A61.早速ですが、「マンションの管理」についてのご質問に回答致します。(返事が遅くなりましてすいません。)
マンションの管理に関しては、管理会社によってもかなり異なります。(すぐに対応してもらえる管理会社もあれば、
かなりいいかげんな会社もあるかと思います。)
鍵の交換に関しては、基本的には、個人的な希望で交換したい場合は、(鍵を紛失した場合等)個人の負担になります。
ただ、現在、ピッキング対策で鍵を交換してもらえる場合もありますが、これは管理会社が決めることではなく、
大家さん(貸主)の判断によるところです。親切な大家さんは無償で全ての部屋を交換する場合もあるかと思います。
問い合わせのケーでは、合鍵を盗まれたのであれば、その鍵の交換に関しては実費で行うのが普通です。
(ただし、家財保険等に加入していれば、そちらの方で対応してもらえると思います。)
そのあとで、全ての部屋を交換することになった場合、以前の鍵の交換費用を負担してもらえるかどうかは、
貸主の判断になると思います。(今回の場合、泥棒に入られたために全ての部屋の鍵を交換するように大家さんが
決められた様に考えられますが、返してもらえるというお話であれば、多分大丈夫だと思いますが、)
賃貸住居の内部の付帯設備に関しては、普通の使い方をしている場合で壊れた場合の修理費用は貸主の負担になりますが、
誤った使い方をして壊れた場合は借主の負担になります。
電磁調理器の修理の件ですが、自身の使用に支障がある場合で、すぐに修理しないと生活上支障がある場合は、
例えば修理しないために、自炊が出来ず全て外食するはめになった等、損害賠償は請求可能かと思います。
また、管理会社が手配しない場合は直接、大家さん(貸主)に頼む、また早急に修理を必要であれば電磁調理器
メーカーに直接修理を依頼してあとで費用を請求する等は考えられます。
(この場合でも、事前にそのことを管理会社に連絡した上で行った方がよいと思いますが・・・)
建物の家賃と管理費用は別なので、家賃は家賃として支払う必要がありますが、管理費を支払っているのであれば、
管理費用の返却は請求できるかと思います。