川端絵美子 さん 2003年 11月 05日 18時 11分 55秒

今週の日曜に新人戦があります。緊張します(>_<)この頃ずっと微風でしたが昨日は久しぶりに吹いて強風でのタック練ができました。まだまだ走り方がわからず悪戦苦闘しています。残りの時間も少なくなりあせってきています。

川端絵美子 さん 2003年 10月 22日 23時 54分 31秒

二年会計の川端です。書き込みしてなくてごめんなさい!これからはちょくちょくしていこうと思います☆最近、OBやOGの方々に会う機会が多くて嬉しいです(^^)ハーバー等にも来てくださったりしてありがとうございます。特に新井さんにはお世話になってます!!来月新人戦があるので今それにむけて頑張っています。それまでにテストが何回か入ったりして練習時間が短くなるのがものすごく嫌です(;_;)日の入りの時間も早くなったし…。限られた時間を有効に使いたいです。

山口住夫 さん 2003年 10月 21日 09時 07分 30秒

青木君 受験勉強ガンバッテくださいヨ、ヨットのことは忘れて!! それと、同年代の連絡取っておいてくださいね。4月の朗報待ってます。

青木康祐 さん 2003年 10月 20日 20時 40分 51秒

福岡高校のホームページを見てて、ヨットにまた乗りたくなりました。なんだかインターハイがもう一年ぐらい前のことだったかのように思います。受験勉強が忙しくてなかなか練習を見にいけそうじゃないですが、冬まじめに練習すればインターハイは確実に見えてくると思います。まずは11月の新人戦、いい結果を期待しています。(去年は858ぶつけて散々だったなー。)


現役へ さん 2003年 10月 03日 00時 22分 50秒

もうちょっと掲示板を活用しましょう。

新井由香 さん 2003年 08月 27日 23時 29分 42秒

今年は長崎でインターハイだったのでセールと工具を積んで車で現役より先に着いて現役は閉会式でなかったのに閉会式にも出てきました。おかげで長与の風は極めちゃいました。
救助の運営役員をしたので全レース近くで見ることが出来てほんとうに楽しかったです。
青木君、三浦君2年半お疲れ様。ヨットを続けるにしても続けないにしてもヨットレースで勝てたときのなんともいえない爽快感だけは忘れないでね。私はそれを味わいたいからヨットをやめれないしきつい練習も耐えれる。今の1,2年はそんなヨットの楽しさをまだ知らないから知ってほしいと思ってこの夏来てたけどやっぱり意識の差と歳の差は埋めれないみたいです。
インターハイのレベルははっきりいってそんなに高いもんじゃない。でもこのままやっててもそのレベルにさえなれない。やる気を出してちょっと効率よくクラブの雰囲気を変えたら来年のインターハイ1年生でも出れるから私の言葉を信じてみんなで今のクラブの状態を考えてみてほしいです。
obの方々はインターハイの結果に落胆された方も多いでしょうが実際今年の現役の実力はもうちょっと上をいけるものだったと思います。きっと来年はいい結果を出せると思うのでこれからも応援よろしくお願いします。

901 さん 2003年 08月 21日 15時 53分 34秒
URL:http://ww21.tiki.ne.jp/~wagon/

http://ww21.tiki.ne.jp/~wagon/
気になるインターハイ
お勧めサイトです^^

福崎宏平 さん 2003年 08月 18日 14時 24分 06秒

今日ようやく合宿が終わりました!自分は九州インカレの個選に出ましたがまだまだ力不足を感じずにはおれない結果となりました。結果は以下の通りです。
スナイプ級(全3レース 4位以内が全日本出場)10−11−15 総合12位(31艇中)
各レースとももっと高順位で回れるチャンスがあったのにタックポイントの判断ミスや操作ミスやマークタッチなどでことごとくチャンスをつぶしてしまいました。今回のレースで非常に自分のハンドリングの技術不足や判断力の無さを痛感させられました。しっかり反省して弱点を克服して絶対に来年は全日本に出てみせます!応援よろしくm(_ _)m
今日はインターハイの計測の日のようですが、今年の現役には個人的にはかなり期待しています。何しろ近年では珍しい大幹になっていないペアですしね(笑)今度会ったときにいい報告をしてくれることを願ってます。

