6月の「今日の出来事」

2004年 3月 4月 5月 
           ↑ただいま準備中です。もうしばらくお待ちください。

                           青いバラ
6月30日(水)
サントリーが青い薔薇を開発したそうですね。すごいな〜。紫の薔薇を初めて見たときもびっくりしたけど、青い薔薇もすごいなぁ。。。本物を見てみたいなぁ。ゆうゆも青いバラを(テレビで)見て「うわ〜きれい!」とうっとりしてました。
昔はユリが好きだったけど、薔薇の花束をもらってから薔薇が好きになった。。。やっぱり華やかだし。香りもいいし。
シンガポールでは蘭の花が主流で薔薇はあんまり花屋さんにありません。青い薔薇、飾ってみたいなぁ。。。


                           停電
6月29日(火)
夜、10:00過ぎに突然停電しました。ちょうど帰宅した直後のパパに、夕飯の支度をしていたところでした。外を見ると、かなり広い範囲で停電してるようです。部屋の明かりはどこもついていなくて、非常灯や街灯のみでした。こんなときどうする?懐中電灯は???電池が入ってない。。。ろうそくは???どこかにあるけどどこにあるかわからない。。なんとも頼りない我が家です。。。
30分ほどで電気もつき、ホッと一息。シンガポールに来て初めての出来事でした。


                           手が三本
6月27日(日)
日本人会の音楽同好会がピアノコンサートを企画してくれました。一般のコンサートの前にクレメンティ校の子どもたちのために優待コンサート。ゆうゆと私の二人で行ってきました。「きらきら星」や「トルコ行進曲」など子ども向けの曲もたくさんありました。ゆうゆは先月、自分が発表会で弾いた「きらきら星」とずいぶん違うので驚いてました。そして
ピアニストの速い手の動きに目を丸くしながら、「あの人、手が三本あるみたいだね・・・」。う〜ん、子どもの発想っておもしろい。。。

                          残りものには福。。。
6月26日(土)
夏休みの旅行の計画にようやく取り組みだしたのが先週。いつも取りかかりの遅い我が家です。「どこか涼しいところに行きたいねぇ」とは言っていたものの、行き先すらなかなか決まらなかった。「春はパースに行ったし、私は過去にケアンズに行った。パパはシドニーに行ったことがあるし・・・メルボルンに行きたいけど寒そうだし、ニュージーランドも寒すぎだからやめよう。」と消去法でいったら「ブリスベン」になりました。が、時すでに遅し。航空券が取れない。。。
旅行会社数社に問い合わせてみたけど、どこも満席。そうだよなぁ。早い人は半年前、遅くてもみんな3ヶ月前には予約するらしい。仕方がないので「SQ(シンガポール航空)のキャンセル待ち」をお願いしました。最悪、「KL(クアラルンプール)経由のMH(マレーシア航空)」でもいいかな、って思ってたらそれすら満席。少々あきらめモードで出向いた、某旅行会社。そしたらなんと「数日前にカンタスのプロモーションが出ました!7月2日まで(に予約)の限定です!」とのこと。なんてラッキーなんでしょう!カンタス通常料金より一人$200もお得。早ければいいってもんではないんですねぇ。残りもの(者?)には福???

                           ジム・トンプソン
6月25日(金)
タイに「ジム・トンプソン」というシルクのブランドがあります。シンガポールにも支店があり、時々足を運びます。ジム・トンプソンのハンカチ(シルク・コットン両方有り)を額に入れるとなかなか素敵な絵に変身するので、我が家はいくつかこれを飾ってます。今日は、間もなく帰国するお友達にこの額入りハンカチをプレゼントしました。何かシンガポールの記念になれば・・・と思い(タイのブランドですが・・・)。お友達はとっても喜んでくれました。在星8年、長い駐在生活お疲れさまでした。ジム・トンプソンを見たら私たちを思い出してね。。。

