◆◆◆ドバイってどこ?どんなとこ?

ドバイへは新婚旅行で行ったのですが、だいたい旅行どこに行くの?と聞かれますよねぇ?
んで、「ドバイだよ」と答えると、「?」マークを顔に浮かべる人多かったです。(^^;
で、だいたい最初に「それってどこ?」って聞かれるんですよねェ。まぁ、私も良く知らないんだけど。
確かにドバイはあまり有名な土地ではないのかもしれません。
なぜ私が知っていたかと言うと、世界でも最高賞金規模の競馬のレース「ドバイワールドカップ」
が毎年3月に行われるからです。以前、好きなお馬「ホクトベガ」がこのレースに参戦したのですが、
レース中の事故で帰らなくなっちゃいました。なんだかとっても悲しかったのでした。
 エリザベス女王杯でのホクトベガ

そんな遠いイメージのドバイが旅行で気軽にいけるらしいということが旅行会社のパンプレットでわかりました。
それまでドバイはかなり遠い土地、それも旅行なんかじゃいけないというイメージだったのですが・・・
旅行会社のパンフレットと見ると…すごいきれいな海!豪華なホテル!フリーポートで買い物天国!
おまけに治安も良好とのこと。現地にいる日本人の方いわく「東京よりも治安が良い」のだそうです。

これは行くしかないでしょ?ということでのドバイへの新婚旅行となったのです。
UAE(アラブ首長国連邦)地図。なんか湾岸戦争思い出しちゃいません?

UAE(United Arab Emirates)はドバイ、アブダビ、シャルジャ、アジマン、ウム・アル・カイワイン、
フジャイラ、ラス・アル・ハイマという7つの首長国が集まってひとつの国なんだそうです。
独立したのが私が生まれた年なんだなぁ…。宗教は主にイスラム教。厳しいんですよねぇ(汗)
女の人は顔を見せちゃいけないとか。黒い独特の服着てるしねェ。ちょっと憧れだけど。(笑)
言葉はアラビア語。でも英語でOKでした。ってゆーか英語さえ、ヤバイ私なんですが…あはは〜

ドバイはそんなUAEの中にあるひとつの首長国なんですね。
ドバイの入国にはビザ(査証)が必要です。あとパスポートも残存期間が6ヶ月ないとダメなんです。
私のパスポートは7月にきれちゃうヤツだったんで、もったいないけど新しいのにかえました。
ビザはねェ、旅行代理店でとってくれます。ツアー料金にビザ代はが含まれているものがほとんどみたいです。
気候は…暑いデス(笑)。とくに私たちの行った5月くらいから本格的に暑くなるようです。
旅行にはオフシーズンみたいです、暑すぎて。もっとも暑いころには最高気温50℃くらいになるらしい。
私たちが行った時は最高気温は37℃くらいでした。それでも暑いよねェ…。(カナリね)
朝や夜は涼しくなるので一日での寒暖の差は激しいです。いい気になってると風邪ひいちゃう。

ってことでドバイ、存分に楽しんでまいりました!!こちら〜