中村 さん 2005年 05月 11日 23時 33分 11秒

どんたくのレース結果です 4位江藤.中村 5位坂本.田中
林杯の結果です 1位江藤.中村 3位坂本.田中
どんたくと林杯で計13レースありましたたくさんのことを学べたので県大会は頑張りたいです


沖田なおこ さん 2005年 05月 11日 17時 31分 39秒

こんちは☆青木さんがかいてたんで私も・・。私もどんたくいかせてもらいました!先生に博女のOGと一緒に今津にのっけててもらいました!5レース程見たけど、3年が春休みに見た時よりめっちゃ成長しててたのもしかったです!何を言っても今,来週の日曜が県大やけんね!(まあ、3年は掲示板見る余裕なんてないと思うけど)今までやってきたことを発揮すればいいだけやけん★私も千葉でまっとうけん夏に真っ黒になってくるのを期待しとーよ!!
(大学ではヨットやめるつもりだったけどやっぱり恋しくなってます。。うちの大学ヨット部ないんで・・)

青木康祐 さん 2005年 05月 10日 21時 23分 07秒

どうも、おひさしぶりです。えーと、H16年卒(かな?)の元ヨット部副部長の青木です。ちょうどGWに福岡に帰省していたので、OB数人でどんたくレガッタを観戦しました。ほんの少ししか見ていませんが、やはり見覚えのあるスピンが上位でマークを回航するのを見るとうれしくなります。県大会が近づいていますから、慢心せずに今の調子でがんばってください。5月はインターハイへ向けた最初の勝負の月です。とりあえず、ヨットに集中してください。ほぼ、毎日ヨットのことを考えるぐらいの意気込みが大切です。ぎりぎりでむやみやたらと練習を変えずに、決まった練習をしっかりこなすほうが効果的だと思います。これから何ヶ月かは、自分たちにとってもっとも印象深い時期になると思います。僕も今でも県や九州のレース(もちろんインターハイも)は鮮明に覚えてます。それは、ほかのOBでも同じだと思います。悔いの残らないレースをしてください。県・九州大会は見に行けませんが、8月のインターハイは千葉に見に行くと思います(たぶん)。健闘を祈る。

女子プロレスのスカウト さん 2005年 05月 07日 02時 07分 56秒

どんたくレガッタ、結果、内容はどうでした?

中村 さん 2005年 04月 30日 21時 41分 10秒

五月三日 四日 五日にドンタクレガッタがあります40艇ぐらい出るらしいので頑張りたいと思います

伊藤直美 さん 2005年 04月 14日 20時 29分 45秒

入部希望者さん、ヨット部2年が教室に行って説明したと思いますが、一応試乗会のことを書いておきます。
    日にち:16日(土)
   集合場所:学校正門前(チャリの人)または姪浜駅のampm前(歩きの人とチャリ        だけどこっちの方が学校より近い人)
   集合時間:9時半
持ってくるもの:ジャージ、タオル、着替え

試乗会は午前中で終わる予定です。
19日もやる予定ですが、詳しいことは部活動紹介で言うと思います。
質問があったら遠慮なくまた書いて下さい。
返事が遅くなってすいませんでした!!
16日、楽しみに待ってます。

入部希望者 さん 2005年 04月 11日 20時 35分 29秒

試乗会に行ってみたいんですが、いつ、どこに行けばいいんでしょうか?
ホワイトボードに書いてある文を読んだだけですので、詳細がわからないんです。
お手数とは存じますが、教えて頂けないでしょうか。

山北悠里菜 さん 2005年 04月 06日 17時 25分 26秒

文字化けしてしまいました・・・
〜撮ってもらい、毎日充実した練習が出来たのでよかったです!!

山北悠里菜 さん 2005年 04月 06日 17時 20分 29秒

文字化けしてしまいました・・・
〜撮ってもらい、毎日充実した練習が出来たのでよかったです!!

