よしず日?記 '05        最初のページへ  過去日記へ  

1月31日(月)
ハバネロって辛いんだけど開けると全部食べちゃう。キケン。でも好きー。
最近はハバネロをみるとチップス先生(古田新太)を思い出すようになった。
チップス先生、さようなら〜‥ってカンペキに「走れメルス」を引きずってます。
そういえば、池谷のぶえさんが同い年ってことに驚愕した今日であった。


1月30日(日)
腕(肩周り)がダルく痛くなってきた。腕を振ったからだな。スカパラライブにて。

何してるんだ!!七之助!!まったくよぉぉ。警察官を殴ったとか?自分の立場を考えとくれよ。
てゆーか酔っ払って覚えてないとか言ってるらしいから考えるも何も出来ない状態だったのか?
うーむ、酔っ払いってホントしょうがないよなぁ。酒は飲んでも飲まれるな。(自分にも言い聞かせ)
勘九郎さん可愛そう。3月に勘三郎襲名があるっていうのに。こーゆー時、親ってツライよねぇ‥。
長男・勘太郎くんが出てた「走れメルス」を楽日の今日、勘九郎さんも観にきてたらしい。
すごく嬉しそうに拍手をいっぱいしていた、とどっかのサイトで読んだので余計に切なく感じる。

今日はスカパラ@東京ベイNKホール。残念ながら上のほうの席は埋まってませんでした。
そしてアリーナ席も後ろのブロックは結構余裕の空き具合。何故か私は少し悲しかった。
NKホールって遠いんだよねぇ。だから皆が行きづらいんだと思うんだよな‥。せめて都内にして。
んがっ!ライブは相変わらず楽しく、そして男っぽくカッコ良かった。ステキ、ステキー!!
今日のスーツすごく良かった。ブルーグレーのチンピラみたいなスーツ。横山ヤっさん?って感じの。
あーゆーいかがわしい感じのスーツがこれまたあの人たちは似合う。騙されても良いくらい素敵。
「STROKE OF FATE」が今でも頭の中でグルグル回ってる。新曲たちもカッコ良かった。
こないだのリキッドルームでは呼吸困難になるほど暴れたので何がなんだか覚えてないけど、
今日はある程度冷静に全体を聴くことができた。「あ、欣ちゃん、ドラミング間違ったな」とか。

フジロックフェスティバルの早割り詳細が発表!! んあー絶対当たりたい!! 6000円も違うんだもん。
割高だけど一日券が復活した。Oちゃん、行くかなぁ? まぁ私は3日行くけどね。
キャンプ・音楽・飲み食い・そして昼寝、あ〜考えるだけでも至福の時て感じ。お金貯めようっと。

1月29日(土)
堂島孝平×GGKRのチケットを取る。GO-GO KING RECORDERS、久々〜!!
AXの2階指定席って経験したことないから頼もうかどうしようか迷っているうちに売切れてしまった。
少しだけショック。チケット取れたんだし、まぁいいか。アイゴンと堂島くんのボケツッコミも楽しみだ。
堂島くんの歌も久しぶりだなー。ポップな幸せ音楽を聴くと「堂島くんはアイドルだ!」と思う。
GGKRと一緒の時の堂島くんは頑張りすぎず頑張っててホント良いんだ。
あ・・・今チェックしたらこの日のライブにはアイゴンは出ないってぇ〜。うぅーっ、なんだよぉぉぉ‥
かなりの度合いで楽しみが減ってしまうじゃないかぁっ!! んもー、會田茂一のバカーッ!!!

スカパーにてキャラメルボックスの「エトランゼ」。1時間ほどガマンしてみたけど、みるのやめた。
主役の女の人が宝塚の男役みたい(あくまで私のイメージ)な話方なので耐えられず。
他に出てくる主要の役者さんもセリフの言い方が気に入らず。なんか大げさな言い回し。
思えばキャラメルボックスの女の役者さんは全体的にあまり私の好みじゃない気がする。
お芝居を観て何がポイントかというと「学芸会のような大げさな表現」に対しての私の気持ち。
その大げさな表現がガマンできるかどうか、気になるかならないかの境目が難しいところ。
大げさな言い回しじゃね?とかって気になりだすと気持ちが冷めるので楽しめなくなる。

最近、ほぼ日のコンテンツがいまいち面白くない。特に「今日のダーリン」。カレーの話ばっか。
でも「2005こちら花粉症情報局!」は楽しく読んでる。読んでると少し鼻がムズくなるけど。
わかったことは私は永田さんの文章の書き方が好きってことだ。ツッコミとボケ具合がイイ感じ。

明日はスカパラ@東京ベイNKホール。行くまでが遠いからめんどくさいけど、でも楽しみー!!

