貸民家みらい 戻る
5号館で楽しむ
AM8:00

アジを干物にすべく
  調理開始しました。
開いたアジを塩水に漬け込んで
天日に干します。
ピザを作ろうと思います。
ピザを焼くための
窯を組み立てているところです。
AM9:00

ピザ生地完成です。
1時間ほど発酵させます。
火をおこし始めました。
こちら、手づくりソーセージ。
前日、豚肉、白ワイン、ハーブ、スパイスなど
で仕込んで、ひと晩寝かせました。
これから燻製にしようと思います。
で、こちらがそのソーセージを燻す燻製器を
段ボールで製作しているところです。
AM9:30

ピザ窯に薪をくべて、熱し始めました。
こちらも段ボールで作った薫製器です。
内部に七輪を入れて、スモークチップで
燻します。
AM10:00

その薫製器に、塩、白ワイン、オリーブ油、
スパイスなどで2晩かけて仕込んだマスを
入れて燻煙開始です。
ソーセージ用の薫製器をカマドの上に
 セットしました。
ソーセージを吊るして燻煙開始です。
AM10:00

こちらでは、先程発酵させたピザ生地で
ピザ作り開始です。
たっぷりと粉をつけないと
手にベタベタと付いてしまいます(^^;
よく形を整えて
トマト、ルッコラ、生ハム、チーズなどを
 トッピングして
ピザ窯へ!
燻製の煙が目にしみます(><)
ちょっと不恰好ですが(^^;
出来上がりです。
PM0:30

燻煙中のソーセージはどうなったでしょうか?
窓から覗いてみます。
まだかなぁ〜♪
そろそろ良いでしょうか。
開けてみます。
良い色になっています。
ここから30分程度ボイルです。
マスの燻製の様子はどうでしょうか?
こちらはとっても良い香り(^ー^)
もうしばらく燻します。
ソーセージのボイル終了。
PM1:00

ピザやソーセージを食べながら、干しておいた
アジの開きを炭火焼です。
カンパーイ!
味はいかがでしょうか?
焼いたアジも、ピザのトッピングに使って
 みました。
何やら怪しいピザを作っています。
貸民家みらいオリジナルの『みらい納豆』
を敷き詰めて・・・チーズを乗せ
ルッコラも乗せて、
同じくオリジナルの『杉樽仕込生味噌』も・・・
さああ!
どーなるんだ?!
おおっ!
納豆&味噌ピザ
チーズとともに発酵食品の無茶な組合せ
美味そう・・・ですか?!
う〜ん・・・
そんなこんなで時は過ぎていくのでした。
TOPへ
貸民家みらい
http://mirai-net.com/
- Copyright 有限会社ワカイ測量 All Rights reserved -