山北 悠里菜 さん 2005年 04月 06日 17時 16分 50秒

こんにちは。初めて書き込みをします。
春休みは九州選抜から帰ってきて、3月30日から昨日まで邑久高校(岡山県)と第一高校の練習に一緒に参加させていただきました。マークラウンディングやスタート練習、ミニレースなどをしました。ボートから写真やビデオも撮ってもらいに萋セ箸討盻室造靴仁・・・侏茲燭里任茲・辰燭任后・ェ

女子プロレスのスカウト さん 2005年 04月 01日 22時 05分 37秒

宇土マリーナ沖は確かに潮が強いそうですね。東海第二高校ヨット部ホームページhttp://www.tokaidaini-sailing.net/ に九州選抜の写真がアップされています。地元、東海第二高校のエースペアが6位になったようですが、そのスキッパーのお父さんは学生時に470全日本チャンプ及びロス五輪代表となった高木裕氏で、現在は東海第二のコーチをしているようですね。話それましたが、潮については皆、同じ条件ですから、キミたちの得意な「頭」で勝負できますぞ!

中村 さん 2005年 04月 01日 21時 39分 47秒

少し遅れましたが九州選抜の結果です
男子 江藤,中村14位
   坂本,田中16位
女子は船が足りなかったので2ペアで1艇乗って10位でした。
場所は熊本の宇土であったのですが潮に本当に悩まされましたクローズで走ってタックをうったら元の場所に戻っているというレースもいくらかありました 九州大会は宇土であるので潮対策もしないといけないと思いました

女子プロレスのスカウト さん 2005年 03月 28日 16時 57分 12秒

久々に書き込ませて頂きます。冬のトレーニング、順調に消化出来ましたか?シーズン到来を告げる県大会、九州選抜は如何でしたか?選抜高校野球(甲子園)では、高松高校や慶應高校という進学校が出場してそれなりに「賢い」プレー振りを見せてくれました。彼らのプレー振りには「スポーツ・インテリジャンス」を感じます。ちなみに、アテネ五輪男子470級金メダルのフォスター(USA)は名門・アイビーリーグのエール(イエール)大学出身です。福岡県は三陽、第一など私立の強豪がいて大変でしょうが、何とか県大会・九州大会を突破してインターハイ(今年は千葉)に来てください。名門・修猷館のキミ達の頭脳を持ってすれば可能なハズで、その「賢さ」を「スポーツ・インテリジェンス」に転換出来るか否か、が勝敗を決します!!関東で待ってます。

中村 さん 2005年 03月 19日 22時 58分 28秒

今日は午後博女の部内レースに参加させてもらいました。
4レースぐらいやったのですが、ペアじゃなかったのもあってまったく良い順位が取れませんでした。
また短いコースだったのでかなりスタートの下手さが思い知らされました。

坂本諒 さん 2005年 02月 25日 13時 36分 27秒

前回の続きです。3月6日には新人戦が行われます。また3月25〜27日には九州選抜が行われます。県、九州予選前の数少ない本番に近い環境でのレースです。力を発揮して私立に勝てるようがんばりたいと思います。

坂本諒 さん 2005年 02月 24日 13時 39分 59秒

初めて書き込みます。キャプテンの坂本です。22日に期末テストが終わり、やっと練習が出来るって感じです。まずは2月6日の部内レースの結果をお知らせします。
1位 坂本諒・田中耕路ペア
2位 江藤大成・中村信介ペア
3位 吉永ゆかり・山北悠里菜ペア
4位 杉岡美幸・伊藤加代子ペア 
5位 今林佳菜・伊藤直美(1年)ペア

中村 さん 2005年 02月 06日 22時 12分 58秒

今日は午前午後とも谷さんに船を出していただいて部内レースをしました。
全部で7レースをしたのですが納得いく順位のレースは少しでした。レース結果は近いうちキャプテンが書き込んでくれると思います。
話しかわりますが、3月はレースが2つありますまずはそのレースへ向けて頑張りたいです。
そろそろテスト休みに入ります。テスト終わるまではヨットのことを忘れて勉強しようと思います。

中村 さん 2004年 12月 28日 23時 49分 15秒

今日は今年最後の練習でした。船具室にセールを取りに言っているとなんと三船さんから「修猷も一緒にマーク練入って良いよ」と誘っていただきました。練習前のミーティングにも参加させていただきとても内容の濃い練習になりました。
午後は最後と言うことで船の整備をしました。
来年もいい年になると良いな。

伊藤加代子 さん (junin-to-iro2004kayo@ezweb.ne.jp) 2004年 12月 16日 16時 32分 30秒

久しぶりに書き込みます。このごろは微風続きで強風が少し恋しいです。でもこの前の11月にあった新人戦は無風に近い微風でとても練習不足を感じたので、少しでも船を早く走らせるように練習しています。
この前の日曜日に谷さんがJ24を出してくださってマーク練やスタート練などをさせてもらいました。スタートのタイミングや、コース取りなどこれからの自分の課題がたくさん見つかった1日でした!谷さん、本当にありがとうございました。また来てヨットのことたくさん教えてください!!