1月28日(金)
シアワセにも有休。お昼頃もっそりと起き、午後からお出かけ。良い天気だった。
まず東京都美術館へ「ミュシャ展」。平日なのに結構混んでた。昨日からだからか?
私が思ってたクッキーの缶の図案のようなものはなかった。アレはミュシャではなかったのか?
ミュシャっぽく描いた缶の図柄だったんだろうか?うーむ‥遠い記憶なので曖昧。
確かにビスケットのパッケージは展示してあったけどアレは私のイメージと全然違ってた。
ポスター関係が好みだと思った。特に「メディア」と「椿姫」のポスター。素敵。

その後は上野動物園。閉園近くに行ったので動物達がみんなおウチの中。サルだけ元気に外。
ウチの中のゾウは足に鎖がつながっててそれがちょっと可愛そうに感じてしまった。
上野公園周辺はハトのエサやり禁止になったそう。都の職員の人が餌をやらないよう監視してた。
前出ていた露店がなくなってた。あの店のオバちゃんたち今はどうしてるんだろう?
原色使いのあの店のたたずまいが好きだったのにな。ハトは嫌いだけど、なんだか寂しい。

夜は「走れメルス」。こないだが見納めと思ってたけど、ムズムズと我慢できずに観に行く。
ノンキに当日券を売り出す18時ピッタリくらいに行ったら、当日券売り場すんごい行列でビックリ!!!
ヤベェ、チケット買えない!? という感じだった。どうにかこうにか2階立ち見席をゲット。
あと数人後だったら立ち見券さえ買えなかった。虚しい結果にならなくて良かったよ。
つうかですねー、2階の立ち見席って舞台の半分が見切れちゃうん‥。あんな見えないとは。
コクーンシートに座ってる人がここぞとばかりに手すりに前のめりになってるから余計に。
舞台の上手がほとんど見えず。でもまぁ初見じゃないので声でイメージできるから良いけどサ。
だからこその2000円なんだな。良席は9000円だもんね。差があるのを納得した今日。

百太郎にナイフを突きつけながらスルメが「振り返って何を見たんだって?」「意外な顛末」〜の
シーンが良く見えなかったのがすごい残念だった。あのシーン大好きなのに。
一昨日あたりから臑毛田刑事他役の六角くん(元ジョビジョバ)が急病で出てないとは知ってた
けど今日もやっぱり出てなかった。七人の刑事を六人の刑事でやりますとの張り紙アリ。
でも古田さんが指人形で「臑毛田!」「ハイ」‥って裏声で指人形を動かして演技してた。
指人形の臑毛田刑事、可愛かった。六角くんの分も頑張ってるからかなのかわかんないけど
古田さんのアドリブが多くなってたような。松村武さんに「シーッ、シーッ」と止められる始末。
すごい面白かった。「零子さん、バカな人がいますよ」と隠れているメルスの声で可笑しさ倍増。

深津絵里ちゃんも小西真奈美ちゃんも声がかすれ気味。あと二日。頑張れ!
中村勘太郎くんは足にヒビが入ってるとかって話なのに飛んだり跳ねたり元気だった。
物干し台から飛び降りたり、階段を駆け下りたり上ったり体力使ってるよなー。痩せた気がする。
そう考えると野田さんのあの元気さって尋常じゃないな。オッサンなのに元気すぎ。スゴイ人。
あぁ、ホントはまった「走れメルス」。S席2回、コクーンシート2回、立ち見1回の計5回。
かなり堪能したよ。ワケのわからなさ加減が私にとってすごく心地よかったんだなー。
百太郎のセリフ「日本語はまだまだ改善の余地が残されてると言わざるをえないっス」に共感。
DVD出たら絶対買う。パンフと戯曲集を読んでしばらくは余韻に浸ろうっと。


今日もらったチラシで自転車キンクリートSTORE「海辺のお話」ってーのが観たくなった。
百太郎役の小松和重さん出演。やばい、観たいかも。
観たいと言えばキャラメルボックス「TRUTH」。うー、マジで観たいんですけど。
もしかしたら?と思って今日ロッピーで検索してみたけどやっぱり完売してた‥。
岡田達也さんの生を一回見てみたいんだよぅ〜!! たぶん一回見れば気が済む。

1月27日(木)
昨日の飲みすぎがたたって二日酔い。午前中はマルでダメだった。少し吐いたりして。
こんなツライ思いをするんだったら飲みすぎなきゃ良いんだけど。
「飲みすぎた」と気づくときって、いつも帰るときなんだよなぁ。

アフリカのツメ」を途中から見た。来週は品庄がゲスト。面白そう。忘れずにみたい。

1月26日(水)
ぐえー飲んだ飲んだ。ちょっと久々に許容量を超えるくらい飲んだかも。だって楽しかったんだもーん。
ソニックマニア05」の相談をしつつ、全く関係のない人とも飲む。しゃっくりが止まらない。飲みすぎ?
ハナレグミ 「帰ってから歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。」を早速購入。嬉しい。聴き始めた。
ハナレグミのツアー、日比谷野音がある!んもー超楽しみ!! 先行抽選をさっそく申込んでみた。
アマゾンで「タイガー&ドラゴン」も予約しちゃった。あぁ〜早くもう一回みたいよー。

1月25日(火)
こないだ借りた「天国の口、終わりの楽園。」をみた。なんつーか‥「若い!」その一言につきる。
エッチなシーンがやたら多いので、付き合い始めたばっかの人などとデートでみたら気まずいかも。
でも、ガエル・ガルシア・ベルナルがステキー!! ホントに顔がイイ。笑った顔がたまらん。
天国の口のような海に行きたくなった。何にもないところ。あの家族もいい感じだったな。
美人の人妻役はもっと違う人にやってほしかった。なんとなく魅力が薄かったのが残念。

