Bangkok
2003.9

りなっち写真さんきぅー☆
行ってきました。久々に旅行。大好きなタイへ。
またもや、夕方出発で夜中にバンコクに着き、帰りの日は超早朝出発の3泊4日の安いツアー。
一日は観光が付いちゃってるはずだったんだけど、現地に行ったら付けなくてもいいことになっちゃった。
日本でツアーを申し込んだときに観光ナシにすると2000円くらいとられるはずだったのに‥‥。
現地の添乗員さんに「観光行かなくってもいいんですか?」って聞いたら「いいです」って。で、お金もとられなかったよ(笑)
だから自由に中二日間動けました。良かったなー。ビバ!!!タイランド!!

到着した日は夜中だったんで、何もせず就寝。
次の日は起きて朝ごはん(部屋でたらそこがビュッフェレストランの場所‥)食べて、市バスに乗る。
目的地はまずリクライニングブッダのいるワット・ポー。本当はどこまで行っても3.5バーツの赤バスに乗りたかったんだけど、
待ってもなかなか目的のナンバーのバスがこないから、ついエアコンバスに乗っちゃった。
このバスだと、車掌さんに目的地を言ってお金を払わなきゃいけないわけで‥。
「ワット・ポー」と言って通じたつもりでいたんだけど‥‥。みんながバスを降りちゃって私たちだけになっちゃって、
そしたらファランポーン駅の前で車掌さんが「着いたわよー」ってな感じで教えてくれた‥。え?
あ、ワット・ポーがファランポーンに聞こえちゃっていたわけね‥。発音難しすぎー(T_T)。

あぁ、ここじゃないんだけどなーと思いつつも、日本人の曖昧さで「コップン・カー」などど言い下車。
オイ、中央駅ついちゃったよ‥。明日はここにくるつもりだけど今はここに来たかったわけじゃなくてぇぇ。
しょうがないんでバスが通っている通りまで歩こう!と歩き始めたら、「プッ、プー」とバンコク名物のトゥクトゥクが呼んでいる。
前回バンコクに来たときから一回でいいからトゥクトゥクは乗ってみたかったんです。今回は一回は乗ろうと思っていて。
でもファランポーン駅からワット・ポーまでは結構距離があるしなー。どーしよー。と思いつつ、トゥクトゥクのおにーさんに、
「ワット・ポーまでタウライカー?」「あ、やっぱ遠いよねぇ‥」「やっぱりノーサンキュー」などと
日本語、タイ語、英語の混ざったデタラメの会話をして一回はトゥクトゥクを断った。
で、またとぼとぼ歩き始めたんだけど、またさっきのおにーさんが
「しょーがねーなー、乗れば〜」みたいな感じで来たので乗った(笑)
値段は、二人で50バーツだったか?高いかなぁーと思ったんだけど結構な距離だったし、まぁいいか、と。
で、乗り心地はそんなに良いものではないっすね。排気ガスにまみれるし。ま、記念、記念。念願のトゥクトゥク制覇。

ワット・ポーに到着し、リクライニングブッタ見学。金ぴかでデカイよなー。
寝っころがっている仏っていうのがリラックスしていて良い。境内を散策したり、トイレに入ったりした。
ワット・ポーのトイレはお掃除が行き届いていてとてもキレイなんで、とりあえずは行っとくべきです。
んで、その後は、タイに来た目的のかなりの要素をしめる、タイマッサージ〜♪ ワット・ポーはタイマッサージの総本山だし。
1時間250バーツ。(日本円にして750円くらい)。気持ちよかったぅ‥‥。午前中からすでにダラケモード。

ワット・ポーを出たら、話しかけてくるオジサンが‥。どこかのツアーの添乗員さん風な風貌。
これからどこに行くのか?などと聞いてきて、ワット・アルンだというと、、、
午前中はタイの人が拝むから今日は午後からしか入れないとか言っちゃって、最初信じちゃったよ〜。
いろいろ話を聞いてたら、どーも怪しい。これって良くガイドブックに書いてある宝石詐欺の手口じゃん。
はっ!と急に気づいたんで、その後は愛想悪く、サヨナラーと別れました。
‥‥ったく頼むよぉ。マッサージ後のボーっとしてる頭には危険だわ〜。

ワット・ポーからとぼとぼ歩いて、渡し舟乗り場へ。チャオプラヤー川を渡るこの船は2バーツ。
ここってなんか風情があって好き〜。なんか落ち着く〜。
乗り場の前とかにしょぼくれたお土産やとかあったりして、誰がここで買うんだろう?などと思ったりもする。
そして川を渡り、ワット・アルンをぐるぐる一周してまた船に乗って戻ってきました。
帰りに乗り場のそばの店で搾ったオレンジジュース(10バーツくらい)を買いました。
塩が入ってる味だったけど冷たくて美味しかった。
あの絞ったオレンジジュースが私は大好き。少しくらい腹壊しても良いかなーって思っちゃうくらい。

で、またとぼとぼ歩いて、今度は王宮&エメラルド寺院へ。ここで突然のすごい雨が降ってきました。
王宮入ったところで木の下でしばらく雨宿りしてから王宮&エメラルド寺院見学へ。金かかってんなーって感じですね、ここは。