青木康祐 さん 2003年 08月 13日 20時 32分 28秒

インターハイの日程は18・19日が計測、20日がトライアル、21〜24日が本選で長与で開催されます。

福崎宏平 さん 2003年 08月 08日 23時 42分 09秒

明日から9日間ぶっ続けの合宿です。(そのうち13日からは九州インカレです。)
1年は雑用たくさんでかなりげんなりしてしまいます。大会に出してもらえるので文句は言えませんが、別の海ならともかく地元で大会が行われるなら、やっぱりいつもと同じ環境でやりたいものです。普段と練習時間が変わらず調整とは言い難いですしね(^^;
モチベーションをあげるために必要だとも言えますが、只でさえ暑くて体力の消耗がはげしいのに寝苦しい公民館で過ごすのははたして大会での結果向上につながるのかいささか疑問です。(ちなみに1年生は公民館にいれてもらえず、テントを張ってそこで寝ます。)
さて、九州インカレは僕にとって大学での最初のレースで今から少し緊張気味です。(個選だけですが)順位云々よりも他の大学の船をぶつけないかのほうが心配です(笑)



早田友彦 さん 2003年 07月 30日 17時 30分 34秒

甲子園をかけた県大会決勝、まだテスト中だけど、見ちゃいました。やっぱ感動するね〜。今までの練習の成果があらわれる。自分の力を出し切れずに終わることもある。チャンスは一度きりしかない。その一度にすべてをかける。青春ですね〜(笑)
昨日、修猷に差し入れ持って行きました。運動会に向かって走る、若さを感じました。(1歳しか変わらないけど)
ゆめ総体が始まった。ヨットは確か一番最後の競技。まだまだ練習できる。ヨットは、ミスを減らす競技でもあるゆえ、後悔を残さずに終わることは難しいかもしれない。(優勝すれば別だが)インターハイという一度しかないチャンス。栄光をつかむため、肉体的にも精神的にも強いセイラーになれ!!
テスト終わったらハーバーにいくからね。インターハイは、ちょうどその頃、違う海で潜ってるけど、終わりのほうに駆けつけるから。がんばれ!!

権藤 つかさ さん 2003年 07月 28日 19時 17分 18秒

今日ついにゆめ総体始まりました!
いろいろな県のナンバーの車を見たり、県外の高校生らしき人がたくさんいてワクワクしてます(笑)
今日は3年生が泊まるホテルを見に行ってきました。
長崎市内なので長与のハーバーからはなかなか遠く、すっごいクネクネ道を登っていきますが夜景は絶対いいはずです。
この前のホテルよりはきれいっぽいので期待しちゃって下さいね(^^)v

権藤 つかさ さん 2003年 07月 26日 13時 17分 24秒

なんか久しぶりみたいですね…
現役のみなさん熱い中頑張っていますか?
3年生はインターハイまでもう1ヶ月きっちゃいましたね〜。
今日はインターハイ役員の顔合わせがありました。私は通報部らしく主な仕事は掲示板に貼ったり、放送したりみたいなんですが
一日中陸だし、成績はみんなより早く見れるし、うんきっと良い部署だったようで…
大会期間中は私も忙しいと思うのでみんなのところにはあんまり遊びに行けないかもしれないけど、少なくとも結果はチェックしてるんで(笑)
長崎ではいよいよ明後日から始まるので、とっても活気づいてきています。
今はもうOBとなってしまった皆さんも是非長崎に見にきてくださいね〜!

かたのさか さん 2003年 06月 26日 22時 54分 51秒

私は大学のとき470に乗っていたから、参考にならないかもしれませんが、
私は実際板を一時期敷いてみたのですがすぐやめました。
ベンド量を決めるのは、マストステップの位置、チェーンプレートの位置、スプレッダーの長さ、振り角で変わってくると思います。
しかし、スナイプの場合、マストステップはクラスルールぎりぎりいっぱいまで前に
していると思います。ただ、船があまりにも古いので、前すぎるなんてことは
ないですよね。一度スターンからの距離を測って、クラスルールと照らしあわせてみてはどうでしょうか?
 それから、スプレッダーの振り角を変えてもベンド量にはあまり影響はなかった
ような記憶があります。(スナイプの場合)
ベンドを増やすなら、振り角よりも、長さを変えたほうが効果が高かったような
気がします。あまり記憶が定かではないのでこちらはあまり参考にしないで、
自分でいろいろセッティングを変えて見てください。

福崎宏平 さん 2003年 06月 26日 14時 32分 24秒

なるほど!今度乗るときに試してみます。かたのさかさんアドバイスをありがとうございました!