4月のG2プロデュース「キャンディーズ」のチケットを予約した。ハセを観る為。どんな舞台かしら?
あまり私の好みではないラブストーリーらしいけど。どーせ須藤理彩ちゃんとどうにかなるんだろうな。
今週の金曜日に有休を取ろうと思ってる。有休したらその日は「走れメルス」を観に行っちゃうかも。
あ!東京都美術館の「ミュシャ展」もみたいんだった!! タイミング良いじゃーん。
あの絵ってクッキーの缶のイメージでなんか幸せを感じる〜。
まぁまだメルスもミュシャ展も行くかわかんないけど。あまりお金を使わないようにしないとだしな。
節約生活をしようと思いつつ全然できてないし。どうしたらいいんだろう。欲求にガマンができない。
とりあえず明日はどぉーしても欲しいCDの発売日なので買うと思われる。
ハナレグミ 「帰ってから歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。」うーっ、すげーちょーたのしみー!!

1月24日(月)
ホットカーペットが壊れたので捨てた。前のヤツが壊れた良いタイミングで偶然に貰えたアイツを。
「SHOCK」の楽屋で某グループの子たちが使用してたものを楽日の夜に貰ったのだ!
ファンにとってはたまらん一品かと思われるが、私的には使えなくなったので捨てるのみ。
UTくんにホットカーペットをプレゼントしてくれたファンの子よ、本当にありがとう。
UTくんが使った後はオイラがありがたく使わせてもらったよ。でも壊れたよ。
あぁ、寒い。本当はコタツが欲しいんだけど設置場所がありません、この部屋では。
模様替えがしたい。背丈の高いベットが欲しい。それを含めての模様替えを考えたから。
でもベットって結構高いのな。自分で買ったこと無いから知らなかった。

1月23日(日)
劇場からでたら雪がチラホラ降ってた。寒いハズだよなぁ。
今日は「走れメルス」4回目。やっとセリフがわかってきた感じ。特にメルスの話す内容とか。
観る度に新鮮な発見がある。いいお芝居だなー。今日がたぶん見納めなので、戯曲集購入。
7人の刑事の早送り巻き戻しシーンで、今日はワザとなのか失敗なのかわかんないけど
早送り音楽が関係ないときに少し流れたりした。それにも合わせて動く7人。すごい、すごいよ。
いつもの古田さんの一発アドリブに皆が合わせるシーンでの今日の言葉は「小林稔侍」。‥何?
ほとんどの人が固まって動けず。小松さんがあからさまに「はぁ?」って顔したのが可笑しかった。
峯村リエさんはピストルを撃つようなポーズ。小林稔侍さんってそういうんでしたっけ?
あと浴衣の裾‥の時のアドリブは「ねえさん、枕は座布団でいいから」だって。なんじゃそりゃ?
野田さんとの掛け合い場面では野田さんが「今度やったら本当に怒るからね」と初めて聞くセリフを。
目の前が真っ暗になったという古田さんに「自業自得よ」とも。観る度どんどん芝居が進化してる。
今日はすごいハラハラしてしまう場面があった。芙蓉の青春歌集がセットの下に入りこんでしまって
なくなっちゃった。あれが舞台上に落ちてないと芝居が続かないのに!! と心配でたまらんかった。
そしたら学生服姿の古田さん達が出てきつつ歌集を持ってきてなにげに舞台上に落とし一件落着。
何回かみて話の筋を知ってると余計な心配までしてしまうよ。あれは心臓に悪かったなー。
百太郎(小松さん)もやっぱり良かったー。あのイヤミな感じ。声が好きなのかも、小松さんの。
深津絵里ちゃんのノドがやっぱり辛そう。でも気が狂った感じの場面ではソレがいい方に影響かも。
来週は楽日。とどこおりなく終演できるよう、私はスカパラのライブに行きつつ御祈念しますだ。

タワレコのポイントがたまった分でスピッツ「スーベニア」購入。3059円也をそっくりタダで。
足りなかった59円はオマケしてくれた。いくらまでだったらおまけしてくれるんだろ?レジ係の気分か?
視聴したら欲しくてたまらなくなったCD多数。シュガープラム・フェアリー「ヤング・アンド・アームド」、
100S「OZ」、サンボマスター「サンボマスターは君に語りかける」。コレらすげぇ欲しいんですけどー。
サンボなんて前は(ルックスが)嫌いで嫌いでしょうがなかったのにな。「青春狂騒曲」とか大好きだー。
マジでカッコいい〜!‥って思ったんだけど音なしでヤツラの顔だけを見るとやっぱカッコ悪いん‥。

1月22日(土)
起きてから、なーんとなしに録っといたキャラメルボックスの「クローズ・ユア・アイズ」を観る。
グッときて涙でた。期待しないでみてたらすごい良かった。岡田達也って人が好きかも。
今日の初見キャラメルボックスが期待以上に良かったので他のもみてみようって思った。
今更だけど猛烈に2月17日〜の「TRUTH」が生で観たくなった。チケット‥無い‥。当日券か。

