職場復帰後 18回目の外来



暖冬とはいえ、ここ2〜3日風が強く肌寒い日が続いています。

さて、更新が遅れましたが、19日(月曜日)に外来に行きました。
 (私事ですが、仕事が多忙で更新が遅れてしまいました。スミマセン。)

今回の外来、白血病に関しては、おかげさまで、良好でした。

いつものように中性脂肪が多すぎる事と、
肝臓の酵素の数値が改善しつつあるものの、脂肪肝らしいです。

食生活や生活習慣を基本的に見直さなければ改善されないとのことでした。

ちなみにデータ的には、中性脂肪 245mg/dl (基準値は30〜149mg/dl)
肝臓 に関するもの AST は標準値   ALT  51 IU/l  γ-GT は標準値 でした。

仕事上、接待などでお酒を飲む機会が増えていたのにもかかわらず、
数値があまり変化なくホッとしました。


今回の血液データーですが、以下のとおりです。

白血球(WBC) 6.7 ×1000/μl (基準値 3.1〜9.5)
赤血球(RBC) 463×10000/μl  (基準値 401〜540)
ヘモグロビン  15.9g/dl      (基準値 13.5〜16.9)
血小板      14.2       (基準値15.1〜34.9)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生活習慣はなかなか変えれないです!(無理に近いかも?)

主治医から『生活習慣を変えなければ、肝臓病になる可能性が高いですよ』と
忠告されているにもかかわらず、日ごろの食事は脂っこいものを好んで食べてしまいます。

健康のためにダイエットをしなければならないと思いつつ、
身長170センチ体重82キロになりヤバイです。)

昨年一年間は、せっかく元気になれたのだし、
好きなものを好きなだけ食べよう!と思い、ついつい、
こってりしたものばかり食べていました。

とんこつこってりラーメン、とんかつ、中華料理(餃子チャーハンとか)、ステーキ、
焼肉、焼き鳥、てんぷら、すべてにわたって、あぶらっこい料理が大好きです。

そんな食生活ではダメだとはわかっていながら、なかなかやめられません。

タバコは白血病になる前まで、かなり吸っていましたが、
ドクターストップでやめることができました。

お酒、なかなかやめれませんね。


(運動すれば脂肪肝は改善されるらしいです。ただし、毎日続ける必要があるらしく、、) 

さて、先週の東京マラソン 走る人の波は圧倒されました!


食べた分だけカロリーが消費できるまで運動すればいいらしいですが、
なかなかきっかけがないと運動は続けれれません。

東京マラソンに参加された方々もかなり練習されたのでしょうね。


東京マラソンをみて私も走りたくなりました。

でも、みるのは簡単、言うのも簡単、実行するのは本当に難しいというのが現実です。








私の友達も東京マラソンをきっかけに走り始めたとのこと。
春に向けて走り始めるのはいいきっかけかもしれません。


次回の外来は来月下旬です。