かたのさか さん 2003年 06月 26日 00時 11分 08秒

スプレッダーでも駄目なら、マストの後部に金属板でも敷いたらどうかな?
スナイプのマストステップがどうなってたか覚えていないけど・・・・

福崎宏平 さん 2003年 06月 25日 23時 23分 32秒

もちろん曲がりますけど、もとのプリベンドがないので(20mmぐらい)フォアを引くだけではまだまだセールが深いです。

かたのさか さん 2003年 06月 25日 22時 06分 25秒

フォアひいてもまがらないの?

福崎宏平 さん 2003年 06月 25日 17時 28分 38秒

個人的な質問です。自艇(スナイプ25300)は硬いマストで微風時になかなかベンドがでなくてリーチが開きにくく、セーリングで苦戦しています。それで、参考になる資料を探しているうちに日本スナイプ協会のチューニング講座に以下のようなことが書かれてあるのを見つけました。「プリベンドを増やそうと思えば、マストヒールの底の前方部分を削ってやれば、マストヒールが接地している部分が後方側だけとなりますので、プリベンドが出易くなります。逆に後ろ側を削ればプリベンドを押さえることが出来ます。」自艇のマストはおそらく生産されていないものなので、削って失敗すれば、もう乗れなくなる可能性が高いので実行するのが今は少し怖いです。そこでこのような試みを実行したり、見たり、聞いたりしたことがある人がいればぜひアドバイスをください。またほかのやり方でプリベンドを増やしたという人がいれば同じくアドバイスをお願いします。


新井由香 さん (yuka1116@iris.eonet,ne,jp) 2003年 06月 18日 02時 22分 11秒

以前大学の艇庫でヨッティングを見てたらモスの記事があって、
こんなのがあったんだーって驚きました。船に対する思い入れがぜんぜん
ちがいますよね、アレだけ凝ってると。
実物見たことないので見てみたいです。
福岡ってけっこう艇種少ないですよね。

私事なのですが、同期の村田君これ見てたら連絡して。
村田君だけ全然連絡とってない気がする。。

かたのさか さん 2003年 06月 18日 01時 10分 21秒

インターハイ出場おめでとう。
晴れ舞台頑張ってください。

葉山では結構乗っている人多かったですよ。<モス
九州ではいないんですかね?チャレンジしてみようかな。
多分前にすすまないでしょうね。

いわた さん (空を飛ぶ?ヨット) 2003年 06月 17日 23時 49分 05秒
URL:http://www.moth.asn.au/multimedia/rohan_perth_feb03_movie2.wmv

私は全く関係のない話だけど。。。
面白い動画があったので載せときます。
モスというクラスでセイルエリアと艇のサイズ以外はほぼ何でもありのクラスなんですが、、、
最新式?は、なんと水中翼船のように浮き上がって走ります。。。↓
http://www.moth.asn.au/multimedia/rohan_perth_feb03_movie2.wmv
(ブロードバンドじゃない方はダウンロードしてから見てください。。)

いわた さん (laser@m3.dion.ne.jp) 2003年 06月 17日 23時 39分 21秒

IH出場おめでとう!
って、本人達にはもう言ったけど。。。
折角の舞台ですので、とにかく楽しむことを忘れないように!


>新井さん、、
レ−スはシビアでハイレベル、アフターレース間違いなく楽しめる
レーザーに乗ることをお勧めします。。。
世界を狙うも良し、のんびりやるも良し。
一生ヨットに乗れますよ〜
その気があるのならその辺の人紹介しますよ。

伊藤さん、ごめんなさい。。。
掲示板しばらく見てませんでした。
我々ごときの助言なんか無用でしたね。
国体頑張ってくださいな。
そのままシングルハンダ―の世界へおいでなさい!おいでなさい!おいでなさい!

