◆◆◆観光もちょっとしましたよ

一日観光をオプションでつけました。
あんまりたいしたところには行かないんですけどねェ(笑)
でも行きたいところ(ナド・アル・シバ・競馬場)にもつれて行ってもらえたし、良かったです。

 ドバイ博物館にて。
昔、ドバイの人が住んでいた家の風取り穴。
この下が部屋になっていて風がとおって自然のクーラーです。涼しいよ。
ドバイ博物館はドバイの昔がわかるようになっています。説明用モニターなどもあり
うーむ、なるほどぉ〜と思わせる内容。でもそんなに楽しいってところではありません。
が、しかし!ドバイに行ったからにはドバイの歴史を知らないとねっ♪

 キャメルレース場近く。
調教帰りのラクダとジョッキー達。キャメルレースのジョッキーは子供です。
ガイドさん曰く、「悲しい話ですが貧しい国から買われてきた子供たちが騎手の訓練を受けてます」
全員ではないのかもしれませんがちょっと心が痛む話です。。。
でもジョッキー達は手をふるとニコニコしてくれてとっても可愛い。愛らしいです。ガンバレぇ!

 ホクトベガの思い出の地、ナドアルシバ競馬場。

 
5月はオフシーズンでお掃除のオジさんしかいませんでした。客席と馬場。
客席は思っていたより小さかったです。東京競馬場とか中山競馬場のほうが比較にならないくらい大きいよ。
でも感無量でした。良かったです。ここは一日観光コースには入ってなかったんです。
現地ガイドさんに「ナドアルシバ競馬場に行きたいんですけど、どう行ったらいいですかね?」と
質問したら「それでは明日そこにも行きましょう」って組んでくれちゃったのだ。
兵庫から来た藤原夫妻よ、すみませぬ。関係ないところにまでつれまわしてしまって…。

 
わかりずらいですけどこれはドバイに流れるクリーク。そして渡し舟ってゆーか水上タクシー?
この渡し舟のことはアブラ(Abra)というらしいです。
えーっとお値段は交渉らしいんですけど1DHを渡していたような…ちょっと良くわかんないです。すみません。
参考:1DH(UAEディルハム)=31円くらいでした。

これはスパイススークにて。
スパイススークはその名のとおりスパイスを売っているところ。いろんなスパイスを売っていて、
まわりはなんともいえない香りが漂っています。スパイシーな香りなのよ。
量り売りをしてくれるらしいけど買ってもどうしていいかわかんないので買いませんでした。

 
デザートサファリ♪
いちどホテルに戻って夕方からはデザートサファリ。4WDの車で砂漠を走り回るのです。
すごい急斜面なんかを車で降りたりしてとってもエキサイティング!砂を車で走るのは怖いです。
オマケに他の車でパンクしてる車がでました!おそろしー。
このパンクした車の助手席に乗っていた香港人風なオジさんは「あー死ぬかと思ったよ」
っていうジェスチャーをしてました。ほんとそーだよ。こわいよねぇ。
私達と同じ車の同乗者はインドのボンベイから来ている母と娘の親子。ママはドクターなんだそうです。
ドバイってインドの人がたくさん観光に来てるんですよねェ。このサファリツアーにも結構いましたよ。

 砂漠での夕焼けもとってもキレイだったよ。

ラクダに乗った。怖かった(汗)
デザートサファリはアラブ料理の夕食がついてます。砂漠の中で食べるんです。
そんでゴハンを待っている間にいろいろお楽しみがあるんです。
まずラクダ。ラクダの引き馬(引きラクダ?)をさせてくれます。ダーが一緒に乗ってくれないから、
家族で来ていたインド人のオンナのコと一緒に乗りました。デタラメ英語で「一緒に乗らない?」って
言ったら「いいわよん」って言ってくれたので。でも他の国の人ってみんな英語話せるんですよねェ。
なんで私、日本語しか話せないんだろう…(旅行に行くたび言ってる気がする…汗)
   
まず、いちばん左から。ベリーダンス。とってもセクシーな衣装で踊ってくれます。
まえ、新潟にあるトルコ文化村でベリーダンスのショーを見た時も思ったんだけど、
なんであんなに激しい腰の動きをするダンスなのにダンサーの人はみんなお腹に肉がついているのか?
すっごい疑問。シェイプアップにとっても良さそうなのに、ナゼかお腹のまわりはたくさんの肉…うーむ。
そして、私の手。「ヘナ」っていうのを描いてもらったんです。茶色っぽいの見えます?
なんかの草の液体をつかって描くらしいんだけどこれが10日間くらい消えませんでした。
インドのコ曰く、花嫁が手や足にびっしりと描くという習慣らしいです。
そして右の写真2つ。黒衣装をまとった人(あやしい占い師ではありません)と白い衣装をまとった人。
こんな現地の衣装も貸してくれます。
あと、水タバコもやらしてくれるんだけど、やろうと思って行ったら火がすでに消えてた(涙)
イチゴやリンゴのフレーバーで美味しいらしいんですよねェ。うー残念だす。

デザートサファリはすごく楽しいです。オマケもいろいろあるし。
でも車酔いしやすい人は要注意!!私は酔い止め飲んで挑みました。

ショッピングセンターや町にも散歩に行きました。こちら〜