2005年4月5日(火)
 

いよいよ今月末に、昨年度『小学五年生』で連載
していた「ないしょのつぼみ」の単行本が出ます!
『五年生』や『ちゃお』に載ってるPRでは、かき
おろしページがたくさんあるように書かれてますが、
…すみません。かきおろしは表紙だけです(汗)。
たぶんあれはまだ「ないつぼ」がちゃおコミックスで
出ると決まる前の段階で打った告知だと思うので
そうなっているのだと思います。(てんとう虫コミ
ックススペシャルはページ数が不定ですが、
ちゃおコミは本文192ページと決まっているの
です。←トリビア?)
あと発売日が『五年生』では27日、『ちゃお』では
28日になってますが、どっちが正しいんでしょうね?
まあどっちにしろ北海道では早くて30日、下手すると
5月2日にならないと見られないんですけど(苦笑)。
自分の単行本は、いつもたいてい発売日から
かなり後になってからしか見られないことが多い
です。作者本人が読者の方より先に確認できない
なんて…と、いつもちょっともどかしい気もちです。


2005年4月21日(木)
 

ここのところ、なんだかんだでずっと忙しいです。
そうこうしているうちに、「ないしょのつぼみ」の
単行本の発売日が近づいてきました。早いです。
単行本のカバーの初校(印刷前の見本)が送られて
きたのですが、とってもいい感じのデザインで、
ときどきながめてはニヤニヤしています。
今回は単行本『少女少年I〜VII』のデザインをした
所に、またこちらからお願いしてデザインしていた
だいたのですが、ここはいつもこちらの意向を
くみつつ、私には考えつかないことをしてくれるので
感動します。
ちゃおコミックスから出るのに、普通のちゃおコミ
ックスの型をやぶっていたり(いいのか!?)。
そのせいか(?)、今月発売のちゃおコミックスの
ラインナップに入ってたり入ってなかったり…。
発売はもうすぐ。27日!(一部28日以降)
ぜひぜひ、手にとって見てみてください!!


2005年4月29日(金)
 

単行本『ないしょのつぼみ(1)』が発売になりまし
た! といっても、こちら北海道では、まだ書店で
見ることはできません。今回は、担当さんにお願い
して1冊送っていただいたので、なんとか発売から
1日遅れで見ることができました。いい感じです♪
私の最初の単行本が出てから14年。その間、
通算で40冊余りの単行本が出版されましたが、
いつまでたっても単行本はうれしいものです。
ちなみに“1巻”となってますが、お話は完結して
ますので。よみきり感覚で気軽にどうぞ☆
ところで、3月のひとりごとで「去年お手紙いただ
いた方で、今年に入ってから転送されてきたために
年賀状が出せなかった方には、4月頃お返事しま
す」と書きましたが、ちょっと今忙しいので、すぐ
にはお返事できない状況です。お心当たりの方は、
もうしばらくお待ちください。すみません。