職場復帰後 13回目の外来



だんだんと夏らしい季節になってきました。
私の住んでいる関東地方は、梅雨なのにあまり雨が降らない日が続いております。

さて、本日の外来結果ですが、おおむね良好でした。
先月のマルクの結果も、白血病細胞、『検出せず』とのことで、結果は良好でした。


おおむねの理由は、中性脂肪が多すぎる事と、肝臓の酵素の数値が
あまりよくないとの事でした。

ちなみにデータ的には、中性脂肪 262mg/dl (基準値は30〜149mg/dl)
肝臓 に関するもの AST 44 IU/l   ALT 68  IU/l  でした。


移植後の2年目の血液データーですが、以下のとおりです。
主治医の見解では移植時の幹細胞の数が少なかった関係もあり
血小板はこれ以上回復しないとのことです。

白血球(WBC) 6.6 ×1000/μl (基準値 3.1〜9.5)
赤血球(RBC) 450×10000/μl  (基準値 401〜540)
ヘモグロビン  15.5g/dl      (基準値 13.5〜16.9)
血小板      13.4        (基準値15.1〜34.9)


体調もいいので、細かい数値は気にしないようにしています。
数値が悪くても、実生活で支障がなければ、個人的には治っているような
気になりますが、本当のところは自分の身体の中が、どうなっている
のかわかりません。


さて、血液検査はごまかしがききませんネ。
肝臓が弱っているのは、最近、ワールドカップ観戦や野球観戦などで、
ビールを飲む機会が多かったので、ズバリ、お酒を飲みすぎており、
その結果、肝臓に負担がかかっているらしいです。


少しぐらいいいだろうが、重なると生活習慣病のもとにもなるそうなので
注意が必要です。
最近、体調もよくなってきたので、美味しいものをたくさん食べており、
かなり太ってきました。体重が80kgを超えて(身長170センチ)しまいました。

生活習慣病には要注意です!


美味しいものを食べるのであれば、それなりに運動をしないと太りますから。