スペースシャワーTVで偶然にトライセラの和田唱をみかける。新曲のプロモーションだ。
春にはツアーもあるんだよな。チケット先行抽選やってるんだよなー。どうしよう。
映像で和田唱をみちゃうとココロが動く。あのオーバーアクションでの嬉しそうな喋り方。
しかもライブ中もとても楽しそうにギターを弾いて歌うんだよなぁぁ。
あんなに嬉しそうに楽しそうにされると、こっちまでそんな気分になるから不思議。
確かに愚痴ばっかり言ってる人とかつまんなそうな人とかと一緒にいると嫌な気分になるもんね。
アレはある意味素晴らしい才能。あやかりたい。

明日は「走れメルス」だ!ぐしし、たーのーしーみー!!気持ちが盛り上がってきた。
きっと観るのは明日が最後だろうから思う存分堪能をしてこようっと。
古田さんのアドリブも聞き逃さないようにしないと。

KIRIN「Noale」を飲み始めた。カプセルタイプ。いいように効いてくれれば嬉しい。

1月21日(金)
一昨日ポイントが貯まって映画券とポップコーンSがタダなので会社帰りにシネコンに寄る。
キャラメルポップコーンを食べつつ「ネバーランド」を観た。ネバーランド‥予想はしてたものの、期待はずれ。
ジョニー・デップじゃなくてもいいんじゃないかっつー私の意見。カッコいいんだけど、上手いんだけどさぁ‥。
まぁジョニー・デップじゃない人が演ってたらきっと観に行ってないだろうから商売的には上手くいってるのか。
あとダスティン・ホフマンも使い方がもったいないって感じだったなー。
子役は可愛かった。ピーター役の子が絶賛されているみたいだけど、長男のジョージ(だっけ?)の役の子を
私は褒めてあげたい。あと一番下のマイケル役の子の無邪気さよ。次男の子役は印象薄かった。記憶無し。
ハッキリ言えば題材が良い話すぎるっていうか、私の好みじゃないっていうのが不満足の理由だと思われ。
決して悪い映画じゃないんだけど、お金はあまり出したくないかも。試写会で済ませたかった‥。
「シークレット ウィンドウ」に続き、デップ作品が私の中で連続で不評。カッコ良いのでかろうじて許している。
なんとなく消化不良な感アリなのでTSUTAYAに寄って、カードの更新をしつつ、何かめぼしいものを探す。
更新したので一本無料。「天国の口、終わりの楽園。」を借りた。ガエル・ガルシア・ベルナルをみる為!
でも今日はもうみないで寝る。今週はなんだかとっても疲れた。すべては会社のせい。

1月20日(木)
花粉前線がやってきたっぽい。目が痒くなってきた。風邪ひいたまま鼻水も治ってないし。イヤだなぁ。
またメガネ買おうっと。昨年、ハナレグミのライブにいったときNHKホールでなくした記憶がよみがえる。
久々の友達に会った。フジロックのビデオを返したり、結婚するかもって話を聞いたりなどなど。
グリーンカレーが美味かった。あとビール。あんなにお腹いっぱい食べたのにもうお腹減ってきた、何故?
飲み食いした後ロッテリアでお茶してたら、一人で来てたサラリーマン風の人が自分の座ってたところを
「ヨシ、ヨシ!」って感じで指差し確認をしてから帰っていった。友と顔を見合わせて超爆笑。
JRにお勤めですか?って聞きたいくらいだった。きっと忘れんぼうなんだろうな。ぷーっ。
スーパーカーが解散するそう。一度でも生でライブ観とけて良かった。フジロックよ、ありがとう。
今年は値上げらしいけど、値上げっていくらくらい上がるんだろうか?あぁ、でも楽しみ。たぶん行く。

