平成12年4月4日

★レース報告 
第11回 九州高等学校選抜ヨット選手権大会
 期 3月25日〜27日
 所 佐賀県ヨットハーバー

 男子FJ級 16校37艇中
  9位 伊藤・島村 組(修猷館)
  11位 村田・山下 組(修猷館)

 女子FJ級 10校21艇中
  4位 庄村・河村 組(修猷館)
  7位 原賀・権藤 組(修猷館)
  10位 森川・新井 組(修猷館)

徐々に調子を上げてきているようで、「インターハイは射程に入っている」と現役選手は豪語しています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★アテネオリンピックを目指しているOBがいます。
   平成4年卒の岩田OBより以下の連絡が入りました。

シドニーオリンピックの代表選手がようやく決まってきたころなのですが
既に次のアテネオリンピックを目指して活動を始めている選手たちがいます。
そのなかには数年前には小戸でFJに乗っていた修猶館のOBの姿もあります。
 かつて私とFJに乗っていた、H4卒の石橋顕なのですがシドニーオリンピック選考敗退後,勤めていた会社も辞めヨット中心の生活を送っています。
 オリンピックを目指すようになってコンビを組んだ後藤浩紀も西南高校の
OBです。
 両名とも学連時代から実績は残してきており、4年後のオリンピック出場は単なる夢ではないと思います。
 修猶館OBのみなさんも応援してあげてください。

下記は彼らのHPです。
http://welcome.to/sailfast

レースの実績等も随時アップされると思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★資料を探しています。
 西南高校のヨット部が今年創立50周年を迎えるそうで、記念誌編集の動きがあるそうです。
現在資料収集中ですが、なかなか古い資料が集まらないそうです。
昔のレース記録や、古い博多湾の写真などお持ちの方がありましたらお貸し願えないでしょうか。
 修猷館も50周年史を刊行したことですし、是非ご協力頂きたくお願いいたします。

ご協力いただけます方は、私の所か平田 久 さんへご連絡ください。

 なお平田さんには、福岡県ヨット連盟のホームページ作成やそのリンクに関してご協力いただいております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★艇庫計画案を修猷館長に提出しました。
 修猷館校舎の全面立て替えに伴う艇庫再建に関して、ヨット部OB会の
希望案を図面にまとめ、3月30日に修猷館長に提出しました。
案は、旧艇庫よりやや面積を拡大し、9艇を収納できかつシャワーを備えたもので竣工までまだ相当の年数が掛かるということですが、設計の原案として参考にしていただける旨のご返事を頂きました。
 なお雨漏りのする艇庫の中で痛んだままかろうじて保存されていた林英夫氏の遺影と、その裏の顛末文を、冬至OBが再生して額装し、新艇庫内に安置すべく、館長に託すことを申し出、快諾を頂きました。
(出席者 結城、秋山、冬至、山口、大賀、久芳、同席事務長、三池顧問)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★SYC総会のご案内
 既に封書が届いていると思いますが、例年通り4月10日に総会を開催します。
封書内の出席調査状をfaxにて返信ください。
なお、2年間ヨット部の面倒を見ていただいた顧問の三池先生が結婚され、4月から転出されることになりましたので、新旧顧問の歓送迎会も兼ねて行います。

以上