

あまりに楽しい日々だったので、自分のためにおぼえがき。
こんなに楽しくてシアワセな数日間ってそうそうない。
ほんっとほんっと楽しかった。 いろんな神様ありがとう!!!
I LOVE MUSIC I LOVE MUSIC I LOVE MUSIC I LOVE MUSIC I LOVE MUSIC
一昨年、スカパラを観たいがために金曜日の一日だけ初めてフジロックフェスティバルに行った。
あの時は一日だけだったけどすごい楽しかった。あの年の大トリは、レッドホットチリペッパーズでした。
観たかったな〜。今度こそは3日間フルで行きたいと思ってて、念願かなったりの今年。初3日間参戦。
つうか、今年は3日間通し券しか発売しなかったから3日間行く決心(無理やり)がついたようなもの。
月末月初だし土日だけしか行けないかな‥と考えてたくらいだから。
それはもう楽しみで、数日前からテンションがあがってきて仕事中もフジのことばかり考えてた。
フジロックのオフィシャルページを見て、出演者の情報を取得し、何を観ようか考えて、
オフィシャルファンサイト見て、食べ物屋さんの情報を取得し、何食べようか考えて、
ファンの人が個人的に作っているページでタイムテーブル印刷して自分のスケジュール考えて、
天気はどうなんだろう?とか天気予報のページ見たり。遠足前の子供状態でもう気合入りまくり。
そして予想以上に楽しかった。でも帰ってきてから仕事が大変だった‥‥。3日も有休すりゃぁなぁ‥。
■フジロックオフィシャルホームページ■
■フジロックオフィシャルファンサイト■
■フジロックエクスプレス■
7月29日(木)約11時半に越後湯沢に着く新幹線に乗ってゆく。
しばらく並んで苗場までのシャトルバスを待つ。
シャトルバスに乗って苗場へ。途中雨が降り出す。
フジロック会場がバス車中から見えテンションが上がる。車内のテンションもアガル。
チケット交換する。リストバンドすると更にテンション上がる。
友人Mが宅配したテントを取りにいっている時に荷物番。雨風強くなってるし。
するとブライアン・バートンルイスが携帯で話しながら前を通っていった。
宅配便のところがエライことになっていてテントなかなか見つからず。
来年以降の対策を考えていただきたい>宅配について
Mの友人、Gちゃんに電話。テントの場所をとっといてもらう。
テントサイトへ移動。テント設営しながら途中何度も雨風にヤラれる。
テント設営で疲れたので、もうビールを飲む。
ビールを飲んでダルくなったので、更に酒を飲んでテントでダラダラする。
繰り返しダラダラする。明日からのスケジュール等を考えニヤける。
前夜祭そろそろ始まりそうなので会場方面へ行く。
オアシスにて沖縄ソーキそばを食べる。いまいちだった。肉だけ美味しかった。
やぐらのまわりで苗場音頭が踊られ、抽選会があり、ホットドック早食いコンテストが
終わって、そして花火が打ち上がった。わーいわーい。
レッドマーキーにて前夜祭ライブ開始。
FERMIN MURUGUZA KONTRABANDA
THE BLIND BOYS OF ALABAMA
◎◎◎◎◎(名前忘れた)
THE Bees
JUDE
それぞれ間にDJ挟みつつ。フェルミン・ムグルサ・コントラバンダが良かった。
あとビーズとブラインドボーイズオブアラバマ。
ユダは聴かずに退散。パンフを買ってテントに引き上げる。
パンフをみながらまた明日からのことを考えてニヤけて就寝。
7月30日(金)7時にぼけーっとしたまま起床。会社より早いんですけど。
ぼけーとしたまま温泉に行く。テントサイトから徒歩約20分の温泉宿へ。
帰りに途中のコンビニ(?)で栄養ドリンク購入。
ホットドックで朝ごはん。NYで早食いコンテストをやるネイサンズの。
10時前から活動開始。まず物販の列に並ぶ。全然進まない。
暑くて暇なんでビール。列はノロノロとしか進まない。
行きたかった11時半からのリトルテンポのライブが始まってしまった。