1月19日(水)
会社を早退し、映画を観に行く。レディースデーで1000円だしー。
昼間でもレディースデーだと結構混んでるのな。たまげた。
「1800円じゃチト観ないかも〜でも観たいんだよなー」と思ってる映画を観ようと思った。
で、「銀のエンゼル」。ズバリ、観て良かった!やっぱ小日向さんがイイよなぁ、上手いよ、ホント。
あと西島秀俊の温度の感じられない、でも大切なことをちゃんと伝える演技が良かった。
あとあの大泉洋って人。なんかすごい人気あるらしいじゃん?私ぜんぜん知らなかったよ‥。
ちょっとカッコ悪い感じがまた良いわー。「俺は運び屋だ。あのバカ娘のところへ想いを運んでやる!」
とかって超カッコいい〜セリフを言ったスグ後などのカッコ悪さ‥すげぇ良い!! 気持ちを持ってかれる。
なんつーかズッコケてる感じがあちこち良いんだよなぁ。
「救命病棟24時」に出てるとか。でも連続ドラマはみれないなぁ。ぶっちゃけ顔は好みじゃないですし。
高校生役のコ(辻本祐樹くん)が可愛かった〜。「俺は長男だし、」のセリフの時とかの普通っぽさがイイ。
浅田美代子もすっかり奥さん役がはまってるよなー。しょうがない感じのダンナの奥さんがはまりすぎ。
コンビニ店員の役で峯村リエさんがでてたー。なんか親近感。「走れメルス」で観てるから。
村上ショージが普通のテンションで話しているのをはじめてみた。違和感なかった。
屋根の上でのお茶シーン最高。いいなー、あたしもあーゆーのやりたいなぁ。
あとポルシェ社ってホントにあんなものまで作ってんの?それとコーヒーメロンが気になって仕方がなかった。
ベタな展開っちゃーベタかもしれないけどそれとは別にこーゆー映画のこだわりの部分が感じられる内容。
ハッキリさせてはいない部分もあるけど、観た人それぞれが考えてくださいって感じのところも良い。
西島くんのユニフォームからでてきたチョコボールの箱が銀のエンゼルだったときに何故か涙がちょっとでた。
そしてその少し後のシーンで小日向さんが「お腹すいてないか?」っていうところでもうブワーッ。
そして再度振り向いたときの小日向さんの涙目でブワーブワーッ‥ってなった。ベタなシーンだけど。
北海道のつまーんなーい景色が大好きな人にはたまらん映画だと思う。
私にとって好きな景色、気になる場面、突っ込みどころ満載の映画だった。好き。
でも1800円出すには勇気がいるかも。レイトショーで1200円で観るのはもちろんOK。
今日で会員カードのポイントが貯まったので次回はタダで観れる〜。むふふ〜。

1月17日(月)
ぐへー、飲んだなー。女二人で6時〜11時まで飲んでるってどうよ?それってアリ?ダメ?
ホントは飲みすぎないほうが良いんだよな。とうとう尋常性乾癬が頭皮に出始めてしまったし。
普通は頭皮から始まる人が多いらしいんだけど私はいままで一回もなかったんだ。手足中心だったし。
ここしばらくは「フケ?シャンプーが合わないのか?」なんて思ってたけど違った。乾癬のカサブタだった。
連日の大量の脂肪性食べ物の摂取と風邪引いてノドを痛めたのがきいてしまったかも。
オデコの毛の生え際あたりなので気になるっちゃー気になる。医者行こうかしら?少し悩みかも。
だからといってなー完璧にお酒をやめるってわけにはいかないのが難しいところであって‥。

新選組!完全版 第壱集」と「新選組!完全版 第弐集」のDVD予約しちゃった〜!!
むぅぅ。頑張って働かなくては!っつー感じがするなぁ‥。
タイガー&ドラゴン」と「誰も知らない」の予約もしたい気が。とりあえずはグッと我慢。

1月15日(土)
遅くまで寝坊をしようと思ってたのに自然に9時ごろ目が覚める。昨日の飲みすぎで調子悪っ。
オジサンにご馳走してもらったウイスキーの味がなんとなく残ってるような‥。飲みすぎはイカン。
しょうがないので起きてご飯を食べたりして寝ながら夏フェスの時の雑誌を読んだりする。
ありゃ、ステリオグラムってフジにも来てたんだ。ふーん、ソニマニでも観るかわかんないなー。

神木くんが出てるし、みてみるかーと「義経」の再放送をみた。
加藤雅也を久々にみたけど相変わらず男前だったなぁ。
で、出演者の名前が画面に流れてるときに ハッ!! と思う。そこには「長谷川朝晴」との文字が!
うそーっ!?ハセでんのォ〜?って思ってみてたけど、どこで出てたんか全然わかんなかった‥‥。
で、調べたら「鷲尾三郎」っつー人の役らしい。坂田に続きジョビジョバ大河出演じゃん、すげぇ。
でもなぁ、話が全然おもろくないんだよなぁ、小ネタもないし。見続けられる自信なし。
渡哲也と稲森いずみの子供ができるとかってありえないだろう?そーゆーもんなの昔の人って?
そしてその後は蛭子能収さんのところに嫁がされる稲森いずみ‥可哀そすぎ‥。
オセロも出る!溺れかけた弁慶を助け、好意を持ち、何かにつけて世話を焼く女の役に中島とのこと。
てか、弁慶ってマツケンじゃん?マツケンとオセロ中島のそーゆーシーンが想像できないんだけど。
キャスティングが豪華なんだけど、かなり変ていうか無理があるような。そう思うのは私だけ?
でもオセロの二人は好きなので好意的に見守ろうっと。ナンちゃん、うじきつよし、チビノリダーなども。

1月14日(金)
うへー、食った飲んだ。常連のオジサンの相手などもしつつ。あそこは相変わらず美味いな〜。
豪華生カキ盛り。

1日券(2/5)で 「ソニックマニア05」に行くことになったっぽい?
行く? → どうしよ〜行こうかなぁ〜(気持ち的にはまだ未定) → おぅ〜、じゃあ行きましょう!
…ってなんか流されてしまったような気もするんだけど…。むむむぅ。
でも行きたくないのかって言われれば決してそうではなく、
なんつーか迷ってた心をガッと持ってかれたって感じというか…。行くとなったらすごい楽しみ!!
ストレイテナー、カサビアン、アジカン、グッドシャーロットは聴くぞと。
それ以外にチャンスあらば、マーズヴォルタ、NINE BLACK ALPS も聴きたい。
しかし、毎日寒い。凍えそう。明日はまた雪とか?