中村 さん 2004年 12月 05日 22時 36分 55秒

最近書きこみ少なくてすいません。
テスト休みでした。
最近微風ばっかしで嫌だなーと思っていたら今日はOPしか出れないような強風でした。せっかく日曜で1日中練習できると思ってたのに残念です。

新井由香 さん (yuka1116arai@hotmail.com) 2004年 11月 20日 21時 51分 50秒

西宮というかその隣の芦屋のハーバーなんですけど、取りにこられたらただで差し上げますけど船台はないです。芦屋のハーバーがラックおきだったので、、ぎそうひんは一応乗れるだけのものはあります。でも旧クラスルールのぎそうひんです。あと詳しいことはわたしも1年くらい見に行っていないのでみてみないと・・・ってかんじです。
でも一応私は15万で買って5回しかのってませんって程度の目安です。

かたのさか さん 2004年 11月 15日 14時 13分 15秒

新井さん久しぶりやね。
レーザーなら小戸で欲しがっている人たくさんいるけどね。
西宮まで取りに行けば、ただでくれるの?
詳しい艤装品を教えて頂戴。

新井由香 さん (yuka1116arai@hotmail.com) 2004年 11月 09日 03時 34分 06秒

久しぶりに掲示板見たらがんばってるみたいでびっくりしました。大学の卒論と、受験勉強のさなかでかなりいそがしいので、、、。
かたのさか先輩、1年前にはーばーでお話したのですが覚えていますか?
えっと、ジブのリーチのことだけとりあえず言おうと思うんですけど、書き込みを見てると正しいリーチがわかっていないとおもいます。上り角度とか関係無しにだいたいの理想の形はきまっているもの。そこさら全体的なセールシェイプの違いや、メインとのバランスさらにはセッティングの兼ね合いでちょっとづつのぼり角度を得るには、、とかかんがえていくんだけど、多分それ以前の問題だと予想できます。なぜならだいたい毎年そうだから。
だからとりあえず、オンデッキ以上の風では写真とかの形を脳裏に焼き付けて実際にクルーが下にいってみるようにしないといけないとおもいます。最初は多分わからない。でも毎日見て、毎日施行錯誤(リーダー動かすとか)したらしゅうゆうのこなら誰でも分かる頭を持ってマス!
でもそれをしないと3年乗ってもわからないから、今日からして下さい。あとほかにもいっぱいいいたいことあるけど、メールくれたらなんでも答えるからきいてね。
あと、シュウユウのセールは全部のびのびなので、あんまり深く考えるよりまず完璧にタックジャイブをすることです。
あとあと、来年同志社を卒業して福岡に帰る予定なので、OBの先輩方、機会があれば誘ってください。あと、西宮でレーザー貰ってくれる人さがしています。程度は良好。なんとただです。

中村.江藤ペア さん 2004年 11月 07日 22時 34分 23秒

はずかしいので報告したくないんですが結果報告です。
1レース目 風1メートルで1上までは吹いてるの?ってぐらい超微風でした
スタートは風がないので早めにならぼうってことで言ってたんですけど、少し間に合わなくて少し遅れてスタートしました。それから右にのばしていて結構スピードがあって前はしってて良い感じだなーって思ってたんですけど風が大きく振れて左に伸ばしてた船が大きく前にでてしまいました。
途中で西南とサドンかサドンじゃないかでケースを起こしてしまいましたそんなこんなで遅れてしまい結局10位でフィニシュでした。28艇ぐらい出てたのかな?でも抗議で負けてしまって失格でした…
2,3レースは省略させてもらいます
表彰式では6位って言われたんですけど失格だったのでもっと下かもしれません
ドュエットは男女も3位でした。失格じゃなかったら2位だったのに…ごめんね坂本君田中君
今日はつくづくルールを覚えないと。と実感させられました。

