Bangkok
2001.6

タイのバンコク行って来たんですよ!3泊4日のツアーで。結構安いヤツで5万円代だったなぁ。
一日目の夜に到着して、二日目は終日観光がついていて、三日目はフリーで四日目は超早朝に帰るツアー。
正味2日間って感じだけど、それでも結構楽しめます!「実家に帰ってくる!」とか言って出掛けることも可能な日数(笑)
唯一の心残りは土日にやってるすごぉく大きいウィークエンドマーケット「チャトゥチャック市場」に行けなかったコト。
雑貨やTシャツをいっぱい買いたかったのよぉっ!興味シンシンだったんだjけどねぇ…日程がね、何せ「ウィークエンド」だし…
いつか行きたい!それだけの為に行っても良いなーってくらい行きたいよ。ついでだからマッサージもしたいけどー。

サムイ島に行った時もそうだったんだけど、バンコクでの現地係員の人ってなんであんなにアヤシゲな人が多いんでしょう?
ねぇ?この人本当に現地の係員だよね?ついてっていいんだよね?って思っちゃうんだよなぁ(笑)
ワタシタチの名前とかもバッチリ知ってるから大丈夫だろう…と思いつつ不安になります。そう思う人他にもいませんか?
アヤシイ係員に連れられてホテルへGo〜!!!

2日目の観光は市内観光とショッピングとバンパイン離宮とライトアップアユタヤ観光、象さんに乗るって内容。
市内観光はワットアルン・ワットポー・エメラルド寺院・王宮ね。
それぞれいろんな説明してもらって興味深く見学。
でもさーエメラルド寺院&王宮の観光客の多さには参ったよ。特に中国人団体客ね。
どうもこれは私の偏見だとは思うのだけど中国人ツアーの人々はどこの国にもいる。そしてウルサイ!
記念写真をとることに命をかけてるようなイキオイで私たちとかを邪魔扱いするかんね。
こっちが先にいたってお構いなしだしさー。あれってどうなのよ?
日本のオババ軍団と一度対決をしてもらいたいものだと考えております。
      すごい装飾でしょ?
エメラルド寺院にて

そして市内観光が終わると恐怖のショッピングへ連れていかれます…ぎゃゃーーーーっ!
まずは宝石店へ。入るとドリンクをくれます。それを飲みつつ宝石のビデオを見させられます。
もー笑っちゃうビデオなんだよねぇ…ダバダバダ〜♪とか豪華お宅拝見の時にかかるようなBGMが後ろで鳴っちゃって
お前はお姫さまか!っていうような宝石の数々。もちろ製作過程なども見せるビデオです。
ここの宝石はスバラシイ品質でそしてお手ごろな値段です。って内容なのですね。
そしてそのあとは解散。各自買ってね!ってことらしいんです。おまけに集合時間は1時間後…。
1時間も何をしてろって言うのでしょう?買う気まったくゼロなのに…。

知らないうちに私と友達には1人オッサンがついてきて何かと説明をするんだよ。ビックリした。
「ふーん」とか「はぁー」とか気のない返事をしてもずっとついてくる。勝手に見させてよ。
やっといなくなった!と思ってもいつの間にかまた傍にいるんだよねぇ…。「自分たちで見ます」って言ってもくるんだよねェ…。
無理強いするわけじゃないからイヤな態度もとれないしさー。参ったよな。
買わないのにオッサンに気を持たせちゃ悪いから、とっとと集合場所のロビーで座って待ってました。
暇だったよぉ。時間のムダってヤツよねぇ…。(だからツアーってイヤねぇ…その1)

そしてやっと宝石店から帰れるーやっとお昼ご飯〜っ。
お昼はいろんな料理のビュッフェです。タイ料理もいっぱいあるしー嬉しいなっ!食べ放題だしっ♪
同じツアーの人たちと同じテーブルにつかされるのがイヤ。気ィ使うじゃん、勝手に食べたいよ…。ま、しょうがないか!
飲み物は別料金?ま、しょうがないよねー普通そうだもんな。さて張り切って食べよー!!
で、まず飲み物注文しますかね。ビールのみたいなー。あのービールいくらですか?はぁ?200バーツ???
…あんたいくらなんでもそれはボリすぎてませんか?私は一気に気持ちが沈みましたね。…水をください。
日本人料金なんだろうねぇ…だってここのホテルのビュッフェってばさ、いろんなツアーが使ってるもんね。
それにしても見事に日本人ばかりだねぇ…。私も日本人だからさ、しょうがないけど。
え?集合は45分後ぉ??宝石店より少ないじゃん。もっと時間くれよぉ。(だからツアーってイヤねぇ…その2)
でも料理は美味しかったっす。もっと時間があればもっと食べたんだけどねェ(ボソッ)

