「チョット見隊」大阪へ行くの巻

1999・10月

友人かよちゃんの結婚式出席の為、大阪へ行った。これはその時の大阪探検と結婚式の模様をチョットだけつづったものである。


バスに乗って一路大阪へ。

高校時代の友人かよちゃんが結婚することになった。おめでたい話しである。しかし、これで高校時代の友人で私が最後に残された一人に
なった訳であって心中は穏やかでないのだ。まさか、まさかの大トリである。うーむ。ま、いっか。
唯一自由に時間の利くワタクシとチビちゃんを実家に安心して預けることのできる(妹が保母さん!)ゆうこちゃんと二人で行く。
他の子達はチビちゃんがまだ手がかかったり、披露宴の日が出産予定日(なんとその日に生まれた)だったりして行けなかった。

大阪まではかよちゃんの家族親戚一同がチャーターしているバスに便乗させていただく。かよちゃんの親戚はみんなタフであった。
夜の12時出発にもかかわらず、寝ないでバスの中で飲むは食うわ。いろんな美味しい物がでてまいりました。手作りのね。
スゴク面白かったんだけどぉ、やっぱりバスではつかれた。だって大阪まで6時間くらいかかるんだもん。
新幹線にはかなわないねぇ。やはり。

式場に入る前に何故か大阪城観光も…。実はこのバスはバスガイドさんもついていたんです。(かなり年は行っていたけどね)

大阪城 
歴史がわかんなくなっている私にはサッパリって感じの城の中であったが、
周りを天気の良い日に散歩するのはとっても気持ちが良いと思います。周りは緑がいっぱいで気持ち良いよ。
住所不定無職の人がいっぱいいた。青いテントでアウトドアな生活を楽しんでいる様子でした。


披露宴会場のホテル(日航大阪)についてからも親戚でない私たちは時間の余裕があって散歩がてらフラフラしてきました。
やっぱり大阪に来たからにはここに行かなくちゃかな?くいだおれ前。グリコの看板もみれたし、ここが阪神が優勝した時に
酔っ払った人が飛び込んだ道頓堀だと感激!あのキタナさの中に飛びこめるのははたして阪神が優勝してうれしいからなのか?
それともただたんに酔っ払っているからなのか?とすこし悩んだワタクシでした。
あとお店のおにーさんのトークも大阪っぽい。
靴屋さん店頭にて。「どーですか?そのファッションに合わせて情熱的な赤のスニーカーは。」
いくら私が赤のパーカを来ていたからといって、「情熱的な赤」って表現はあんまりしないと思うんだけどォ。
むかし少年隊がロッテかなんかのチョコレートのCMをしていてニッキが「情熱の赤」ってやっていたのを思い出してしまった。
ヒガシが黒でカッちゃんが黄色でしたよね。


結婚式はステキ!

やっぱり何回でても結婚式はいいもんだ。みんなに祝福されて感激してる2人がまぶしいねぇ。わたしも頑張ろーっと。



言葉の違い

三次会で飲んでいる時、関東友人のくみちゃん(写真右端参照)が彼氏のあきらくんとちょっと言い合って、
「バカ!」とか言った。そしたら山田雅人似の結婚しているのに結婚指輪を今日だけ右にしている彼が、
「おぉ〜ドラマ見てるみたいやぁ」と一言。他の人達も「ホンマにバカっていうんやなぁ」「ラブジェネみたいやぁ」と
ビックリしている。あきらくんが「じゃあ俺はキムタク?」って言ったら超つっこまれていたけど。
関西はこーゆーとき「アホ」っていうんですよね。「バカ」とはとてもいえないらしい。こっちは「バカ」って結構ふつうなんだけどねぇ。
「アホ」ってほとんど使わないなぁ。急には言葉にだせないよ。
ほかにもマクドナルドはこっちは「マック」、関西は「マクド」とかいろいろ出る出る言葉の違い。不思議だよねェ。