川端絵美子 さん 2004年 11月 07日 16時 48分 34秒

今日久々に皆に会えて嬉しかったです♪新人戦の結果はどうだったかな?良くても悪くても学んだことは多いはず。今日のレースの反省を次に活かしましょう☆これから寒くなるし風も強くなるけど練習頑張って!今からが一番のびるから。でも安全面だけは気を付けてね!皆はやる気もあるし、ヨットも大好きみたいだから絶対上手くなるよ!!三月にさらに成長した皆に会えるのを楽しみにしときます(^^)vv一年も船少なくて大変だと思うけど頑張って下さい☆

中村 さん 2004年 11月 06日 23時 03分 26秒

明日は新人戦です。
天気予報によるとほとんど吹かないらしいです…
まーベストを尽くします

中村 さん 2004年 10月 22日 23時 06分 59秒

最近新人戦で使う船を部内レースで決めました。
坂本 田中ペア 1336 白スピン
江藤 中村ペア 1365 白スピン
杉岡 伊藤ペア 1172 黄緑スピン
吉永 山北ペア 858  水色スピン
今林 伊藤ペア 1019 赤白スピン
他1年ペアが2艇でますスピンの色は水色とオレンジ紫です
1番にスピンあげて見せますんでよろしくお願いします。
 

かわいい子★ さん 2004年 10月 22日 10時 15分 54秒

新人戦はみんなで頑張りましょう↑
西南高校って上手いんですか??









かわいい子★ さん 2004年 10月 22日 10時 15分 47秒

新人戦はみんなで頑張りましょう↑
西南高校って上手いんですか??









女子プロレスのスカウト さん 2004年 10月 16日 23時 09分 50秒

11月6、7日は新人戦があるんですか?
それでは何処かのフネに乗せてもらって見物させてもらおうかな。
楽しみにしております。

中村 さん 2004年 10月 15日 23時 33分 50秒

化けちゃった。
2行目は「67日ってことは新人戦ですかね?」です

中村信介 さん 2004年 10月 15日 23時 32分 02秒

あーね……少し分かったような気がします……ありがとうございます。
6ぃ憩セ辰討海箸録型誉錣任垢・諭ゥ
その時はよろしくお願いします。

女子プロレスのスカウト さん 2004年 10月 15日 10時 05分 38秒

ノースには親しい友人・知人が多数いますが、関係者ではありません。敢えていうなら20年間以上のユーザーでしょうか。住んでいるのも関東です。前に書いたのは、「マイラーセールもパネルのデザイン・カットはダクロンと全く一緒で、違うのはクロスだけ」という意味です。したがって両者の違いはクロスの特性によるもので、原則、チューニングやトリムの仕方が変わる、という事ではない、という事を言いたかったのです。ジャパンノースのホームページにはチューニングガイドもありますし、辻堂のホームページにはFJのチューニングが詳しく解説されていて、高校生にはとても有意義だと思います。まだ見た事が無いようでしたら是非、ご覧になって下さい。そして、それぞれのホームページに質問をぶつければちゃんと返してくれると思いますヨ。
そして、実は11月6、7日は小戸にお邪魔する予定です。その時に宜しければご挨拶させて下さい。

中村信介 さん 2004年 10月 14日 23時 06分 40秒

女子プロレスのスカウトさんへの質問なんですけど
うちのマイラーの形が変わってるからリーチ閉じてるってことですかね?
女子プロレスのスカウトさんはノースの方ですか?今度小戸にいらっしゃった時はうちの二年に話し掛けてくれるとうれしいです

伊藤直美 さん 2004年 10月 14日 20時 35分 49秒

中間テストが終わって昨日から部活が再開されました。昨日は出艇前はかなり風が強くて恐かったけど、出てみると思っていたほど強くはありませんでした。波は今まで見た中で一番高くてトラピーズに出ていてバランスを崩すことが多かったです。三陽の船が2艇リーチングしていて、むちゃくちゃ速かったのが印象的でした。
ちなみに今日は7時限のため部活はお休みでした。昨日ほどではなかったかもしれないけど、今日も強風だったみたいなので西南が出てるのが羨ましかったです。
女子プロレスのスカウトさん、いつも的確なアドバイスありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
三年の先輩方、大変かもしれないけど勉強頑張ってください!