                           殿、ご乱心!?
6月24日(木)
パパの職場でオリジナルのポロシャツを作りました。背中に職場名が書いてあるだけのシンプルなものです。皆さん好意で数枚購入するらしいのですが、なんとうちの旦那様、そのポロシャツを
25枚も買ってきました!そんなに買ってどうするの!!!怒りというより呆れてしまうのと驚きで声も出ませんでしたよ。殿、ご乱心?!    
私、ゆうゆ、けんけんにも着てもらおうと思ったのか「M」と「S」と「XS」も買ってきましたが・・・。「私にはXSでも、でかいよ・・・ゆうゆとけんけんが着るのは10年後かい?」
呆れ返ってる私を見てパパは「みんなにお土産にあげればいいじゃん」。。。って誰か喜ぶかな?このポロシャツ。それもXLばっかりだよ。そんなでかい人、親戚・友人にいる?
あ〜どなたかポロシャツ欲しい人、いませんか〜?差し上げますよ〜。
ちなみに、昨年はTシャツを20枚買ってきたうちの旦那様。そのほとんどがタンスの肥やしになっております。。。。。

                           たらこスパゲッティ
6月23日(水)
ゆうゆの学校にはお弁当持参以外に業者さんの5$弁当、8$弁当というのが注文できます。日替わりメニューで、朝注文するとお昼に届けられるシステムです。ほとんどの子が手作り弁当ですが、「たまには5$弁当(特に水曜日のたらこスパゲッティ)を食べてみたい」とゆうゆの要望で、今日は初めて5$弁当に挑戦しました。ゆうゆは大好きなたらこスパゲッティを食べられ大喜び。サラダとデザートもついていたそうです。小さなアルミカップにスパゲッティを入れて持って帰ってきました。「お母さんにお土産」だそうです。

                           優勝
6月20日(日)
今日は日本人会のソフトボール大会でした。ゆうゆは1年生なのでまだ出場できませんが、みんなで応援に行きました。試合は1回・2回と勝ち進み準々決勝へ。まさかこんなに勝ち残るとは思わなかったので、急遽飲み物を調達して応援延長。なんと決勝まで勝ち進み、あれよあれよという間にドラゴン・ファイターズが「優勝」。自分の応援してるチームが優勝するっていうのはうれしいものですね。ゆうゆは勝ったのか負けたのかもわからず、相変わらずのほほんとしてました。でも表彰式にはちゃっかり出させてもらい、記念写真にも収まってました。来年はゆうゆも出場します。それまでに上手になるといいなぁ。

                           紅茶豚
6月18日(金)
パパの同僚家族とホームパーティをしました。今日はKさん宅。今日もお持ちよりでした。私は「ペーパーチキン」。ペーパー(クッキングシートみたいな質でできた袋)に、しょうゆ・砂糖・ショウガ汁・ワイン・ダークソイソースで味付けしたチキンを入れ、油で揚げます。油が直接染み込まないのでとってもヘルシーな一品です。なかなか好評でした。
お友達には「紅茶豚」を教わりました。豚肉(肩肉など)を紅茶・ショウガ・ねぎで2時間煮て、その後は「しょうゆ・砂糖・酢」のスープの中にドボンとつけ込み(冷蔵庫で)2〜5日待つだけ。柔らかくてとても美味しいです。そして何よりとっても簡単。


                         お寿司の食べ放題
6月15日(火)
近所のお友達とランチに「お寿司の食べ放題」に行きました。回ってるお寿司ではなく、板前さんに目の前で握ってもらうお寿司。お寿司だけでなく、たこ焼きやめん類、デザートなども食べ放題でした。こんなに美味しいお寿司を食べたの、シンガポールに来てから初めてかも。。。それにとってもリーズナブルなお値段。こんなに安くて、お店やってけるのかしら?と心配してしまうくらいお得でした。ご馳走様でした。

                          湿布の味・・・
6月10日(木)
久しぶりにけんけんと二人でお買い物に行きました(近くのマーケット)。野菜や果物を買い、歩き回っていたら疲れてきたので「何か飲もう!」ということに。けんけんはお店で缶ジュースを選びました。なんかとっても怪しいパッケージ。どこの国の言葉かもわからない文字も書いてあります。一口飲んだけんけんの顔「なんだこりゃ?」という顔でした。
私も飲んでみたら・・・「湿布の味だ。。。ハッカとかシナモンではなく、まさしく湿布。」。こういう味を美味しいと思う人もいるのかなぁ?お国が変われば、いろんな味も経験できるのです。。。


