左から鶏肉味ラーメンのアヤム、
ミーゴレン、それぞれインスタント麺。
それとナシゴレンの素。

    ◆◆◆その他のこと◆◆◆


最後の夕食はホテルの中にあるイタリアンレストラン「ラ・ファルファラ」に食べに行きました。
ここはどのガイドブックにも載っている何回も賞をとっている有名なレストランなんです。
しっかし、私達にはちょっと身分違いのレストランって感じでしたねー。恥ずかしいくらい…。
雰囲気もすっごくいい感じでロウソクのほんのりした明かりの中、お上品に食事です。
途中でギターなどを弾きながら歌ってくれるグループの演奏があったりして余計に照れくさい。
テーブルのところにきてリクエストにも応じてくれます。
恥ずかしいもんだから、ワインを飲むピッチが早かったこと早かったこと。
シェフオススメのコースを頼んだのですが、美味しかったし、雰囲気もとてもいいので、
たま〜にはこういう所も良いかもしれません。
帰りにはチョコレートのお土産をもらいました。うれしいっ。
ただ、あんなに上品なところなのに日本人の大家族で短パンで来ていた人がいたので、
あーゆーのはやめてもらいたいなーと思いました。
そんなに気張った格好をすることはないと思うけど、短パンじゃーねェ。

朝ご飯はホテルの中で「ガーデンテラス」というレストランでビュッフェにしてました。高いけどね。
私は最初の朝に案内してくれたおねえさんに勧められた「ワッフル」にはまってしまい、
毎日食べてました。最初の日におねえさんに「マイ、フェイバッリッツ」と言って無理やりという感じで
ワッフルを食べさせられたんですけど、何故かすっごく美味しくて…。
なんてことのない普通のワッフルなんですけどねー。メイプルシロップとブルーベリージャムで食べてました。
あれ以来、ミョーにワッフル好きになってしまってます。たかがワッフルされどワッフル!

スーパーコムタで買ったものの一部。
  

コムタ1階(あれ?地下かな?)の中にある、スーパーコムタにてインスタント物購入。
インスタントのカップ麺や袋の麺やチャーハンの素、スープなどあるんですけど、
やっぱりちょっとなんか食べたいときにペナンの人もこんなのを作って食べているんでしょうか?
さすがアヤム、ナシゴレン、ホッケンミーなどマレー系料理のインスタントがある。
まだ、自分で食べてないから美味しいかどうかわかんないんですけどー。
試食したら味の報告をいたします。
それと、このスーパーはいろんなものを売っているのでペナンでの食料調達に良いと思います!


今回の旅行は行きも帰りもマレーシア航空。トイレがいつもきれいだったのが好感もてました。
帰りは新しい機体で各席に個人用モニターがついているやつでした。
こーゆーの初めてだったので、うれしーって素直に喜んでしまった!でも、特に利用しませんでしたが。
ちかくにモニターがあると目が疲れちゃって気持ち悪くなる気がする…。私だけ??
あと、全体的には合格点なのですが、帰りクアラルンプールからつんだ機内食がすごくまずかった…。
楽しみにしてたのに…。だいたいなんでも美味しくいただく私がまずっと思ったんだから、きっとまずいんだと思う。
マレーシア航空の方、改善を検討してください。(行きは美味しかったです)。


楽しくてまた行きたいと思ったペナン島でした。住んでも良いなー暖かいし…って思ってしまった。
あと、現地係員をしてくれたケニー・ヨーさんもとても味のあるかっこいい人でステキでした。
行きと帰りの送迎と他の日にツアーの人をホテルにつれてきたときに会っただけなんですけど。
ケニーさんにもまた会いたいです。もう説明が親切で細かくてスルドクおもしろいの。
ケニーさんにはJTBのツアーで会えると思います。もしJTB利用して行く人はよろしくお伝えください。


今回の旅行の反省点…現地の言葉をいっこも喋らなかった!!OH!だって〜必要を感じなかったんだもん。
あーでも、せめて「ありがとう」って意味の「トゥリマ カシ」って言えば良かった〜っ!反省、反省。
この場をかりてお世話になった方々にトゥリマ カシ〜!


ペナン島トップへ→