女子プロレスのスカウト さん 2004年 10月 14日 12時 56分 57秒

ノースセイルではFJセイルとして「J5M」というマイラーのラジアルカットと「J5AP」、「J5LP」というダクロンのラジアルカット、及び「K5」という従来からのクロスカットの4種類のジブを販売しています。名称から分かるよう、「J5」シリーズは同じパネルデザインから出来ており、違うのはクロスのみです。ということは、伸びて変形していない限りマイラーだとかダクロンだとかの違いでリーチが閉じたり開いたりの違いは無い、と言うのが理論的な説明となります。
http://www.northsails.co.jp/od/fj/fj_top.html
でも、そういうことに気が付く観察眼、疑問を抱く事、大変に良い姿勢だと思います。きっと、上手くなりますよ。

おきたなおこ さん 2004年 10月 13日 15時 18分 49秒

なんか掲示板が活躍してていいですね。羨ましいぞ。2年生がめちゃめちゃ成長してる気がして嬉しいです☆あんなに頼りなかったのに(笑)春になったら現3年みんなでハーバーに行けたらと思ってます!これからどんどん寒くなってくけどこれから伸び時やから風邪ひかんようにがんばってねvV吸収できるもんは何でも吸収よお!3年も勉強がんばってるから!なんかあったら頼りになるかわからんけど年近いOBとして話せる事あったら話すけん何でも聞いてね☆みんな大好きよ〜vV

山口住夫 さん (ymgt@fukuoka-u.ac.jp) 2004年 10月 06日 08時 46分 20秒

正々堂々と胸を張ってヨットしましょう。
建設的なご意見をお待ちします。

批判も貴重なアドバイスですが
匿名での意見は中傷と同じです。

誇りあるヨットマンのする事ではありません。
お互いに技術と誇りあるシーマンシップをはぐくみましょう

過去インターハイ優勝 さん 2004年 10月 05日 12時 35分 00秒

オレもヨットしてるんですけど、多分他の学校の事を言う前に自分たちのレース展開を考えたほうがいいのではないでしょうか・・・。その県には三陽高校がいるからそれを目標にしたらいいんじゃないですか?

博女ファイト!! さん 2004年 10月 05日 12時 33分 59秒

オレは個人的に博女が頑張って練習してるの見てるから、悪口言うのは幼児じゃないっすか??もっと練習して堂々と言ったらどうっすかねえ??

中村信介 さん 2004年 10月 02日 23時 51分 51秒

最近テスト前で修猷が練習できないからって良い風ばっかし吹きやがって……
あ``ーヨット乗りてー

吉永 さん 2004年 10月 01日 19時 03分 16秒

すみません☆書き方が悪かったみたいです。完全にというわけではなくて、たぶん(?)先輩のいうようにメインシートの三角形のたるみがないくらい引くということです。3年生にも聞いてみますね!!ありがとうございます!!

かたのさか さん 2004年 10月 01日 00時 10分 48秒

補足ですが、
470ですら、オンデッキくらいの風では完全にメインはひいていないです。
470の場合はセンタートラベラーなので、メインは引いているけどトラベラー(ブライダル)は少しゆるめている状態です。多分、470にはのったことがないだろうからわかりにくいと思いますが(今ではセンタートラベラーのFJもないだろうし・・・)
2またのメインシート(スナイプと同じ)の場合だと、オンデッキくらいの風で、メインシートのトライアングルの頂点がトランサムのブームブロックにくるかこないかの位置になるはずです。つまり、ブームはセンター上にきているけど、まだメインシートを引く余裕があるはずです。(余裕はあるけど、これ以上メインを引くとリーチが閉じてしまうので引かない)ここから、ブローにはいる(クルーが少しトラッピーズに出始める)とメイントリムをします。つまり、メインシートをひくことでセンター上に来ているブームを下に下げ、ブローにより開こうとするリーチを閉じさせるのです。
完全にメインシートを引きこむのはクルーが完全にトラッピーズに出るくらいの風域です。こういう風にできていないなら、こういう風になうようなチューニングを行うべきです。私が書いていることが理解できていて、他に理由があるとするならば、マイラーを使ったことがあるOBに意見を求めましょう。

かたのさか さん 2004年 09月 30日 20時 17分 00秒

よくわかりませんが・・・・むしろそれが正常な気がします。
最近のFJのことはよくわかりませんが、私が現役のころはオンデッキぐらいの風ではメインは全部引き込んでいなかったですよ。もちろんブームはセンター上にはきていましたが・・・・

メインシートは2又のトランサム結びですよね。470みたいなセンタートラベラー方式ですか?