列はまだまだ続く。屋外で聴きたかった、リトルテンポ・・・。
そして12:10。すっごく観たかったPE'Zのライブまで始まってしまう。
物販の列にまだ並んでる私。1時過ぎにやっとTシャツを2枚購入。
観たいライブを断念してまで買うほどのものでもなかった気がするけど並んじゃったし。
テントに戻って荷物を置いてやーっと会場方面に向かう。やっとホントのフジロック。
MはレッドマーキーにてSnow Patrol。私はヘブンにて13:50のThe Miceteeth。
遠い・・・遠すぎる※、フィールドオブヘブン。途中ホワイトあたりでGちゃんと会う。
マイスティースも間に合わないんかぁ〜?と思ってたら、
5分くらい押してたみたいで初めから聴くことができた。
次松くんも気持ち良さそうに歌ってました。いつものとおりマイペースな感じで演奏。
ひさびさ聴いたなーマイスティース。やっぱ良いよ。
私も美味しくオーガニックビールを飲みました。天気も雰囲気もイイ感じ。
マイスティースが終わったら速攻レッドマーキーへ移動。遠い、遠すぎる・・・※。
グリーンの前を通りつつHAVENを聴く。ヘイブン、もっと聴きたい‥と思いつつひたすら歩く。
移動時間25分!頑張って歩いたのに着いたときには始まってたよ、アジカン・・・。
近くの人に「始まったばかりですか?」って聞いたら「一曲目だよ」とのこと。ホッ。
最初は後ろのほうで聴いてたけど聴いてたらだんだんウズウズしてきたので移動。
かなり前まで攻めた。演奏が前のめりになっちゃったりして大丈夫?って思うようなことも
あったけど、何よりアジカンメンバーもオーディエンスも超楽しそうなので良かった。
気分良くマーキーを出る16:00。どうしても食べたかったもち豚とビールで遅い昼食。
グリーンステージから今日がラストライブだというルースターズの音が聴こえてくる。
17:20ホワイトステージのOZOMATLIでMと待ち合わせ。
少しだけ聴いて私は再度ヘブンへ移動。17:30〜のPolarisを聴くために。
もう始まってて途中から音がきこえた。のんびりしててやっぱ野外に合う曲たち。
オオヤくんは甚平着て歌ってました。クラムボンの原田郁子ちゃんがサポート。
新曲だという曲が良かった。君がいればそれでいい〜みたいな曲。
ポラリス終了後、また急いでレッドマーキーへ。遠い、遠すぎる・・・※。てか今日何往復?
もちろん始まってました18:20〜のLOSALIOS。5分くらいしか聴けないと思ったけど
押してたみたいで20分くらい聴くことができた。加藤くんを近くで見たいので前に攻める。
スカパラの時とは違った雰囲気になってロザリオスの加藤もカッコいい。
中村達也もTOKIEさんもすごくカッコ良かった。カッコいい、ただもうそれだけ。
しかしもう腰が痛いのなんのって。割れるように痛い。今日はどんだけ歩いたんだろう?
20:30ごろ夕飯のつもりでケバブサンドを食べる。
食べながらWOWOWブースのモニターで東京事変をチラリみる。客の数もすごい。
林檎はバンドになっても椎名林檎だった。存在感っていうかその個性っていうか。
ヒイズミくん(PE'Z)がキーボードだから映らないかなーと思ってるのに全然映らず。
食べ終わったのでレッドマーキーのスーパーカーに行く。音が気持ちよかった。
ミキちゃんが歌う曲より、ナカコーが歌う曲の方が好きだと改めて思う。
そしてホワイトステージでのBASEMENTJAXXでMと待ち合わせ。
混んでるそして腰は相変わらず痛い。座ったり立ったりでのベースメントジャックス。
ここで松尾スズキが隣を通っていった。え?来てるの?って思った。
透明ビニールの雨合羽を着て、若い女の人と一緒であった。うーん松尾スズキ‥。。
オレンジコートまでよろよろ歩いていく。オールナイトフジをチョイ見するために。
腰が猛烈痛くMに酒を買ってきてもらっている間も座っていた。
二人で酔っ払いオレンジコートからの帰り道はボードウォークから落ちそうだった。