                           木製ごますり器
6月9日(水)
とても欲しかった木製ごますり器を買いました。(ネットで買って日本から送ってもらいました)。ゆうゆがごま和えが大好きなので我が家はよくすりごまを作ります。が、すり鉢はどうもお手入れが大変で。。。ようやく探した木製ごますり器。ほんとは抹茶挽き専用の「あらまっちゃ」という商品なのですが、お店に問い合わせたところ「ごまもすれる」そうなのでこちらを購入しました。似たような商品で珈琲豆が挽ける「うっでぃみる」というのもありましたが、珈琲豆は挽くことはないだろう・・・と。見た目もかわいく機能的にもGoodです。ゆうゆやけんけんにも簡単にすれます。けんけんは木のおもちゃかと思っているようで、さっさと自分の部屋に持っていってました。
木製品のお店→http://www.kawagoe.com/soubi/

   
                        けんけんの発達
6月6日(日)
このところ、けんけんの言語能力の発達がめざましい。言葉の出始めが遅かったからちょっと心配だったけど、今までの心配はなんだったのかと思うくらいすごい。特におもしろいなぁと思ったのが、今現在覚えた言葉ではなく、過去に聞いていたであろう言葉・歌を今になって発してること。3月頃ゆうゆと私がいっぱい歌っていた「よろこびの歌」を「おかあさん、なぁに、ありがとう」と歌ったりしている。頭の中にずっと蓄えていたって感じ。すごいね。けんけん。
そんなけんけんを見て、みんなも「けんけん、しゃべるようになったねぇ」と驚きます。なんかコミュニケーションができるようになってきて楽しいです。

                           ソフトボール
6月5日(土)
ゆうゆがソフトボールチームに入りました。いくつかのチームからお誘いがあったのですが、近所にお友達がいる、お母さん仲間に知り合いがいる、などの理由で「ドラゴン・ファイターズ」に入団しました。今日は初めての練習。パパが早速ゆうゆ用のグローブを買ってきて張り切って出掛けました。まだまだボールは取れないし、打てないけど、結構楽しそうにやってました。

                           金曜日の朝
6月4日(金)
私は金曜日の朝が大好きです。朝と言ってもお弁当を作り終わった7:00くらい。「今週もお弁当作りが終わった〜」とほっとする瞬間です。だいぶ慣れたとはいえ朝のお弁当作りは大変。特にゆうゆのお弁当が始まってからは、おいしそうに作ってあげよう、栄養は大丈夫かな?デザートは何がいいかな?とかあれこれ思案するようになりました。
レトルトのミートボールや冷食のハンバーグとかあると便利なのですが、日本でBSEが発生してから肉・加工肉製品全て輸入禁止になったのです。ちなみにレトルトのカレー(ク●レやゴー●デンなど)もお肉の入ってないベジタブルカレーなのです。ゆうゆもけんけんもハンバーグやミートボールが大好きなので、挽肉をコネコネして作り置きです。

                           トイレDeおしっこ
6月3日(木)
けんけんがトイレでおしっこができるようになりました。「けんけん、ちー出る?」って聞くと「?!」という顔をしてトイレへすっ飛んでいきます。しばらく便器に座っているとチーと出ました。けんけんもうれしかったようで「しっこでた!」と大喜び。私もいっぱい誉めてあげました。

                           コーヌコピア
6月2日(水)
今日はベサックデイでPHです。週の真ん中のお休みはとってもうれしい。久しぶりに一人でショッピングに出掛けました。ただいまシンガポールは「グレート・シンガポール・セール(略してGSS)」と言って年に一度の大バーゲン中!超有名ブランドから小さなお店までほとんどのショップがプライスOFF!普段(子連れだと)なかなかゆっくり見られないお店をゆっくり見てまわりました。子ども連れでは恐くて入れなかった洋食器関係。今日はじっくり見ましたよ〜。大好きなウェッジウッド。お店の一角にコーヌコピアがディスプレイされてました。このシリーズ大好き!色や雰囲気がディズニーシーのホテル・ミラコスタに似てるようで素敵。ティーセットを集めてますが、あとティーポットだけで揃います。ディナーセットも欲しいけど、手が出ないなぁ。でも欲しいなぁ。


                           今日から6時間
6月1日(火)
今日からゆうゆの授業が6時間になりました。毎週、火・水・木が6時間です。もちろん英会話は毎日あります。1年生から6時間はキツイだろうなぁ。疲れて帰ってくるだろうな。と思っていたら、帰宅したゆうゆ「平気だよ。もっと勉強したい!」だそうです。ほんとかな?