修猷ヨットクラブニュース  平成 12年 4月 28日 号


☆ 前にお伝えしましたように、平成4年卒の石橋君が、アテネオリンピックを目指して本格的な活動を開始しています。 当Newsでは、いきさつを初めからきちんと整理してOBの皆様に紹介しようと思っていたのですが、事態がどんどん進行していってますので、とりあえず彼らの最新のレポートを転送します。(記事は、彼らのホームページ(下記)からの抜粋コピーです、転載了承済み)SYC−HPからもリンクしてます。





http://welcome.to/sailfast

■4/6 fri 出発前夜
いよいよ明日、EURO2000ツアーへと旅立ちます。
6月30日の帰国まで、85日間、ヨット漬けの生活です。

■4/11 tue 無職旅情
きーみの知らーない 異ー国のまーちでー
きーみを思ーえばー 泣ーけて来るー
と、いうわけで、(どういうわけだ?)やって来ました!ヨーロッパ!
  (中略)
ご厚意に報いるためにも、まずはイェール。
ゴールドフリート、30番以内を目標にしながら、いいレースをしたいと思います。無事現地に着いたら、また書きます。それでは。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■4/24 mon 欧州デビュー

今日は予選2日目。
だったんですけど、朝からの超ミストラルで、出艇もできずに、後日延期となりました。昨日も1レースしかできていなくて、思うように日程を消化できません。 素晴らしく良く吹く場所ですが、吹きすぎるのも困りもののようです。

さて、記念すべき欧州デビュー戦ですが、20位と、イマイチな結果に終わりました。 参加が80艇で、40艇ずつのグループに分かれていますので、思いっきりゴールドとシルバーの境目です。うーーーーん・・・

分かってた事ですけど、やっぱり外人はフリーが速い。久しぶりに体感しました。あれを盗めれば日本でラクだろうなー 。絶対に盗んで帰ろう。そう心に誓ったデビュー戦でした。

でも、リーチングホイストで3艇抜いて、練習の成果を発揮したり、スーパーダントツスタートを決めて、 無念のゼネリコだったり、いいとこもあったので、 明日必ず、ゴールドに残って予選を終えていることでしょう。期待していてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■4/27
ヒッジョーーーにキビシィーーー (財津一郎風)
でもホントに楽しいです。 上手くなってる自分を感じます。

今日は時間が空いたので、diary史上最長の「黄色いリボン」を書きました。 この先書くこと無くなっちゃうかなーっていうぐらい長いので、気長に読んでやってください。

イェールの成績はこちら
Tシャツ販売のお知らせはこちら
 (SYC注:資金調達のための販売です  akira@sailfast.club.ne.jp へ)
 
since 01/11/99
last updated 27/04/00
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■4/27 thu 黄色いリボン

またもや朝から立ってられないぐらいのドン吹きで、後日延期となりました。 昨日は決勝初日だったんですけど、着順は惨澹たるものでした。オレたちも結構イケてるじゃん なんて微かな自信は、黄色いリボン軍団に木っ端微塵にされました。

無事ゴールドフリートに進めたフネは、マストトップに黄色いリボンを付けて
レースをします。 僕たちもちょっと誇らしげに黄色いリボンを掲げて挑んだんですが。。。

やはり手強い。本当に厳しいですね。いい順位で回った時もあったんですけど、 ズルズルと順位を下げ、最後は必ずレゲエボーイズJAM10や、
MEX310と競ってました。

ヨットレースは減点法だとよく言われます。ミスしたフネが落ちていく。 毎レース色々と反省材料があって、 同じミスをしないようにすれば、徐々に成績は上がっていきます。

そういう意味では、こうして沢山のミスを、これだけのメンツの中で出来る。 それ自体が最高の練習になります。(キチンと次につなげれば)

ただ、ミスを無くしさえすれば勝てるのか。というとそうでもない。ゴールドのトップ5を占める選手とは、ボートスピードが圧倒的に違います。 今の僕たちがパーフェクトのレースをしても、彼らには抜かれるでしょう。

その違いは何なのか?セール?フネ?体格?体力?集中力?

答えはどれでもあり、どれでもない。確かにそれらも違うけど、一番違うのは、オリジナリティー。 こういう風に誰かと比べないって事でしょう。

どうすれば速くなるのか、自分達で考え、決断し、行動し、艱難辛苦の末に手に入れたのが、 今の彼らのボートスピードな訳です。

セールをコピーし、セッティングを真似すれば彼らに追いつく事は可能でしょうが、 彼らに勝つ事は絶対に出来ません。

まぁそんなに簡単に勝てるはずもないし、彼らに勝ったらシドニーでメダル取れちゃいます。僕たちが一番学ばないといけないのは、そういう彼らの姿勢。
世界で一番になるために、アスリートとして、レーサーとして持つべき考え方。 無から有を生む独創性。図々しいほどの貪欲さ。

うーーん、本当にいい勉強させてもらってます。日々確実に上手くなっていますし、 やってはいけない事も分かってきました。イェールも残りせいぜい2レースですが、 せっかくのゴールド、思う存分戦って、次のワールドにつなげます。

じつは僕、ワールド以外ではシルバーに落ちた事ない。でも、ワールドでは ゴールドに残った事がないんですよねー

だからワールドで確実にゴールドに残るために。明日も、いや明日はもっと、いいレースをします。乞うご期待!