1月13日(木)
花粉症かしら?なんて思うくらい鼻づまり治らず。でも目が痒くないのでまだ違うな、たぶん、きっと。
見よう見ようと思ってていつも忘れてた「アフリカのツメ」を今日は忘れずみれた。
小料理きむら をみたらお腹がすいてすいてたまらんようになった。この時間に危険。
大倉さんはブスが嫌いなのか?っつーネタなどもあり。光浦靖子がゲスト。
最近、「大倉さん」っていうより「大倉くん」って感じだなー。大倉くん。うん、しっくりくる。
「アフリカのツメ」 全体的にくだらなくて面白かった。来週も覚えてたらみようっと。

ワールドカップ・ アジア地区最終予選VS北朝鮮のチケット抽選にハズレた‥。悲しいよ。
アノ美女軍団が来るかもしれないっつー噂なんぞもあったから余計に行きたかったのにな。
つうか美女軍団なんかどうでもいいんだ!代表の試合を観に行きたかったのにぃ!! うぇーん。
ソニックマニア05」に行こうかどうしようか迷い始めた。「行く?」なんて聞かれちゃうとなー。
幕張まで行くのがチト億劫。どうなの?都市型フェス、しかも冬。 うーむ、どうしよう。要検討。

1月10日(月)祝日
昨日みた「タイガー&ドラゴン」のおもろさに触発され録画しといた「熊沢パンキース03」をみる。
コレもやっぱりクドカンワールド炸裂。田辺誠一が心配だったけど全然OKだった。違和感無し!!
今日も食べ過ぎた。胃がどんどん大きくなってる気がする。いま体重どのくらいなんだろ?量るかぁ?

1月9日(日)
鼻とノドのグズグズイガイガ治んない。そんな状態なので一日中食ってテレビ。
とめどなく食べ、とめどなくテレビの日だった。しかも寝ながら。体重増えただろうなぁ。胃も痛いよ‥。
楽しみにしてた「タイガー&ドラゴン」。クドカンワールド炸裂だった。超堪能。いちいち私のツボに入るなぁ。
すごい笑った。出演者も豪華。阿部サダヲやっぱイイわー。3月にDVDが出るとのこと。
ビデオは「ジャニーズカウントダウン」「はじめてのおつかい」「向田邦子ドラマ・冬の運動会」
「さんま・玉緒のあんたの夢かなえたろか」「踊る大捜査線THE MOVIE2」 ウム、我ながら良く見た。
ジャニーズ事務所‥あの人たちってホントなんつーか‥スゲェ‥。アイドルというお仕事とはコレぞって感じ。
王子様衣裳があんなに似合う人たちって彼ら以外にいないだろう。恥ずかしいくらいに似合う。
やっぱ一番王子らしいのはKinki。まさに王子様。負けない王子っぷりはタッキー&翼。
もはや王子様と言えないし、見えないのがTOKIO。V6もさすがに厳しいよなぁ‥。キャラがなぁ‥。
V6は昨年から岡田くんが絶頂期だと思う。今は一時のキムタクを越す勢いだろう。顔は絶対に勝ってるし。
昨年と同じだなぁ、出るOBメンバーも‥とか思ってたら今年はヒガシだけじゃなくって少年隊全員出てきた!!
ウォーッ! これは今のファンっつーより歳のいったファンのためサービスだよねぇ。商売上手いな、ジャニーさん。
行ってるお客って私とほとんど歳かわんないような人がいっぱいだったもんなー。自分をみてるようで痛い‥。
それはそうと、カッちゃんがとーてもニコニコと嬉しそうに仮面舞踏会を歌っててウケた。
「踊る大捜査線THE MOVIE2」さすがフジテレビ、豪華メンバーだよなぁ。俳優を贅沢な使い方してる。
神木くんも出てター。今よりも幼くてかーわーいーいー。でもチョットしか出てなかった。もったいない。
踊る大捜査線はユースケの情けない感じのトコが好き。「交渉人 真下正義」もみたいかも。
明日こそ、明日こそは部屋の掃除をしよう。風邪も治んないかなぁ‥‥。

