サムイでのご飯…美味かったぁ…本当に美味しかった。たいしたものは食べていないけど。
ホテルの食事は朝だけついていたからブッフェの食事を食べてました。ま、普通のホテルの朝食って感じ。
朝食時にテレサテンの「つぐない」がかかっていたときはビビリました。

絶対のお勧めの食堂:ナコーンレストラン「Nakorn Restaurant」
サムイのことを書いてあるHPとかガイドブックなどにも、「外見はあまり目立たないけど、
安くて美味しいお店」って書いてあったので絶対にいってみたかった食堂だったんです。
タイ料理の食堂なのかなぁ?本当に見逃しそうなお店なんです。でもお店の名前は一応でてますよ。
ホテルの人の話だと、もともとはタイ人用の食堂だったんだけど、美味しいから、
旅行者も行くようになった…ってお店らしい。だから西洋的なサービスを求めてはいけません(笑)
でも美味しいし、何気にお店の人は良い人だし、超お気に入りの店でした。3回も行きましたもん。
最初の日は夜だったから、お店の外に置いてあるシーフードを選んで焼いてもらったりもしました。
その他の料理も絶品っす。夕飯時などはとても混んでます。
昼間の暇な時間帯に行くと従業員もだらけているので、他のお客さんからメニューを譲ってもらったり、
自分で動かないといつまでたっても食事にありつけないかも。
でもお店の人はまったく悪気はないので、気長にしてればそのうちオーダーをとりにきてくれることでしょう(笑)
24時間やってるから、それも便利なんですよねぇ…
あ、それと、なんか妙にオンナらしい男の店員さんがいました。見た目は男なんだけど「しなっ」としてるんですよね。
なんか可愛いしぐさで笑っちゃいました。お気に入りの店員さんでした。
    

   どの料理も美味いんです♪

左上の写真がお店外観。夜撮ったから全然みえないっすね…すみません。その隣は「パッパックブン」30B。
発音はあってるかわかんないけど言ったら通じた。英語名はフライドベジタブルって書いてあった。
青菜の炒め物です。うーまーい。その隣はフライドライスwithクリスピーポークだって。タイ語ではわかんない。
シーフードはカニ2(小さめ)、エビ2(小さめ)、イカ1(大きめ)を頼みました。それぞれ90B,110B,150Bです。
で、左下から「クィッティオナームクン」30B。これはねぇ、あのオンナっぽい店員さんに聞いたのよね。
タイ語で何て言うかって。そしたら「クイッティオナーム クン」って教えてくれたのです。
「クイッティオナーム」っていうのがツユの麺らしいんだけど、「クン」っていうのがエビのことらしい。
英語では「ヌードルスープ」調味料もついてくるからナンプラーとか七味をお好みで。あちらの人は砂糖もいれる…
そして見た目でわかるオムライスのようなもの。30B。メニューに書いてある名前は忘れた。
これはダーが隣で食べてる人がウマそうだったからマネして食べたものなんです。塩味で美味しかった。
そして「パッタイ」30B。これは焼きソバのようなものですね。麺は、やっぱり米の麺なんだけど。これも美味!
ここのレストランは何を食べても美味しいんだと思う。タイ語と英語表記のメニューでした。
日本語のメニューもあったみたい。3日目に行ったら初めて出てきた(笑)でも全部のメニューは載ってないんです。
隣の隣のダイビングショップの「EASY DIVERS JAPAN」のスタッフの人が作ってくれたようです。
水10B,シンハビールL75B,S40B 
特に私のお勧めは「パッパクブン」と「パッタイ」と「クィッティオナームクン」だな。また食べたいよぉ。

〜他に食べたりしたところ〜
「Vecchia Napoli」イタリアンレストラン
別にイタリア料理なんて食べなくても良いのかもしれないけど…(笑)ここも美味しかったですよ。
イタリア人のオーナーがやってる。挨拶にきますよ。
美味しかったら「ヴォーノ」もしくは「ヴォニッシモ」と言ってあげて。喜びます(あたりまえか)
ペンネアラビアータ180B、ピッツァマルゲリータ160B
ハウスワイン1/2で340B、シンハビール60B、ジェラート30B

「ワンコリアンバーベキュー」
どのガイドブックにも載ってた。本格的焼肉を食べさせる店…という記事で。で、行ってみたんですよ…。
私は韓国の本格的焼肉は食べたことないから何とも言えないんだけど、あれが本格的なのですか?
高いし、美味しくないし(私はそう思った)人にはお勧めはできないなぁ…安ければ別かもしれないけど。
私は「牛角」の焼肉のほうが好きだよ。うん。最後にサービスでもらったスイカジュースだけが美味だった。
シンハビールS70B、キムチ60B、骨付きカルビ240B、牛タン180B、石焼ビビンバ180B