伊藤侑磨 さん 2003年 06月 15日 23時 05分 57秒

平成15卒の伊藤です。今日九州大会を見に行きました。本人たちから報告があると思うけど青木・三浦ペア総合9位でした。インターハイ出場おめでとう!
本当に嬉しく思います。「多分僕が現役のころより二人のほうが速いんだろうなあ・・・」とか思うと少し悔しい気もするけど(笑)
インターハイでもがんばってください!!

話は変わるけど2年生。これからは自分たちが部活を引っ張っていく立場です。今日ミーティングで色々話してたみたいだけど、自分たちがどうしたいのか、目標は何なのか、そのために何をすべきかしっかり話し合ってみたらいいと思うよ。目標なしにただなんとなくヨットやっても絶対うまくならないし、部活も本当におもしろいものにはならないと思います。試合で勝ちたいと思うなら一生懸命考えて、自分たちの気持ちをどんどん行動にしていってください。説教っぽくなったけどちょっと心配だったので書き込みしました。聞きたいこととかあればいつでも聞いてください。まあ、とにかくがんばれ!

青木康祐 さん 2003年 06月 13日 19時 49分 44秒

初日が終わりました。5m程度の風の中で3レースが行われて6−18−14で今のところ12位です。13位まで全国なのでかなりギリギリです。あと4レース。勝つ!!

新井由香 さん (yuka1116@iris.eonet.ne.jp) 2003年 06月 12日 15時 00分 54秒

京都に帰ってきてかなり凹んでいます。
ヨット乗りたいよー。
OBの方で、関西に、何かつてがある方がいらっしゃったらディンギーでも、クルーザーでも、なんでも声をかけてください。本当に腐っちゃいます。
はやたくんへ、福崎君はかなりがんばってるよー、一緒にがんばってみたら?

早田友彦 さん 2003年 06月 12日 00時 20分 05秒

平成15年卒の早田です。今日初めて、この掲示板を見ました。なぜかって、うちの家族は、みんな機械に弱く、インターネットもできないから。(今どき珍しい)それで、大学入学祝いにパソコン買って、ようやく時代の波に乗りました。現役のときに見れたらよかった。
明日から、いよいよ九州大会。青木、三浦にはメールしたけど、とにかくスピード意識したら必ず勝つでしょう。上マークで、最初にスピンが上がるのを期待しとうけん。明日は遅くなるかもしれんけど、見に行く。2年女子もびくびくせんで思いっきりね。

沖田直子 さん 2003年 06月 11日 21時 47分 49秒

先日の世代交代で新副部長になりました沖田です。部長の前畑君をサポートしていきたいと思います。
明日から九州大会です。今日はたくさんの見慣れないスピンが上がっていました。いつものハーバーじゃない気がしました。天気の方がかなり心配ですが、青木・三浦ペアにはリラックスして頑張ってもらいたいと思います。二年女子も今の自分達のベストの走りができるようがんばります。先輩方!ぜひ激励にきてください★

新井由香 さん 2003年 06月 11日 14時 34分 57秒

久々に見たけど、青木君のみ?
国体予選は由希ちゃんに負けちゃいました。
まあ、また来年がんばります。
九州大会は小戸だから、冷静に練習のつもりでやったら、地元の利もあるし、余裕だと思うからがんばってね。
はっきりいって、青木君たちは結構はやいとおもうよ。

青木康祐 さん 2003年 06月 10日 20時 18分 17秒

九州大会は12〜15日です。

あらいゆか さん 2003年 05月 30日 00時 39分 58秒

1日から8日まで学校をサボって福岡に帰ります。
国体予選のためですが、、。風邪ひいてしまってまいってます。
私が今住んでるところは嵐山の近くなのでsarsがちょっと心配、、って友達にいったら
なはずないやろっていわれちゃいました。
現役の子は文化祭が7日8日にあるので多分ハーバーはこないんだろうなって
思ってるけど寂しいのでちょっと練習来ないかなーってきたいしときます。
1582の走ってる姿みたいから青木君来てね☆最悪三浦君は来なくても私クルー
するから。
あー、はやくねつさがってほしい。
あと、私一年生全然知らないから一年生の書きこみも期待してます。

