骨髄移植ドナーになりました。〜骨髄移植体験記〜

 

手術翌日

(2007年3月X+1日)

朝6時過ぎに起床。まだまだ寝ていられるけど、起きた。体温は36.8度。もうあがらないのかな。

採血をすませ、7時30分に朝食。量が少ないので、すぐに完食した。

 

しばらくして看護師さん登場。血圧を測って、点滴を1本した。夕方もう1本して点滴は終了だ。

患部のガーゼも換えた。きれいらしい。

点滴が1時間弱で終わってから、今度は清拭してもらった。患部周辺のテープ残りをとってもらい、蒸しタオルで背中を拭いてもらった。気持ちいいー。他は自分でやった。少しさっぱりした。

大便が出ないのが気になる。腰に力が入らず、出ない。

12時に昼食。全部食べた。

 

午後からもすることがない。パソコンで遊んで時間をつぶした。

5時頃にT先生が来て、患部を診てもらった。「今日のうちに退院できたね」すこぶる順調らしい。痛みもどんどんなくなっている。

6時に夕食。今回も全部食べた。最初は量が少ないなと思っていたのに、ちょうどいい分量に感じてきた。動いていないからかな。

8時に看護師さんがきた。体温を測ると36.8度。こんなもんだろう。血圧も130/80。点滴針外しますねと言ってくれた。点滴針もとれ、自由になった気分。

10時頃に就寝。