骨髄移植ドナーになりました。〜骨髄移植体験記〜

 

その後の痛み

(2008年11月X+7日〜)

採取からちょうど一週間たった。腰の痛みはまだある。歩くときもちょっと変な感じ。でも今日は仕事で重い物をいろいろと運んだ。まぁなんとかなった。

夜にコーディネーターさんから電話があった。まだ腰に痛みがあることと、かぶれがひどかったことを話した。

 

採取から2週間。コーディネーターさんから術後の状態を確かめる2度目の連絡があった。

実際のところ、腰はまだ痛い。患部を押したらもちろん痛いけど、なんだか腰に何かが刺さっているような感じがする。重たいものを持つと特に違和感がある。

それから、採取部分が10数か所に及んだことも。説明書では2〜6か所なのに。術後に説明を受けたけど、十分な説明でなかったかもしれないことも話した。こちらもやっぱり術後は動揺しているのかな。

コーディネーターにはどれだけ刺したかとかいう話は病院からは伝わらないみたい。いろいろと関わってくれるのに十分な情報がいかないのは今後のコーディネートの課題になるのじゃないかな。

結局、術後健診でT先生に話してみてくださいということになった。

こちらとしても主治医よりもT先生の方が話しやすいし、そうしよう。

 

患部の痛みの感じは前回よりも5〜7日くらい遅い感じかな。術後2週間で前回の術後1週間くらいの感じに似ている。ちょっと回復が以前よりも遅めだ。まぁ、日々回復しているのはわかるので不安視はしていないけど。