神戸にいってみた。

せっかくだから何処かを観光して帰りたいなぁってことで神戸にいってみることにした。
遠いのかと思ったら大阪からすぐなんだよね。知らないってイヤよねぇ。
ちょっと私は大阪の通天閣にも興味があって(ビリケンさんをさわりたかった)いって見たいなぁと思っていたんだけど、
よういちくんの地元友達があまりすすめてくれないので、そして神戸はすすめてくれたのでいくことにする。
異人館とかが見たいんだって言ったら、山側だからねって教えてくれて、散歩がてら元町までガード下にお店がいーっぱい
あるからそれも見るといいよ。と教えてもらった。
とりあえず帰りのことを考えて新大阪で帰りの新幹線のチケットを購入しておき、たくさんの荷物もロッカーにあずけた。
そして電車でいざ神戸へ。
何もしらないで行ってしまう私たちも私たちだが異人館は三宮駅で降りるのであった…。
神戸駅で降りちゃってどっちかなぁ?っておもっていて駅周辺にある地図とか見ても異人館とかってでてないんだよね。
それでコンビニでガイドブックを立ち読みしてみたら異人館は三宮でおりなければだったのだ。ビックリ。
悲しくなりつつまた電車で三宮までもどった。
そしたらさすが日曜日!異人館周辺なんて地図がなくても行けちゃうくらいたくさん人がいるじゃん。まったくねぇ。
しかし…異人館(有名な風見鶏の館)方面にいくには北野坂という長ーい坂をあるいていかなくちゃなんだよねぇ。
日ごろの運動不足がこーゆーときに恨めしくなるよ。でもあの辺、雰囲気よくってとっても気に入りました!散歩に最高!
やっぱりとりあえずは「風見鶏の館」でしょう。この館は明治42年にドイツ人貿易商G・トーマス氏
によって建てられ、大正3年まで自宅として使われていました。一階には居間や食堂、応接間が、二階には子供部屋や寝室などが
配されています。寝室のしつらえはドイツ伝統様式を基調とした重厚なものですが、優雅な曲線を描くドアノブのデザインや家具に
さりげなくはめこまれた絵などに”アールヌーヴォー”の影響を見ることが出来ます。また部屋ごとに天井デザインが異なるなど凝った
意匠もみごたえがあります。(北野観光ガイドマップ参照)

他の異人館も中には入らないけどぶらぶらと外だけみてまわりました。あの辺は一大観光地だね。

そして三宮駅から元町駅までつづいているガード下のお店を見て歩いた。混んでたぁ。
でもあそこはいろいろ買うのにいいね。地元だったらきっと利用すると思う。あんなに狭いところに
あんなにたくさんのお店がいーっぱいあるんだね。ぜんぜんちがうけど上野のアメ横を思い出しました。


お土産

おみやげはちょっとだけ買った。
巨大箱入りシリーズの」たこ焼き味「プリッツ」とたこ焼き味「カール」。
カールはたこ焼き味っていうよりソース味って感じでまぁまぁだなとおもっただけだけど、
たこ焼き味プリッツはすっごく美味しかった。会社で大評判でした。それもオヤジたちに評判良かったんだから、
誰もが美味しいといえるハズレのない味なのだと思います。こんど関西方面いくひとにはプリッツねだろーっと。
地元の人はかわないんだろうけど、是非たべてみて。美味しかったよ。
あとこれは大阪の名物じゃないんだけど「柿の葉寿司」を買った。
帰りの新幹線にビールとともに買いこみ食しました。美味い!大好き!


感想

ぐうぜん行けることになった大阪。いままでは京都と奈良しかいったことなかったけど大阪と神戸もおもしろいところだなぁと
思いました。もっとゆっくりできればよかったんだろうけど。
チョットだけのぞいた大阪と神戸の印象をチョットだけ書いてみました。
こんどはチョットだけじゃなくてもっとディープな大阪を感じてみたいと思っています。機会あればその時はじっくりと!


ホームへ→