非常に個人的な話題 (トランペット練習)


急に夏らしくなってきました。(今日の関東地方はすごく暑かったです。)

さて、来月、学生時代の友人が結婚します。(その友人は、学生時代からの音楽仲間です。)

その友人からの強い要望もあり、結婚式の披露宴で、ミニライブを行うことになりました。

私は、病気になる前までは社会人のバンドに所属し、趣味でトランペットを吹いていました。
今回の担当もトランペットです。

久しぶりに、トランペットを吹いてみましたが、ある程度、身体で覚えていたので、音は出ました。
でも、高音になると、なかなか思うように吹けなくて、吹いていなかったブランクを感じました。

(トランペットは唇をブーッと震わせて音を出します。
つまりある程度体力も要求され、音も体調に左右される楽器です。体調が悪いといい音も出ません。)


今回、チャレンジしようと思っている曲なのですが、
私にとってみては、少しレベルが高いと思われる曲です。

でも、友人からのリクエスト曲でもあるので、毎日、出来る限り練習するようにしています。
披露宴の席では失敗できませんから。


過去に、一度、チャレンジして出来なかった曲でもあるので、ぜひ今回は成功させたいと思っております。

下の写真のレコードの中の、ブリング イト バック ホウム という曲です。