松田亮 さん 2003年 05月 13日 17時 52分 45秒

R.Mって誰だよ、おい!それはおいといて、、
みんながんばってるよね?爪慶涎してくるな!楔楔してくるな!県大会の結果楽しみにしてるから!短いけどこれで終わり

R.M さん 2003年 05月 13日 17時 41分 47秒

あらら、文字化けか、、、。課整焚出=全国大会

R.M さん 2003年 05月 13日 17時 38分 33秒

私は誰でしょう?課整焚出たら飯おごりにいくかもよ。さよなら。

新井由香 さん (yuka1116@iris.eonet.ne.jp) 2003年 05月 13日 13時 40分 54秒

私事で悪いのですが、琵琶湖周辺でシングルハンドを貸してくれるつてがある方はいらっしゃいませんか?結構急いでいるので、本当に乗れれば何でもいいので、ちょっとでも心当たりがある方はメール下さい!!岩田さんあたりに期待してるんですけど、、、。よろしくお願いします。

青木康祐 さん 2003年 05月 12日 23時 22分 13秒

先日は無味乾燥な書き込みをして申し訳ありません。まず、OBの皆さんホントーに新艇をありがとうございました。最初は使いこなせるか不安でしたが徐々に船の走らせ方に慣れてきた気がします。昨日行われた林欣二杯ヨットレースでは5位に入って、後は県を突破するのに専念するだけです。(進先輩、県大会は18日・25日です。)これから最後の追い込みをかけていこうと思います。3・4・5月とホントーにたくさんの先輩が来てくださってありがとうございました。なにぶん試合が近いのでなかなか三年の書き込みが減ると思いますが、ここは1・2年の台頭を願って練習に集中します。ps.谷さんがナイトシャッフルに出ているのを拝見しました。

進 哲郎 さん 2003年 05月 11日 19時 25分 46秒

県大会はいつですか?

青木康祐 さん 2003年 05月 11日 00時 35分 15秒

ついに昨日新艇がやってきました。艇の番号は1582です。今日は整備でほとんど乗れなかったので、早く使いこなしたいです。

片野坂 淳也 さん (junya_k@cameo.plala.or.jp) 2003年 05月 08日 22時 07分 46秒

H6年卒の片野坂です。
現役の活動報告を読んでいると、昔の事を思いだして懐かしく思います。
もうすぐ県大会ですね。残り少ない時間を惜しんで練習に励んでください。

私は、大分から門司の方に転勤となり、福岡にもちょくちょく帰れるように
なったので、近いうちにでも練習をみにいこうと思っています。

どんたくの結果 さん 2003年 05月 07日 00時 52分 25秒

8位青木、三浦組6−7−11−11−15−6−7−(BFD)−7−29−3−13
13位古藤、笹田組21−(OCS)−12−14−10−10−21−12−14−5−19−9
24位大屋、小島組27−27−(33)−32−28−16−26−24−26−33−11−14
29位前畑、室伏組23−23−30−19−32−30−33−27−27−(BFD)−28−27
32位井上、沖田組26−33−34−31−34−(35)−35−32−32−14−30−28
()は、カットレース。

新井由香 さん (yuka1116@iris.eonet.ne.jp) 2003年 05月 06日 01時 53分 34秒

やっぱり文字化けしちゃったし、、。
でも、半角の記号が原因かもってわかってきました。山口さんありがとうございます。
どんたくの結果を、現役に代わって打っておこうと思います。
と、思ったけど計算しながらねてたので、明日打ちます。

新井由香 さん (yuka1116@iris.eonet.ne.jp) 2003年 05月 05日 23時 44分 06秒

3日から今日まで行われたどんたくレガッタに、結局全レース見に行きました。
だいぶ、三年生にとっては実りのあるレースだったと思います。
例年にしてはめずらしく、良い天気と、良い風に恵まれて、2mの、シフティーなレースもあれば、6mくらいの少しオーバーのレースもあって12レースありました。三日間にしては、過去最多らしいです。
2月に見に行った時点からするとびっくりするくらい伸びているとおもうから、勢いに乗って県突破して欲しいです。今回の結果は、青木三浦ペアが、安定してるけど、みんな紙一重だから、誰が突破してもおかしくないと思います。切磋琢磨してがんばれ!!