そして、遅めの昼ご飯を食べに行く。今日はチャイナタウンでフカヒレスープが目的!
フカヒレが好きってわけじゃーないんだけど、とりあえず食べたいなーと思って。
王宮周辺からチャイナタウン方面へのバスがなかなか来なくてまいっちゃったんだけどどうにか乗ってチャイナタウンへ。
何?ココは???っつーくらい混んでて人がワンサカいた、まさにチャイナタウンって感じ(イメージ)。
ちょっとクスリで頭がおかしくなっちゃった人とかもウロウロしてて、うーん、チャイナタウンって感じ(あくまでイメージ)。
そして、行きたかった店は「和盛豊(フアセンホン)」っつー中華料理屋。
ガイドブックに書いてあるとおり、くすんだ感じの店構えだったけど、味はGoodでしたよぉ〜。
空芯菜炒め、カニの炒飯、フカヒレスープ、点心みたいの2点くらいたべたんだったかな?
またバンコクに来たら、この店来るぅーっ!!!と思った。美味かった。また行こうっと。

そして、その後はマーブンクローンセンターへ。すごい巨大なショッピングセンター。迷子になりそう。
私は、オモシロTシャツが欲しくていろいろ探したんだけどオシャレ系の店が多いからあまりそーゆーのはなかった。
フェイシャルマッサージをしました。マーブンクローンセンターの中にはいくつもエステサロンがあります。
私らが行った店は「スキンケア・センター」フェイシャルマッサージ400バーツ(1200円位)だったかな。
気持ち良かったッス。でも終了後、マッサージ用の赤い液体みたいのが私のシャツに付いてた。
格安エステサロン系はちょっと雑なのかもしれないねぇ。。。許せる範囲だけど。

夜は屋台で、タイラーメンを。センレックナームガイ(鶏肉入り汁中太麺)が私のお気に入り。

次の日は早起きして、フォアランポーン駅から電車に乗ってアユタヤへ。
ぅおー、タイで電車に乗るの初めてだよぉぉー。どうにかアユタヤ方面に行く切符を買い電車に乗り込む。
座席狭っ!などと思いつつも座っていたらどうも指定席だったらしい(汗)。
近くに座っていたタイ人が私たちのチケットを見て「まぁ、いいだろ」みたいな顔してたから良いのかと思ってたよ。
りなさん、車掌さんに立たされてたよ(笑) 私の席は空いていたのか座ったままアユタヤまで行けた。

アユタヤについたらレンタサイクルで町を周ろうと思ってました。トゥクトゥクと交渉するのがイヤだったから。
だってアユタヤのトゥクトゥク屋って、ボルっていうイメージがあるでしょう?
でも乗っちゃった。子連れの女の人のトゥクトゥクに客引きされたので。別に平気だった。アハハ。
私らはワット・プラ・シー・サンペットとワット・プラ・マハタートに行ければ良かったので、
そこに行ったあとバンコク行きのバスがでるターミナルまで連れてってもらうことに。
ただ、途中に象の乗り場に連れて行かれて乗れ乗れ言われた。
マージン入るんだろうねぇ。うちらは乗らなかったけど。

ワット・プラ・マハタートの木の根に埋まっている仏頭は相変わらず神秘的だった。
ワット・プラ・シー・サンペットも美しかった。天気が良くて気持ちよかった。
暑くてレンタサイクルじゃへばっていたかも。でもチャリンコでのんびり周るのもいつかやってみたい。

バスターミナルまで連れてってもらってバンコク行きのバスに乗った。エアコンのバスで快適だった。
ただバンコク着とは言っても北バスターミナルに着くので、そこからまた街中に移動しなければならない。
メータータクシーがいっぱいいて乗れ乗れって感じだったけどイヤなので、そこからまた市バスに乗って市内へ。
グルぅリ周るバス路線だったらしく、バンコクの街中につくまで1時間くらい乗ってた。お尻疲れた‥。
このバスの車掌さんは途中で居眠りしちゃって運賃はらってない客もいた。
うーん、仕事中に居眠り。しかも車掌さんが寝ちゃって良いのか?アバウトすぎる。

今日もタイマッサージをしに、パッポン通りに近いソイ・スリウォンプラザという通りへ。
数件マッサージ店が並んでいる。どこに入ろうか迷うけど「マーブル・ハウス」にてやった。
2時間330バーツ(約990円)。どの店もこんな値段らしいです。
ちぃっとエアコン利きすぎで寒かった。でも気持ちよかった。タイマッサージはホント素晴しいです。

また昨日に引き続きマーブンクローンセンター方面へ。
東急とかでお菓子とかをお土産用に買い込む。ラープ味のプリッツが大好きだー!!
安いし、美味いし、お土産にぴったり!!!20箱買った。ガサばった。。。
あと私はランブータン(毛むくじゃらの果物)が食べたかったのでランブータンも購入。
あと、マーブンクローンセンターの上にあるフードコートでご飯を食べた。
カオマンガイと空芯菜炒め。どちらもフードコート風なほどほどの味でした。
美味しいカオマンガイってなかなか出会えない気がする‥。好きなのになー。

あっという間に明日は帰る日。超早朝にお迎えが来るので寝坊しないようにしないと。
2日間だけだけど楽しかった!充実してた。また行きたい。本当にタイの雰囲気って好きー。
今度こそ、今度こそ、ウィークエンドマーケットに行ってみたいなー。

HOME