1月8日(土)
スピッツのチケットを取るために9時半起き。でも見事に玉砕。画面でた!と思ったら既定枚数終了済。
むむむぅぅ‥。せっかく早めに起きたのにィ〜と考えて 「お父さんのバックドロップ」を観に行くことにした。
渋谷に着いたとたん「何も映画に1800円も払わなくても」‥って気になった。最近娯楽費に金使いすぎ。
でも「ま、どうせここまで来ちゃったんだし行くか〜」と思いそのままシネ・ラ・セットに。
何〜?あの映画館!? 初めて行ったんだけど前の方の席が金持ちの家のリビングみたいなんですけど。
一人だったから普通の席に座ったけど、誰かと一緒だったら迷わずあのソファ席のどこかに座りたかった。
で、「お父さんのバックドロップ」。もうベタもベタな展開だった。あまりにベタな展開で心地良いくらい。
ぐあーっと涙が出るような場面の後、即笑いを入れる展開で泣き笑いを3回くらいした。
神木隆之介くんが本当に天使のように可愛いーーーん!!! ほぼ日女子部が騒いでたときの神木くんのまま。
神木くん演じるカズオが1980年に10歳。ちょうどイイ感じに私の年代と合ってるんだよなー。それも良かった。
てっちゃんと友達になった時にペンギン柄のクールミントガムを「大人の味」と言って食べたりするとことか超ツボ。
生瀬さんがすごーいカッコ良かった。チンピラみたいな格好が似合う。スカパラの加藤に似てる!!と気づいた。
南果歩の化粧や演技にビックリ。「透明感のある女優」なイメージとは全然違い、もろ大阪のオバちゃん。
床屋役で素なんだか演技なんだかわかんない状態の中島らもさんも出演。のろーい演技だったなぁ。笑った。
あとおじいちゃん役のチャンバラトリオの人のボケが冴えてた。じーん、あははは、ジーン、アハハハの繰返し。
私も泣いたけど、隣りに座ってた男の人もメガネをとっちゃー何回もハンカチで涙ふいてたなー。
鼻水をすする音もあちらこちらから。どっちかっつーと男の人のほうが泣いてるんちゃうん?って感じ。
1800円だと少し物足りないかもしれない映画かな?でも今日は環境が良かった。かな〜り満足。
TSUTAYAとかに並ぶようになったら借りてまた見たい。私はウォーターボーイズと同じくらい好きな映画かも。
買い物をしようと思ったけどあまりの婦女子の多さに何も買わずに帰ってきた。私なりに頑張ったんだけどな。
よーし、明日こそ思う存分寝るぞーーー!!! つうか、ほんっと風邪を治したい!!!

1月7日(金)
体調最悪。猛烈な鼻声で頭もガンガン痛い。でも昼ごはんを食べて薬を飲んだら少し良くなった気が。
本日、NODA・MAP「走れメルス」の1月23日(日)14時〜のチケットを入手。超嬉しい!!!
・・・なーんて思ってたらだんだん気持ちが抑えられなくなってしまった。なんか今日観たいかも?行っちゃう?
で、当日券で「走れメルス」を観てきちゃったー。三回目の鑑賞。うははははー。つうかアンタ観すぎだろ?
立ち見覚悟で行ったけど普通に補助席とかコクーンシートとか買えるのね。8席くらいの中から選べた。
一回目みたときと反対側のコクーンシートを選ぶ。でもあの時より観やすい場所だった。
今日は勘太郎くんが疲れているんじゃない?って感じだった。前よりキレがないっつーか。声かれてたし。
風邪ひいちゃってるんだろうか?心配だわー。体力勝負って感じの芝居だし。
今日は野田さんがセリフをかんで「かんじゃった!」なんて言ったりしてその後あやふやにしたところに客大ウケ。
あと7人の刑事の場面で松村さん(たぶん)がまだその場面じゃないのに間違ったセリフ大声で言ってたなー。
でもあの間違いって初めて観た人じゃ気づかないかも。間違えてても気にせず芝居を続ける周りがスゴイ。
今日は「サモ・アリナンズ」の小松さんに夢中。あの人イイわー。どこがイイのかわかんないけどイイ。
たぶん「サモ・アリナンズ」のお芝居なんて観に行かないだろうな、私。でも小松さんはこれからも気にしようっと。
そしてやっぱ古田さん!大地主の衣裳似合いすぎ。古田さんの随所に見られるその日だけのセリフも楽しみ。
今日のセリフは「チンゲン菜」とか「インド人だけどカレーが苦手」など。
前回は「プレステ2」と「クララが立った!」とかだったなぁ‥。一回目の時はさすがに全然覚えてない。
あのセリフの洪水のお芝居も三回目にもなるとだんだん聞き取れるようになるなぁ。意味は相変わらずだけど。
「主が死ぬと部下にするの?メルス」ってねぇ?‥まったく言葉遊び以外の何モノでもないって感じ。
風邪薬を飲んでリポDを飲んで気合をつけてメルスを見たけどやっぱりだんだん具合が悪くなってきたかも。
明日から3連休で良かった。ゆっくりできる。いっぱい寝ようっと!体調整えよう!!めざせ風邪撃退!!

1月6日(木)
うあぁー飲みすぎたー。つうか今日も寒ぃ〜!!! 寒くてたまらん。
今日の朝起きたら、ノドが痛くて、鼻水ダラダラなんですけど。風邪?ねぇ、風邪?
風邪ひいてるんだったら飲みになんか行くなよッつー感じなんだけどまぁそれはそれで。
お父さんのバックドロップ」が観たくてたまらなくなった。週末に渋谷まで行っちゃうか?