沖田直子 さん 2003年 05月 29日 15時 43分 27秒

書き込みさぼってすいません。県大会は今まで経験したこともない強風で、博女がスピン上げて沈しているのを見て怖くてスピンもたいして上げることができませんでした。つくづく日頃の練習量が足りないなとおもいました。(スピン上げてもないのに沈したし恥ずかしかったです。)そして練習の成果が全くいかせなくて・・・。強風に完全に負けていました。本当に最悪でした。九州では恥ずかしい思いをしないように一年の指導も併せて頑張ろうとおもいます。そして指導にきて下さった先輩ありがとうございました。そしてこれからもよろしくおねがいします。これからは二年中心となるので先輩方の気持ちや技術を受け継いで行きたいと思います!!!

青木康祐 さん 2003年 05月 28日 23時 02分 30秒

書き込みが遅れてすいません。現役が書き込まないのでOBの方々は書きづらい状況になっていたのでしょうか。福岡高校のホームページでご覧になられた方もいると思いますが、県大会の結果を報告します。男子は一週目7位(青木・三浦)と10位(古藤・笹田)で県大会突破がかなり危うい状況でしたが、二週目に前線の影響で7〜10mぐらい風が吹いて4−3−7で総合六位(青木・三浦)、9位(古藤・笹田)デュエット3位でした。自分たちのペアはほかの艇が沈をする中レース中一度も沈しなかったのが、県大会突破につながったんだと思います。また、3位だったレースは西南高校から抗議されて九州・全国の前にはじめてのプロテストを経験しておくことができたので良かったです(最終的にプロテストに勝って抗議を却下してもらった)。二週目に風が吹いたから自分たちのペアもいけたものの、実際風が違ってたら誰が九州に行けたかはわからないです。それほど三陽の後の三枠を争った第一・修猷・西南・福高の力は拮抗していました。どの艇が九州大会に出場しても、全国に出れる力は間違いなくあったと思います。だから彼らのためにも、またいままで(これからも)サポートしてくださった谷さんや新井先輩をOBの方々、前顧問の吉永先生、現顧問の古川先生、そして1582のためにも絶対にインターハイへ行って見せます。これからも応援、またご指導をよろしくお願いします。あと女子も二年のペアが二組九州大会に出場します。福岡の誇りを持って戦ってもらいたいです。(書き込めよ現役、とくに2年!もうおまえたちがひっぱっていかないとダメだぜ!)

新井由香 さん 2003年 05月 25日 07時 37分 23秒

今日はいよいよ県大会2日目、、。
結果きたいしてるよ〜

権藤つかさ さん 2003年 05月 24日 22時 20分 12秒

こんばんは〜明日はついに県大会2週目ですね!
明日はあんまり天気がよくないみたいですけど、勝負は何が起こるかわかりません。
ミラクルきっと起こるはず!
自分の力を信じて、そして修猷館にいい風が吹いてくれることを願っています。
なんかこんな内容この前も書いた気がするような…
ゆかちゃんゆきちゃん国体予選がんばってね。2人にもいい風が吹いてくれるように願ってるよ!お土産は富士山でいいや。

新井由香 さん (yuka1116arai@hotmail.com) 2003年 05月 23日 00時 20分 14秒

この前書きこんだメルアドはMが一個多かったみたいです。
ってゆうかだれですかね??謎がいっぱいいです。
ぜひメール下さい待ってます。

博多ッ子 さん 2003年 05月 22日 00時 49分 23秒

ごめんなさい。たまたま開いてみたら聞き覚えの名前があったから・・
かってにカキコしちゃった。
新井さんのアドレスに直接メールしたいのですが、なんかおくれないみたいです。
もしよかったらアドレス教えてくれませんか?

