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●ドアロッくん動作でハザード連動

 もともとドアロッくんIVのメインユニットには、ロック/アンロック時に点滅する+12V[ピンク]があり、説明書にはスモールランプに結線して下さいとのことです。しかし、付属のピンク色の延長用コードはバルブ点燈用としては明らかに細いし、短いし・・???これは信号線と考えた方が良いでしょう。

アンサーバック式にも色々なタイプがありますが、スモールランプの点滅では車両の前側からしか確認できないので、リレー配線を追加。スモールランプのかわりに前後左右ウインカーをすべて点滅、つまりハザードを使ったアンサーバック式にしましょう。

 配線図(その1)

配線は純正ハザードスイッチ裏の配線束から分岐しました。[/]が左ウインカー、[/]が右ウインカー、大きな[]コードが+12V電源です。ダイオードを使わない場合、リレーは左右それぞれに独立した回路が必要です。ハザードだからといって不用意に左右を1本で結線すると、通常のウインカー時にすべてが点滅してしまいますよ(^^)

 

2個のリレー本体はステーを使ってドアロックリレーの横に取り付けました。ウインカー全体となると大きな消費電力量になりますので、使用する配線やリレーもそれなりの容量を確保して下さい。

 

配線図(その1)に示すように、はじめはリレーのアース配線をそのままアースしていました。これでも通常は全く問題ありません。しかし、よ〜く考えるとリモコンでロック操作すると、走行中でもハザードが動作する・・これは大迷惑?(走行中にリモコンでロック操作する人が変なんですが・・(^^)

 配線図(その2)

で、念のためパーキングスイッチ配線に接続して安全対策のつもり(^^;) パーキングスイッチ経由でアースされるので、サイドブレーキが引かれていなければハザードは連動しません。

 

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