1月5日(水)
とりあえず私にとっては今日が仕事始め。頑張って起きて会社に行った。エライよ、自分。
すんごい晴れてる良い天気だっつーのに今日の寒さはなんだったんだろう?寒すぎ。
とにかく冷えて冷えてしょうがなかった。冷えたらもれなくお腹ゲイリーに‥。
「壬生義士伝」をまだ読み終わってないけど今日新しい本を入手してきちった!
新選組血風録」司馬遼太郎著。文庫のクセに859円もした。高っ。
でもさっきチラ読みしたらやっぱり土方がカッコいいんですけどー。んもう、ステキ〜。
そしてまだチケットが手元に届いてないから気は許せないけど「走れメルス」のチケットを譲ってもらうことになった。
むふふー3回目ー。こんな自分が信じらんない。何がそんなに私の気をひかせるのだろう。たぶん今度こそ見納め!!

1月4日(火)
実家でダラケ三昧したので体重が増えた模様。体が重く、動きがノロくなった気がする。
しっかしテレビを見たなぁ。普段あんましテレビ見ないくせに正月ずーっとテレビ見てたって感じ。
スポーツマンbP決定戦って年末年始のテレビガイドでは大畑大介が出そうなこと書いてあったのに
大畑でなかったなぁ。ちぇーっちぇーっ。出てたらスゴイ応援したのに。ちょっとガッカリした。
さんまのまんまの裏番組でオセロがやってたヤツがすごいおもろかった。あの二人っていいよなぁ、好き。
そしてまたしても新庄ナイスキャラ「こっち(テレビ)が本業で野球はバイト」という名言を吐く。新庄ってイイ!!
「はじめてのおつかい」やら「踊る大捜査線」などビデオにとっといたヤツも見ないとなぁ。いつ見るだろう‥。

「壬生義士伝」の上巻を読み終わった。んーやっぱり読みづらい‥とくに吉村貫一郎の語りのくだり。なまりすぎ。
映画の壬生義士伝でも、なまってて何言ってるか聞き取れなかったけど本だと読み進めるのが遅くなる。
上巻の最後の方と読みはじめたばっかの下巻の初めは斉藤一の話しなのでいい感じで読めてる。
でも大河の「新選組!」に親しんでいた私としては斉藤一にも囲っている女がいるのが悲しい、っつうか違和感。
私にとっては斉藤一はオダギリジョーだからなぁ。しかもこの本の中だと相手はブサイクな女みたいだし。
でもオダギリジョー‥じゃないや斉藤一曰く、ブサイクな女のほうがつくしてくれるから良い、と。ふーん。
この調子だとそのうち読み終わっちゃうなー。次何読もう。読みたいけどハードカバーだと買う気にならんし。
やっぱ図書館だろうか?しばらく図書館行ってないなー。今週末でもいこうかな。いつものオジサンいるだろうか?

今日母親と「ターミナル」を観てきた。安心して人に薦められる映画とはこーゆーのだと思う。手堅い作り。
英語が話せないトム・ハンクスの他人とのやり取りとか良かったなー。やっぱ演技上手いよ、トム・ハンクス。
笑いも結構あって友情で泣けるみたいな、大道、スピルバーグっぽい。そしてあの空港全てセットっつうのが驚き。
文句をつけるなら、感動場面になるはずの伝説のサックスプレーヤーに物申したい。ちゃんと吹けよ!と。
素人目にも吹いてないの丸わかり。アレってすごい台無しだと思うんだけど、いかがなものか。
「オーシャンズ12」と「ネバーランド」が早く観たいっス!!

1月1日(土)
新年あけましておめでとう。PRIDE男祭り楽しかった。近藤が負けたのが残念だった。
あとシウバの負けるトコって初めて見たよー。やっぱマークハントって総合がダメってわけじゃないんだな。
ノゲイラとヒョードルの試合は二人とも一瞬の隙もなく、さすがにGP決勝戦って感じだった。
それよりショッキングなのはアビディのボビー相手の敗戦、ダイナマイトのほう。アビディでるの知らなかった‥。
ボビーはベルナルドとやるもんだと思ってたから全然考えてもいなかったよ。
そしたら「今日ボビーとアビディやるねぇ」とか言われて「まーじーでぇー?まぁどうせ勝つけどね」
なんて言ってたのに負けるんだもんなぁ。「ボビー勝っちゃったよ」という母からのメールで結果を先に知る‥。
悲しいよ、ほんと悲しい。テンションさがったもんなー。家に帰ってきてさっきビデオみた。やっぱり負けてた。
ボビーって思ってるより強いのね。見直したっス。でもK−1ルールじゃなかったし〜‥つうのは言い訳?
ボビーが思ってたより強かったんだよね?アビディが弱くなっちゃったわけじゃないよね?あぁ、アビディ〜。
すごく楽しみにしてた試合も山本KIDが負けたのが残念だなぁ。こっちはK−1ルールだったからなぁ‥。
やっぱりKIDは総合ルールで戦ってこそ本領が発揮されると思う。五味くんとやったらどっちが強いんだろう?
K−1の後ろに録画したジャニーズカウントダウンは実家に帰ってから見ようっと。むひひ、楽しみ。
実際現場にカウントダウン行ったコからのメールによるとすごいサプライズがあったとかなんとか。ふーん。
とりあえず寝ようと思う元旦午前4時。おやすみなさい。


過去日記へ