教訓:酔っ払ってフラフラしながらのボードウォークは危険。
今日は長袖のシャツを羽織っていたのに肩がかなり焼けておりました。
死ぬように2時ごろ就寝。
7月31日(土)またもや7時にぼけーっとしたまま起床。てか、Mに起こされる。
またよろよろと徒歩にて温泉。そしてやっと目が覚めるのです。気持ちもよくなる。
でも温泉の帰りに雨がひどくなる。カッパを着用にてとぼとぼ帰ってくる。
今日は特に猛烈観たいものはないのでノンビリモード。
苗場食堂にて、コシヒカリと納豆と味噌汁と生卵で日本の朝ごはん。食べ過ぎた。
グリーンステージからはJAMAICA ALL STARSのリハの音が聴こえて少し疼く。
どうにも好き系のスカのリズム。行きたいような気がしつつも一度テントに戻る。
そしてパンフをみたりコーヒー飲んだりダラダラして寝たりなどしてテントで過ごす。
12時過ぎのジミヘントリビュートバンドにあわせてグリーンステージへ移動。
雨もやんだし、お昼ごはんを買って食べつつ飲みつつ寝つつ聴く。
ビールと昨日の夜も食べたケバブサンド。ほんと美味しい。
おやつにメロンパン(激ウマ)を買いにいった時The musicのボーカルを見かけた。
この人たち出演するわけじゃないのにフジを楽しみすぎって話。
昨日のベースメントジャックスも観てたし。あちこちでメンバー全員目撃されてるし。
ドタキャンになったモリッシーの代役か?って噂が飛び交ってた(けど違った)。
そういえばジミヘンの役の人、歯で弾いてくれなかった。寝てて見過ごしたのだろうか?
そしてまた昼寝。気持ちよすぎ。14:10〜Franz Ferdinandが始まって起こされる。
フランツ・フェルディナンド 良かった。好きだと思った。CD欲しくなった。勢いがある。
でもルックスはそんなに好みではありませんでした。でもすごく良かった。聴けて良かった。
オレンジコートでUAの時間だったけど歩いていくのが面倒なのでグリーンに待機。
次は楽しみにしている15:40〜BEN HARPERなのでそれまでダラダラする。
ベン・ハーパーも良かった。気持ちよかった。眠くなる感じ。
Mは途中でレッドマーキーのBEN KWELLERに移動。
雨が降ってきた。カッパを着てビニールシートに包まりベン・ハーパーを聴く。
で、ここいらでイヤな感じ。悪寒が何回も走る。絶対、熱でたなって感じ。
ベン・ハーパーを聴き終わってもボーっとして動く気にならない。寒気するし。
たぶん昨日疲れすぎて今朝の雨で冷えたからだと思う。やたら眠かったのもそのせいか。
でも頑張ってヘブンへ歩く。17:40のBELLE&SEBASTIAN。遠い※ひたすら遠い。
コーヒーを飲んでカッパを着て座りながら聴く。良かったハズ、ベル&セバスチャン。
良かったハズなんだけどあんまり記憶がないかも。意識が朦朧としてたんだろうな。
終わったあとヘブンの入り口のところでMと待ち合わせ。Gちゃんも一緒だった。
美味しいコーヒーがあるよーと二人に教える。LOTUS CAFE。
ここのコーヒーは美味いのだ。去年、朝霧JAMにも出店してた。
DONAVONなんとかを聴くMはここに残るとのこと。
私はアバロンにて19:00〜原田郁子ちゃんを聴きに行く。
なんか熱があるみたいだからその後待ち合わせをしようと予定してた
レッドマーキーでのCHARLATANSにはたぶん行かないでテントに戻るよ、伝える。
そして少し遅れて原田郁子ちゃんを聴きに行ったら入場規制ぽかった。人いっぱい。
でも端っこからスル〜となんとなーく入っちった。だって聴きたいじゃんねぇ。
オザケンの「大人になれば」を演ってた。会場全体がなんだかとってもいい感じ。
でも舞台の超真横で郁子ちゃんはどこにいるのか全然見えない。
サポートのポラリスのオオヤくんしか見えない。
そして、でもコレはこの声は絶対に永積タカシくんもいるはず!と思った。
人の出入りで場所移動できたらいたよ、タカシくん。でも郁子ちゃんは全然見えず。