それか、マイラーだけセールカーブがまったく違うのではないですか?特にリーチの形状が・・
みてみないとわかりませんが、最近のOBはなんと言っているのでしょうか?

吉永 さん 2004年 09月 30日 18時 14分 12秒

フルバテンではないです。オンデッキくらいの風でメインを全部引き込むとバングもひいていないのですがリーチが閉じてしまいます。マイラーじゃないセールの場合は全部引き込んでも大丈夫なんですけど…

かたのさか さん 2004年 09月 29日 23時 40分 40秒

>>マイラーのリーチが閉じるのはどうすればいいのでしょうか??
もうすこしわかるように書いてください。

マイラーは使ったことがありません。ケプラーセールならありますけど。
もしかしてフルバテンなのでしょうか?

吉永ゆかり さん 2004年 09月 29日 13時 33分 43秒

片野坂さん先日は練習をみていただいてありがとうございました!!OBの方かな??と思ったのですが、あいさつもせずにすみませんでした。
最近少しまともなセールを使い始めたので、早くメインのリーチの適切な形やバングの引き具合がわかるようになりたいです。海に出ているときはすぐに実行に移せるので海の上でアドバイスしていただけるとうれしいです。ぜひまた練習を見てください!!
それと質問なんですけど、マイラーのリーチが閉じるのはどうすればいいのでしょうか??

かたのさか さん 2004年 09月 28日 22時 36分 19秒

平成6年卒の片野坂です。
 角度重視、スピード重視の走らせ方というのは時と場合によってどちらも
必要になると思います。そして、ジブリーダーを下げてシートを引き込めば上ること
はできます。ただし、この方法がどんな状況でも速いかというとそういうわけでは
ありません。
 このことと私が言いたかった、風にあわせたセールカーブを作るというのはまったく別のことです。私が見たとき、全ての艇がそうであったわけではありませんが、ジブの
リーチがかなり開いていました。強風用にあわせていたのかもしれませんが、夕方頃
にはかなり風は落ちてきていたので、セッティングを変える必要があったのです。
 船が今どういう状況なのか(パワーがない、ヘルムがきつい、加速しない等)を
常に意識して乗るようにして下さい。すぐにはわからないかもしれませんが、これが
わかって初めて、スピードが欲しいからどうするとか、角度が欲しいからどうすると
いった話につながって行きます。詳しい話が聞きたければハーバーか海の上ででも
声をかけてください。青と白のツートンハルのラジアルレーザーに乗っています。


女子プロレスのスカウト さん 2004年 09月 28日 10時 01分 31秒

修猷館の関係者ではないのですが、熱心な現役選手と若手OBの微笑ましいヤリトリに感動しましたので乱入をお許し下さい。
さて、複数の事情聴取の結果、小戸カップで「858」野尻・中村艇にフィニッシュラインで追い出された艇と2レース目でしつこくカバーした艇は同じ博女でも違う艇の様です。
大森先輩の言うとおり、ヨットレースでは「人間関係」も大切。特に「博女軍団」は7〜8艇も一度に出てくる訳ですから要注意、束になってカバーされたら悲惨ですヨ。

中村信介 さん 2004年 09月 27日 23時 30分 28秒

片野坂さんアドバイスありがとうございました。僕はその日シングルで出ていました。ティラーを持つのは3ヶ月ぶりぐらいで悲惨でしたが僕もFJの回航を見ていました。ちなみにマイラーじゃない男子は1年です。
書き込みに対する質問なんですがジブリーダーを下げると上れるじゃないですか?僕が思うに修猷はクローズのとき結構角度重視なんですよどれくらいまで角度落して走ったら1番速いですかね?あとジブの適切な深さを教えてください。
もしよかったら修猷が練習しているときは一緒に走ってください。

Return