隼駅まつり 2012

2012年08月03日

鳥取県 若桜鉄道 隼駅へ 1〜3日目(自宅〜鳥取)






  今年は休暇を1日多くとり、前々日の金曜日の午後自宅発。往路は今年開通した第2東名の長泉沼津I.C.から入り、名神高速の西宮I.C.からR2へ出て明石へ、明石焼きの「きむらや」で玉子焼きと煮タコと牛スジをいただき(煮タコ柔らかくて、最高ですよ)、次に目指すは姫路城。
しかし、100年に1度の大修復とやらで、城の姿は全く見えず!( ̄▽ ̄;)?"・・・・・現地の方のアナウンスでは「100年に1度の大修復を見られるなんて、とても貴重です・・・・・」だって!それって、100年に1度の運の悪いヤツってことだろ!?・・・・・やはり、思いつきで行動しちゃあかん!反省

  17時半頃隼駅着、10台程の隼がいて、まずは記念撮影!その後近くの公民館へ(ブログに30名以内先着順で宿泊可能と掲載)到着は7番目で荷物を置いて近くの公衆浴場(船岡美人温泉)へ・・・・、炭酸水素ナトリウム(重曹)泉なので、お肌つるつる!今年は早く来て良かった\(^o^)/。前日の深夜走行もあり、交流はそこそこで早目の就寝。次の日は地元の方が鹿肉カレーを朝食に提供してくれて(あまごの塩焼き、サラダ付き)最高でした!御馳走様でした。

  8時半頃に隼駅へ既に30台程のバイクが入替り・・・・・その中に、昨年一緒に参加した横浜ナンバーの I 氏が・・・・・「お久しぶりです!・・・・」と今年も一緒に竹林公園へ向かった。

  今年も東日本大震災の義援金をした人には潟Xズキより「隼ライダー祭りのバンダナ」が配られた。昨年は白地で今年は赤地、赤のほうが使い道ありそう。
  昨年同様に隼駅を守る会会長他、議員まで応援に訪れての開会式で、韓国のチタン駅?と姉妹駅調印式などあり、今年は鉄道アイドルの木村裕子さんが会場に来てバラエティー豊かなトークでイベントを盛り上げてくれました。鉄道ファン(木村裕子さんの追っかけ?)の方も多数参加していて、若桜鉄道や隼駅についてクイズ他・・・・、ライダーと鉄ちゃんの温度差がとってもオモロー!

  最後はビンゴとジャンケン大会で13時半頃にお開きになり、一日行動を共にした I 氏と「来年もまた隼祭りで会いましょう!」と、現地を後にした。今年はビンゴはNGだったが、ジャンケンで勝ち残り、チームスズキのTシャツをゲット!

  宿泊は京都に予約のため、山崎I.C.から中国道と名神高速で一気に京都南I.C.へ、17時前にはホテルに入れた。



トップへ
戻る
次へ