前に40~42度の熱いお湯と17~20度の水を交互にかけるのを10分程度繰り返すと筋肉への刺激となり、より効果が高まります。普段は冷やさぬよう服装による温度調整を行ってください。

気温も天候も穏やかになってくるこれからの季節はちょっとした散歩、ストレッチなどからはじめて積極的に体を動かすようにするのが良いのではないでしょうか。


●効能から選ぶアロマセラピー

アロマオイル(エッセンシャルオイル)には「集中力の向上」「精神の安定」「不眠解消」などさまざまな効能があります。参考になさってください。でも大切なのはご自分が心地よいと思える香りをお選びいただく事です。

◆やる気を出したい時・・・グレープフルーツ、レモン、ライム、ローズウッド、ローズマリーなど

◆疲れた時・・・レモングラス、ラベンダー、カモミール、ベルガモット、イランイランなど

◆イライラした時・・・ペパーミント、メリッサ、サイプレス、サンダルウッドなど

◆集中したい時・・・ペパーミント、バジル、ユーカリ、ローズウッドなど

◆眠れない時・・・ラベンダー、クラリセージ、オレンジ、カモミールなど