松田亮 さん 2003年 05月 20日 16時 28分 45秒

どーも。県大会3レース終わったみたいだけど、なんか今8位で7位と一点差みたいで僅差だね!調子は今ひとつなのかな?そういえば去年の俺も調子今ひとつだったなー。でも俺の場合レース中になんかつかんでそのおかげでインターハイまで行ったんだ。だから今もし調子あがらなくてスランプ気味でも大丈夫!ほんとにちょっとした拍子に自分の中で「何かつかんだ!」って思えるときが来るから。まだ練習できるから、必死でやってみて。それが次のレースの時の自信になれば最高!
健闘を祈る

小林佑次  さん 2003年 05月 20日 16時 28分 37秒

H13年度卒の小林です。元気でやってますか?あまり力まずに、自分達のセーリングができるよう集中すれば、結果はついてきます。今まで練習してきたことを信じて、日曜日、がんばってください。

アライユカ さん (yuka1116arai@hotmmail.com) 2003年 05月 20日 13時 17分 09秒

え???だれですか??
予選だけだけど。。。とりあえず。
誰の書きこみかきになる、、
福岡の予選にホッパーで出ます。ちなみに伊藤由希ちゃんもでます、、。
もしや、博多ッ子現琵琶湖人?そして、女の子?
返事よろしく、、、

博多ッ子 さん 2003年 05月 20日 01時 58分 04秒

新井さんは何県の何の種目のヨットで国体でるんですか?
国体に出れてうらやましい・・

福崎宏平 さん 2003年 05月 19日 23時 59分 12秒

今日は水漏れがないか調べるためハッチの中に水を大量に入れて、水がこぼれるかどうかを調べてみましたが、案の定3箇所から水が出てきました。進水式は木曜なのにまだまだ直すところがいっぱいで大変です(>_<)

片野坂 淳也 さん 2003年 05月 19日 00時 36分 12秒

艇番が25000台だとすると20年近くまえの船ではないかな?
今の船と比べると20kgは重いんじゃないでしょうか。
恐らく練習用の船でしょうから、バラストを全てとって
みたら、少しは走るようになるかもしれません。

まさかガンネルが木製とかだったりしないよね?
ハイクアウトのときにお尻がいたくなったりします。

新井由香 さん (yuka1116@iris.eonet.ne.jp) 2003年 05月 17日 00時 37分 16秒

スナイプは長持ちする船だから、船体がちゃんとしてれば大丈夫でしょ?
そっかースナイプかーマゾだね。。
マストさえ変にベンドしてなければクルー3年生のせれるならけっこうはしるんじゃない?
期待してるよー。逆ベンにだけは気をつけて、、、。フォアプラーは重要!!

福崎宏平 さん 2003年 05月 16日 22時 07分 55秒

個人的な近況報告です。三年生のクルーと組むことが決まり、船も与えられました。ちなみにスナイプです。ただ気がかりなのはその船というのがOBからもらったものすごく古い船で、ナンバーが25300という今あるのがふしぎな船です(ちなみにスナイプの新艇は30100番代です)明日か明後日に乗ることができるそうなんですが、人が乗る前にまず沈まないかどうか調べることが先決になりそうです(笑)

新井由香 さん (yuka1116@iris.eonet.ne.jp) 2003年 05月 16日 08時 22分 30秒

京都は最近毎日雨で参っちゃいます。
私も由希ちゃんと一緒で国体予選出る予定です。。
とはいってもあまり練習できないどころかぎそうひんがそろうかも分からない今日この頃。
現役は色々忙しいみたいだけどあまり構えすぎずに今はポジティブにかまえてね。
ネガティブに構えてたら走る船もはしりませんよー。
今日は久々に早起きしたのでお腹空きました。。。
福崎君は470スナイプどっちにのるの?

伊藤由希 さん (epursimuove-yukinko@ezweb.ne.jp) 2003年 05月 14日 21時 09分 24秒

現役のみんな、いよいよ今週から県大会だね!応援してるからしっかり練習の成果を出してきてね!いつも隣のバースから応援してますので。最近私のほうは、走り、かなりいまいちです。来月の国体予選SR級で出るのですが、走らせ方が全然分からないので、OBの方々、岩田さんえびす崎さん、次ハーバーに来られたら、御指導して頂きたいです。よろしくおねがいします!

福崎宏平 さん 2003年 05月 13日 18時 21分 41秒

H15年卒の福崎です。県大会まで残りわずかとなり、現役にとってとても不安な時期になりました。自分は地元にいるので、少しでも後輩達の練習に参加しようと考えているのですが、講義の時間の都合などのため参加が難しい日が結構あります。つきましては地元にいるOBの皆さんにほんの少しでも時間があれば、ハーバーに顔を出して後輩に激励やアドバイス等をしていただきたいと思います。

Return