ホームへ戻る

続「僕には昨日がない」放映されて
東海テレビ 「スーパーサタデー」   2004年8月28日  放映
 
 平成16年8月28日(土曜日)東海テレビ"スーパー・サタデー"で放映されました。
前回2年前に続いて東海テレビの取材でしたが、5月の末から7月の半ばまでの1ヵ月半ほどの取材でした。今回は「高次脳機能障害者」が2年経ってどれほどの機能回復があったか、またどれほどの後退があったか皆さんに知ってほしく取材を受けました。

 平成10年には中京テレビで初めて「脳外傷」を取り上げていただきその時も取材第1号として受けましたが、そのときは半年間もの取材でした。朝は5時ころから、夜は深夜まででしたが、最近は取材にも馴れ、こちらの言い分も聞いていただき、そんなに朝早くから夜遅くまではお断りをしました。でも、ほとんど毎日追いかけての取材でしたので記憶がなくなり、約束ができない息子を重いカメラを背負ってあっちへ、こっちへと大変だったと思います。
 
 息子の移動はほとんどバスや地下鉄だったので回りの人もきっと「何だろう?」と思ったに違いありませんね。引越しのときなんかは大変でした。業者さんもカメラの下をくぐったり、カメラに映らないように逃げたり、荷物の置き場所に困ったりでした。もちろん、我が家も息子の荷物を整理して部屋に山積みにしておくこともできず、山のように積まれた布団や箱が映っていました。

 放映されるまでもちろんどんな内容なのかも分かりません。また、放映日も7月17日(土)の予定でしたが、急きょ色々な番組が先になり、毎週土曜日に変更をしていました。

    
   逆取材でカメラを・・・                   最後はこんなにリラックスでした
 
 取材担当者やカメラマン、音声さんの3人が息子と同じ年代の若者でしたので、息子は話がはずんで大喜びでした。まるで友達感覚で取材が終わり、カメラを置いておしゃべりをするときの息子の顔は本当に楽しそうでした。東海テレビさん有難うございました。