ま、いいか声だけ聴ければと諦める。熱もあるからだろうけどボーっとしてきた。
頭もボーっとしてるし、雨も降ってるし、郁子ちゃんの声がコレまた夢のよう。
「かじき釣り」って歌が可愛くて良かった。タカシくんの付けヒゲがウケた。
タカシくんもオオヤくんもとっても楽しそうに郁子ちゃんを盛り上げてたなー。
あのお友達関係っていうのは本当に羨ましい。体調辛かったけど聴けて良かった。
風邪クスリを飲むためにも何か食べようと思い、朝霧食堂で富士宮焼きソバを買う。
富士宮焼きソバはモチモチしてて美味しいのだ。去年、朝霧JAMで出合った焼きソバ。
具合が悪くてあまり美味しく感じられませんでした。これじゃ、シャーラタンズは無理だなぁ。
あと21:30〜のジャックジョンソンも楽しみにしてたのに。もうヘブンまで歩く気力なし。
キヨシローさんたちがカッコ良く演ってるグリーンステージの前をよろよろ歩きつつ帰る。
テントに戻ってクスリを飲んで寝た。目が覚めたり、寝たりの繰り返し。薬が効いて熱い。
明日は元気になって思いっきり堪能したい。最後の日だし。
途中うつらうつらしてたら遠くからケミカルブラザーズが微かに聴こえた。
あぁ、夜中のバッファロードーターも見たかったな‥。
Mたちが戻ってきたのもわかったようなわかってないような感じでこの日は就寝。
8月1日(日)またもや7時目覚まし。ぬぼ〜と起きる。熱はなさそう。
また歩いて温泉へ。そして今日も帰り道のコンビニ(?)で栄養ドリンクを買って飲む。
最終日だから思いっきり楽しもうと思った。もう明日帰るだけだし。熱でたってイイや。
キャンプサイトから出たあたりでアジカンのゴッチと山田(呼び捨てゴメン)とすれ違う。
「あ!ゴッチ!!」と思ったけど特にアクションは起こさず。可愛いくらい背ちっちゃかった。
今日の朝ごはんはオアシスのタイ料理屋にてラーメン。美味いッ。大好き、タイラーメン。
紙のドンブリなので麺が底にはりついちゃって残っちゃうのがもったいない。
そしてすぐ側のマーキーから惑星の音がガシガシ聴こえてきた。別にイイや〜と思ってのに
ウズウズが我慢できずにグリーンステージに場所をとりにいってから一人で戻ってくる。
惑星、朝から(つっても10時過ぎ)爆音で目が覚めた。カッコ良かった。
そのままビールを買ってグリーンステージへ。THE SOUNDTRACK OF OUR LIVESを聴く。
UKロックって感じだった。記憶あまり無し。たぶん寝てたかも。
そして12:15〜JAMIE CULLUM。パンフで顔が可愛かったので絶対聴きたかった。
顔のイメージはレオナルド・ディカプリオをもっとカッコ良く可愛くした感じ(褒めすぎか?)
ジャズとのことだったけどロックのカバーとかピアノを弾きながら激しく歌ったり、
ピアノの上に乗っちゃったり良い感じだった。ジェイミー・カラム、カッコ良すぎ!!!
MやGちゃんと話してたら時間がちょっとたってしまった。
ヤバイ、これからヘブンまで歩かなくちゃなのだった!13:40〜ハナレグミ。
しかもトイレにもめっちゃ行きたいし。トイレもすごい並ぶし‥。
で、ヘブンの近くに行ったら「音タイム」が聴こえてきちゃってた。始まってるぅ(泣)
でも、まだ一曲目だな。ステージ右方面に移動しつつビールを買って飲みながら聴く。
しゃぼん玉が飛んでてとっても良い雰囲気なんだけど、
私の後ろからガンガンしゃぼん玉がきて首に当たるんですけど。風向き変わってくれ。
毎度の事ながらとぼけたMCに笑いつつ、タカシくんの声もとても良い。
この日は今まで聴いた中で一番声が良く出てた気がする。
「家族の風景」のイントロで、じわ〜っと涙がでてきた。これも毎度。
終わったあと、沖縄料理の店で夏野菜カレーを買って食べる。激ウマ。
でも、ニンジン多すぎだし、でかすぎ。目をつぶって一気に飲み込む。
カレーにはニンジン入れなくたっていいのにな。やっぱりニンジンは苦手。
そしてMがいるホワイトステージに向かう。最後のほうだけMUMを聴く。