屋体系

左から屋台の肉まん5B。蒸し器を乗っけた屋台が肉まんやです。ボルから要注意(笑)
私たちは一個5Bだって知ってたから大丈夫だったけど。おつりをしらばっくれようとするよん。

真ん中は「センミー」って言うのかな?25B。米の麺なんだけどね。クィッティオナームと一緒かなぁ?
屋台の表示はポークヌードルって書いてありました。屋台の麺やさんは美味いところとまずいのがあるらしい。
偶然食べたのは美味しい屋台でした。移動してるからどこにいるとは言えないのが残念…
作っているおにーさんが緑色系のチェックのエプロンをしていて、渡してくれたりするオバちゃん?のほうは
ピンク系のチェックのエプロンをしている(色違いのおそろいのエプロンだった)二人連れの屋台がGoodでした。
次の日も見掛けたよ。お昼時に見つけられるかも。
私たちが食べた時はスタバのところを入っていった道のところにいたんです。
スタバの従業員さんも容器を持って買いに来てたよ。

PAN CAKE屋台
あまり見掛けないけど、夜に出始める。だいたい30Bくらい。私が食べたのはチョコバナナ30B。
作るのを見てるのは楽しい。作っている最中の美味しそうなニオイもステキ♪
でも味は思ったよりはイマイチだった。まずくはないけどぉ。良い香りで期待しすぎてた(笑)
ちょっと塩味が入っている気がしたのよねぇ…。な〜んか変わった味でした。

お買い物
露天のタイぽいバックとかニセモノの時計とかいろいろあったのですが、、、何も買わなかった…
今思えば象の刺繍のバック買えばよかったかなぁ。結局、私が買ったのは調味料とかそんなのだけでした。
そうそう、ダーがゲームボーイのソフトを買ったんですが帰ってきてやってみたら使えなかった。爆笑もんでした。
だから止めろって言ったのに(笑)
  左は酢11B、右は甘辛いソース19B。
どこの国でも子供はゲーム好きだねぇ…大人も好きだけどさ。
あと他に買ったのは鼻づまりがすーっとするインへーラー15Bとかレッドブルというタイの栄養ドリンク12Bとか。
しっかし、ろくなもの買ってないな(笑)

その他
インターネットカフェはチャウエンロード沿いにたくさんあります。両替とかツアー会社をかねたところが多いです。
どこも1分2Bでした。1分って区切りが可愛くて良いよね(笑)
名前わかんないんだけど親切なところがあったんだよなぁ…足の悪いおにーさんがやってる所。
そこで私はタイ人のオンナの子に英語でラブレター風なメールを打たされたんだよ…
私は英語が書けないからあなた代わりに打ってってさ。こっちこそ英語がわかんねーっつうの(笑)
そのオンナのコが言う英文を打ってあげましたよ…オンナのコもハズカシそうだったけど私もハズカシかった…
最後は握手してわかれましたが、あのオンナの子に幸あれ!って思った(笑)

サムイはここ最近いろいろ開発されてきているらしいです。
1月にマクドナルド、3月だか4月にスターバックスコーヒー。どっちのお店もエアコンが効いてて涼しい。
サムイはエアコンの効いてるお店って本当に本当にすくないんですよ。
マクドナルドができたときはホテルの従業員さんもヨーロピアンに混ざって並んだらしいです(笑)
スタバはできたばかりだからだと思うんだけど、サムイに向かう時バンコクエアウェイズのチェックインをしたら
タダ券をもらったので行ってきましたよ。涼しかったぁ。高いから地元の人はいかなそうだなぁ。
マクドナルドは買いませんでしたが見たところによるとビックマックのセットで85B。
日本と比べると安いけど、ほかのところとくらべると高いよなぁ…。
ナコーンレストランでビール飲んじゃって、それと麺をたべてもおつりがくるよ。すごく美味しいしね。
開発されるのをイヤがっている人もいるんだろうなぁと思いました。素朴さがサムイ島の売りだもんね。
ちょっとくらいだったら涼むのに調度良いからこーゆーお店もあったほうが良いけどー(笑)

サムイ島は暑かったけど、美味しいし、楽しいし、のんびりできるし、人もなんか良いし、とても良い島です。
また行きたい。行きたいと思う気持ちは結構強いかもしれない(笑)
サムイで関わった皆さんに「コップクンカァ〜」こんど行く時はもう少しタイ語の勉強していきます。    おわり

Home