お昼ご飯の次はまたショッピング…こんどは免税店です。ここでも暇だったー。なにしろ買う気ゼロなんだからさ。
早くアユタヤとか連れてってよ。時間もったいないっつーの!(だからツアーってイヤねぇ…その3)

バンパイン離宮は…私のイメージではもっとステキなところのはずでした。実際は「ふ〜ん」って感じっす。
あんまり私的には興味がわかないところでしたね。アユタヤは思ったのと違ったけど、でも情緒があって良かった。
バンコク市内の寺院はハデハデしい色で好きじゃないけどアユタヤは雰囲気があったなぁ。
遺跡系って良いよねェ。ステキ。もっとゆっくりしたかったなぁ。(あの余計な時間をこっちにもってこれれば良いのに…)
象さんにも乗ったよん。象に乗るのは初めてじゃなかったから結構余裕もって乗れたなぁ。気持ち良かった。
象さん、重たい思いをさせてゴメン…頑張ってもっと痩せるからね…(いつだよ!(爆))
チビッコの象さんにKissをしてもらいました。ホッペが吸われてチョットトリハダ(笑)でも可愛かったぞ。
ホンワカした仏様のお顔 ちゅばっ!
左:アユタヤ遺跡:ワット・プラ・マハータート   右:子像からKiss!ひょえ〜っ

次の日はプラトゥーナム市場とかをしばらくウロウロして、屋台でご飯を食べたりなんだりしたあとワット・ポーへ。
赤い市バス(どこまで乗っても3.5バーツ 約10円)に乗って行きました。
このバスがどこを通っているのかサッパリわかんないんですよぉ〜。ぶふふ。
確かにこの番号のバスはワット・ポーに行くはずなんだけどーと思って乗ったはいいんだけど…
途中で何故か降ろされた…。バスの運転手さんの交換時間だったらしい。
で、今度はどのバスに乗ったら良いかわかんなくって困っていたら、知らないオジさんが
バス乗り場まで連れてってくれて乗るバスが来るまで一緒に待っていてくれたんです。
アヤシイ人かと思って信用してなかったんでお礼も言えなかった(汗)。
やっぱりタイの人って親切な人が多いよ。うん。

ワット・ポーへはタイ式マッサージの為だけに行ったんです。前の日に一回行ってるから速攻マッサージ場へ。
ワット・ポーはタイ式マッサージの総本山なんだそうです。マッサージのスクールもあるんだよー。
タイ式マッサージはちょっと痛いけど気持ち良かったー♪プロレス技のようなこともされたけど(笑)
安いしヤミツキになりそう。もっと長くバンコクにいたら何回も通っていたって感じです。
タイ式マッサージ 1時間250バーツ
         きくぅ〜っ 
おーちゃん、マッサージ中

マッサージでまったりした後は、またもや市バスに乗ってバックパッカーの聖地(?)カオサンを目指しました。
ま、バスで行きすぎちゃって慌てて降りて戻って歩いたりして一筋縄ではいかなかったんですけど(笑)
カオサンロードでしばらく買い物やら散歩やらをして、すいた小腹を屋台で満足させてから帰りました。
で、懲りもせずまた市バスでホテルまで帰ろうと乗ったはいいんですが、そのバスが途中で接触事故らしきことをして
運転手はバスを降りて怒鳴りあっちゃうは、またもや目的地より乗り越しちゃったりなどなどしちゃいました。
バスから降りようとオロオロしてたらやっぱり親切なタイ人が心配してくれたー。タイってステキ♪

バンコク…3泊4日でもかな〜り楽しめます。今度はフリーのツアーで、また行きたいなぁ。

Specialthanks★おーちゃん(写真)&めぐをさん(スキャン)

Home   Mail