眠くなる雰囲気の気持ち良い〜音楽だった。でもこーゆーのはCDでも良いかも。
Mをホワイトステージに残したまま、グリーンステージに移動する。15:40〜LIBERTINES。
ギャルファン多し。可愛い顔して悪いこといっぱいしてるんだろうなぁ。
前半、レッドマーキーで演奏中のサンボマスターが聴こえまくりでヘンだった。
そしてそのまま17:20〜のJET。ちょいと先を歩いてる惑星の岸田くんがいる。
やっぱカッコいい顔だよなぁ。顔のイメージは金城武(褒めすぎだな‥)。
ジェットも良かったハズなんだけど今となっては記憶が薄いです。
そして19:10〜WHITE STRIPS すごく良かった!二人だけなのにあの音。
メグのちょー短いホットパンツ姿が可愛かった。Mは途中で moe. を見にホワイトへ。
私もホワイトストライプスが全部終わらないうちにレッドマーキーに移動。
20:30〜のASH。ギターに火をつけて登場(笑)。ASH盛り上がったなぁ。
途中近くに酔っ払いのバカ外人が来たので場所を移動した。
すぐ後ろででっかい声で歌われたんじゃたまらん‥。
でも ASH 良かったすごく良かった。
で、寒いからホットワインでも飲むか〜と思って買いにいったら売り切れ‥。
お店のお兄さんが「俺が暖めてやるからビールじゃダメ?」とか
言ったんだけど「ダメー」と断わって(当たり前・笑)、違う店でウーロンハイを買って飲む。
歩いていたら苗場食堂のステージですごい好きな音楽が!結局最後まで聴いた。
ほんと良かった。ベストアクト!て思うくらい良かった。ブラス中心のファンク系。
調べたところ、どうも赤犬ってバンドらしい。
そしたらあとで判明したのは赤犬じゃなくってK-106ってバンドだったっつー。
私は赤犬に夢中になったと思い、赤犬のサイトで書き込みまでしちゃったよ。
レスまで書いてもらっちゃった上に間違ってたなんて恥。でも赤犬もバカ具合が楽しそう。
いつかちゃんとライブ体験してみたい。赤犬もK-106も。大阪のバンド。
グリーンステージへ23:30〜の渋さ知らズオーケストラを観に行く。
大掛かりな仕掛けだった。音楽は好きだけど他はいらないと思う、個人的に。
24:30〜パレスオブワンダーのテントでスカパラ冷牟田さんのDJがあるので行く。
ずっと食べたかった博多白天のとんこつラーメンを食べる。並んだけど美味かった。
そしてタイミングよく。Weel of Deathを見れた。怖かったー、面白かったー。
10メートルくらい上のところを車輪が二つあって命綱無しで車輪の上を走ったり
ジャンプしたりする二人だった。ひゃーっと言いつつみたサーカス。
で、テントに入ったらもう冷牟田さんは廻しててテントの中はサウナのように暑かった。
入り口近くの空気の良いところで踊る。ミッシェルとかかかって嬉しかったなー。
26:00〜中村達也がDJやるはずだったので待ってたけど始まる気配なしなので帰る。
テントにもどってしばらくしたらMも帰ってきた。やっぱWeel of Deathを見てきたそう。
もう明日は帰るんだ。寂しいのぅ。まだ遊んでる人もいたけど疲れてドッと寝る。
8月2日(月)やっぱり同じくらいの時間に起きる。
歯磨きしたり、顔を洗ったしてからテント撤収。ペグが抜けなくて参った。
早めに湯沢駅までのシャトルバス乗り場に並ぶがスゴイ列。
バスに乗って座ったら駅に到着するまで死ぬように寝た。
越後湯沢駅にある、ぽんしゅ館の温泉に入った。気持ちよかった。
お風呂に入って生き返ったのでビールを購入して新幹線に乗りこみ帰宅。
すごい濃い4泊5日だった。幸せな日々だったなー。思い出すだけで幸せ。
今となっては思い出せないこともいっぱいある。
これ書こうとおもって早2ヶ月過ぎたし、あたりまえかー。
また思い出したら書き直していこう。直すかわかんないけど。
聴きたかったのに聴けなかった、とか聴けば良かった!とか後悔もいっぱい。
でもまた来年も行きたい。地上の天国のようなところ。
HOME