ホームへ戻る

一人暮らし

 今日からわたしはライオンになります。谷ぞこへ落とします。いやいや、無理ですね。気持ちはライオンになろうとしていても実際は当分“通い母”になりそうです。もちろんこの日記もありますが、食事の世話から、洗濯まで母親と離れて一人でできるまで教え込まなくっちゃ。まだまだ隠居はできません。

           

 新生活のスタートに布団セットをプレゼント、「わー、嬉しい!」と、とても喜んでくれて、なんだか複雑な気持ちになりました。今までは毎日一緒だった、何もかも一樹のことは分かっていたが、これからは少し目が届かなくなる、熱を出したらどうするだろう?とかお金の使い方はどう使うだろうか?朝同じ事を行って送り出していたが、これからは一人で起きて、一人でパンを焼いて、時間に遅れずに作業所へ行って・・・できるだろうか。
 まあ、何とかなるだろう。何とかするだろう。何かあったらその時は手をだそう・・・
不安だらけの母です。
 
 朝家に魚の餌をやりにきました。土曜日のお金をビン貯金から出して「いくら持ってく?」「1000円いや2000円何か欲しいものがあるといかんし」「百均へは行かないこと、何か美味しいものでも食べるといいよ」出かけましたが、昼になっても帰宅せず、2時半頃汗だくになって「お母さん、今家が分からなくて何度も人に聞いてやっと帰れた」びっくりしました。ずーっと迷わなかったのに、どうしたんだろう?友達の家のそばだし、バイトをしていたガソリンスタンドの前だし、ここは迷子にならないだろうと思っていた私もうかつでした。本当に認知障害ってこんなにも不思議な行動を起させるんですね。

 夜9時半頃「お母さん、コンタクト落としちゃった」と、とたんにSOSが入りました。慌てて今帰ったばかりでしたが、もう一度部屋へ逆戻り。先ほどフロッピーに入れてきた日記を先に読んでいれば朝から無くしていたことが分かっていたのにね。昼間さんざん片付け、掃除機もかけているんだからあるわけないのにねー。たった今はずしてから落としたような言い方をするものですから・・・。とりあえず,パニックを起しているのでめがねをかけさせ、使い捨てのコンタクトを出してきました。