←ダメだ。やっぱり恥ずかしい…。
チキンバーガーのセットとダブルチーズバーガーのセットを頼んだんですけど、それぞれが5.7RMでした。安いっ!180円くらいですよ!!
コーラがSのセットです。日本だとセットで500円(税別)でしょう?
美味しかったよぅ。

     ◆◆◆ジョージタウン 〜コムタ周辺〜◆◆◆


ムティアラビーチリゾートからタクシーで30分くらいでジョージタウンにつきます。
タクシーに乗って、「コムタまで」というと「ショッピング?」と聞かれ、そうだと答えると
みやげ物のパンフを見せられ、ここに行かないかとかいろいろ言われる…。
ったく…コムタまでつれてってくれれば良いのだよ。と思い、丁重にお断り。
タクシーに乗るたびに各自が知っている土産物屋を勧めようとするのでちょっと厄介です。
あと、観光のお誘いもあります。1時間25RMでいろいろ回ってあげるけどどうだとか…。
商売熱心といえばそれまでなのですが…。ほっといてくれぃっ!と言いたくなることたびたび。

コムタは58階のタワービル。中にはお店とかオフィスとか展望台があります。
展望台、上らなかった。めんどくさくなっちゃって…。きっと景色がいいことでしょう。
お腹が減っていたのでとりあえずコムタの中のマックで食べてみました。
マクドナルドなんて日本にもあるじゃんって思われるでしょうが、どうしても行っちゃうんですよね。
だって、どんなマックか見てみたいじゃん。
イスラム教の人が多い国らしく、マックのユニホームもポロシャツ、キュロットであの頭に巻くスタイルの
女の子が働いています。男の子とか女の子でも宗教的な問題がない人はキャップをかぶってます。
ちなみにセブンイレブンのユニホームにも頭にあのスタイル(なんていうのでしょうか)はある。


コムタの中のお店は普通の日本のデパートなどと変わりません。
ファッション関係のフロアーとかでは宇多田ヒカルちゃんの歌が流れていた。全く日本だ。
夏物バーゲン(ペナンっていつも暑いのにぃ?)って感じでサンダルとか安くなってて、買いたくなった。
迷った末、結局買いませんでした。

コムタ周辺ではトライショーのおじさんたちが客引きをしてます。
「コニチハー、トライショー、ノラナイ?」乗りたいような、こっぱずかしいような。
だってー自転車の前についているイスみたいなのに乗って、上には傘ついてるし…。
やっぱりハズカシイッ!!イヤーン。
結局自分を捨てきれず乗りませんでした。トライすれば良かったかなぁ?


日本の団体さんがトライショーに団体でトライしてました…。
これが何台も何台もベルをチリンチリン鳴らしながら道路を走っていく姿…。一見の価値ありっ!
でも乗っている当人さん達はやっぱり恥ずかしそうでした。そーだろーなぁ。うん。

ジョージタウンをうろうろ歩くといろんなお店や屋台が出ています。
中国人街やインド人街のようなところもあっていろいろ見るのに楽しい。
中国人街では中国菓子やタイガーバームのような薬を売っているお店がたくさんあって、
その中でパッケージの可愛いタイガーバームと同じ用途のクスリに目が奪われ、早速購入。
蚊に刺されて苦しんでいる女の人や頭を痛がりながらゲロってる人などのイラストが、
蛭子先生が描いた絵をもっとヘタにしたような(どんなだ)絵が箱に描いてあるんです。
載せようと思ったけどウマく撮れないので想像でガマンしてください。
どうしても見たい人はO島先輩にお土産であげたのでそれを見せてもらってください。
同じ会社および近郊にお住まいの人のみ見ること可能ですね。ふふふ。

 ライチ水も飲んでみました。ビニール袋入り。美味です。


  次へ行く→                             ペナン島トップへ→