2007年12月9日(日)

 

昨日は仙台でサイン会でした!
来てくださったみなさま、メッセージやおみやげを
くださった方、どうもありがとうございました〜!

サイン会は14時からだったのですが、11時から
テーブルの前に並んで待ってくれてた子もいたとか
…! ひえ〜、お昼ごはんは…!?(汗)
そして開始45分前ぐらいにはもうものすごい列が
できてきたので、時間よりちょい早めに開始。
お昼に仙台駅の牛タン通りで特上牛タン定食を
食べたので、スタミナ万全でのぞみます(笑)。

私のサインは単純なので、他の先生よりも進みが
早いのですが、そのせいで終了までに間に合わない
方がいつも数名…(汗)。
そこで今回はもう少し時間をかけることに。
おみやげ用にポストカードを持って行き(うちの
プリンターで印刷したモノ)、一人一人に手渡し。
コミックスにはサインの横(下?)に颯と凪のハンコ
どちらか好きなほうを押していくことにしました
(サマフェスのサイン本用に作ったモノ)。
…ひそかに颯と凪の人気を計る目的もあったり☆

でもこういうサイン会って、私の漫画を読んだこと
ない通りすがりの子とかも結構いるんじゃないかな〜
と思い、「颯か凪か」って聞くと答えに困るんじゃ…
とひそかに心配してたんですが…。
みんなちゃんと読んでくれていてうれしかったです!
小さい子は颯、大きい子は凪、が多かったかな?
結果としては…半々って感じでした。
凪、意外に人気です!

そしてサインにお名前を入れながら感じたこと…
「奏」という字の入ったお名前の子が多いな、と。
読みはいろいろでしたが、かわいい響きだな、と。
ぜひ今度キャラの名前に使いたいと思いました♪

サイン会が終わったのは16時ごろ。
いつもは1時間前後で終わってしまうのですが、
今回はたっぷり2時間かかりました。
最後のほうの方は長い時間並んでいただき、
本当にお疲れさまでした!

その後は担当さんとカフェで軽く打ち合わせをして
仙台空港から飛行機で札幌へ。
飛行機の窓から見る、仙台の夜景がすっっごく
きれいで印象的でしたv
つぎはいつサイン会があるかわかりませんが、
またどこかでみなさんにお会いできるのを
楽しみにしています♪


2007年12月16日(日)

 

『ちゅちゅ』1月号発売中!
祝!創刊2周年です♪
ふろくはちゅちゅ作家陣による「2008年カレンダー」!
さらに創刊2周年を記念した直筆サイン色紙
(トップ絵)&福袋のプレゼントなどもありますので、
ぜひよろしく〜!
「ひとひらの恋が降る」は連載第14回。
いよいよ次回、最終回です!
颯の描き下ろし番外編が収録されたコミックス
『ひとひらの恋が降る(2)』も発売中。
こちらもぜひよろしく、です☆

そんなこんなで、今年はなんと5冊もコミックスが
出ました(!)。前代未聞、です。
4月から7月にかけては4ヶ月連続で!
おかげさまで、去年より連載は1本減ったものの、
今年は今年でハードでした(汗)。
来年以降はコミックス5冊…なんてことはもう
ないと思いますが、とりあえず2008年は
「ないしょのつぼみ」のアニメDVD全3巻が
発売になりますので、楽しみはむしろ増えそう。
来年もいい年になりそうですv
…こう書くとなんだか今年最後のコメントみたい
ですが(笑)。とりあえず年内には最低でももう1回
更新するつもりですので〜。。。

そういえば先週の仙台サイン会の模様を「ちゅちゅ
ブログ」でレポートする、と小学館の方が写真に
撮ってくれたのですが、アップされないなぁ…。
もしかして写真うつりがとんでもなく悪くて、
とてもアップできない…とか?(汗)


2007年12月28日(金)

 

『小学五年生』2月号発売日!
今月号にはなんと!「ないしょのつぼみ」アニメ
速報!!!!が載ってます!
DVDの発売日や特典内容、気になるキャスト
(声優さん)などが発表されてますので、ぜひ
チェックしてね☆

キャストは今をときめく人気声優さんばかりで
本当に豪華! しかもイメージぴったり!で、
サンプルのCDを聞かせていただいた時には
顔がにやけっぱなしでしたv
先日1回目のアフレコがあったのですが、今月は
スケジュールがいっぱいいっぱいで行くことが
できず、本当に残念(泣)。
でもかわりに夫(原案担当)がお邪魔しました。
その時の記念撮影→(真ん中のオッサンが夫)
ああ、やっぱり行きたかった…くぅ!!(悔)

アニメの予告編は、年明けに各地で開催される
「次世代WHF(ワールドホビーフェア)」の
学年誌ブースで公開される予定なので、行かれる
方はぜひ見てみてくださいね♪(小学生の子には
ちょっとしたおみやげもあるそうです!)

そんなわけで、今月は本当に忙しかったです。
「ないつぼ」DVDの告知用ポスターと、DVD
1巻のジャケットの描き下ろし、それから
「ひとひらの恋が降る」最終回の扉(カラー!)、
そして「ないつぼ」と「ひと恋」の原稿…
これらを3週間でやらなきゃならなくて(!)。
その間に仙台のサイン会(移動含めて2日がかり)
があったり、息子の幼稚園と保育所でそれぞれ
クリスマス会があったり…と、本当に休むヒマが
なかったです(汗)。
一週間の平均睡眠時間が3時間なんて時も…。
(良い子は絶対マネしないでね!)
幼稚園に行った日は1時間ぐらいしか寝てなくて、
息子の先生に「何かお手伝いできることがありま
したら言ってくださいね」と気を遣われたりして。
…そんなに疲れ切った顔してたかなぁ?(汗)

でもでも、なんとか全部乗りきって、今はちょっと
ひと段落です。
まだ年内にやらなきゃならない仕事は終わってない
けど(汗)。大晦日までに大掃除できるかな?
(せめて中掃除ぐらいは…!)
来年もいい年になりますよう。
みなさまもどうかよいお年を!!