新井由香 さん (yuka1116@iris.eonet.ne.jp) 2003年 05月 05日 23時 42分 36秒

3日から今日まで行われたどんたくレガッタに、結局全レース見に行きました。
だいぶ、三年生にとっては実りのあるレースだったと思います。
例年にしてはめずらしく、良い天気と、良い風に恵まれて、2mの、シフティーなレースもあれば、6mくらいの少しオーバーの攬修發△辰藤隠華綾ありました。三日間にしては、過去最多らしいです。
2月に見に行った時点からするとびっくりするくらい伸びているとおもうから、勢いに乗って県突破して欲しいです。今回の結果は、青木三浦ペアが、安定してるけど、みんな紙一重だから、誰が突破してもおかしくないと思います。切磋琢磨してがんばれ!!

yukaarai さん 2003年 05月 02日 01時 05分 06秒

今日ハーバーに行って練習をみてきました。つかれたー。
三日からのどんたくレガッタも見に行くのでがんばってね。

笹田拓志 さん 2003年 04月 28日 01時 14分 24秒

27日の練習報告です。(最近僕しか書き込んでない気が・・・)
今日は午後から福高のOBの方のクルーザーが本船をつとめたスタート練に参加しました。上マークまでのショート・レグで5回以上タックというなかなかハードなものでした。また、平成9年卒の桜井先輩と大森先輩が来て下さってミーティングをして下さいました。今の僕たちにはOBの先輩方しか頼れる人がいないので、暇なときがありましたら是非ハーバーに来て教えて下さい。FJに乗るのにちょうどいい季節になってきていますよ(笑)

山口 さん 2003年 04月 25日 08時 22分 51秒

ン? 化けなかった!

山口住夫 さん 2003年 04月 25日 08時 22分 04秒

新井さん、いつも現役の激励とアドバイスありがとう。 文字化けに手こずってますね。たぶん、文の中の 点点点が原因ですよ。 たとえば・・・・こんな風に。

新井由香 さん 2003年 04月 25日 01時 15分 42秒

前練習見ていたときのを、思い出してみたんだけど、微風の基本的な対処は、もう言わなくても分かってると思うんだけど、(例えば少しの飽戮箸@▲献屬離蝓璽舛鮗蠅嚢C欧討△欧襪箸@@鉾hC涼罎如ヌCネ儔修靴笋垢い里砲修譴傍い鼎C里チ戮C涜仆茲サ侏茲討覆い鵑犬磴覆ぁCいC覆螢献屬卜ヌCト「辰討皀棔爾辰箸泙辰垢阿呂靴辰討覆ぁゥ

新井由香 さん 2003年 04月 25日 01時 15分 05秒

げげげ!!!また文字化けした!どうしよう。福崎君入学おめでとう!!
みんなにもよろしく。

新井由香 さん 2003年 04月 25日 01時 12分 58秒

前練習見ていたときのを、思い出してみたんだけど、微風の基本的な対処は、もう言わなくても分かってると思うんだけど、(例えば少しの飽戮箸@▲献屬離蝓璽舛鮗蠅嚢C欧討△欧襪箸@@鉾hC涼罎如ヌCネ儔修靴笋垢い里砲修譴傍い鼎C里チ戮C涜仆茲サ侏茲討覆い鵑犬磴覆ぁCいC覆螢献屬卜ヌCト「辰討皀棔爾辰箸泙辰垢阿呂靴辰討覆ぁゥ

新井由香 さん 2003年 04月 25日 01時 12分 10秒

前練習見ていたときのを、思い出してみたんだけど、微風の基本的な対処は、もう言わなくても分かってると思うんだけど、(例えばちょっと飽戮箸@▲献屬離蝓璽舛鮗蠅嚢C欧討△欧襪箸@@鉾hC涼罎如ヌCネ儔修靴笋垢い里砲修譴傍い鼎C里チ戮C涜仆茲サ侏茲討覆い鵑犬磴覆ぁCいC覆螢献屬卜ヌCト「辰討皀棔爾辰箸泙辰垢阿呂靴辰討覆ぁゥ

新井由香 さん 2003年 04月 25日 01時 11分 50秒

前練習見ていたときのを、思い出してみたんだけど、微風の基本的な対処は、もう言わなくても分かってると思うんだけど、(例えばちょっと飽戮箸@▲献屬離蝓璽舛鮗蠅嚢C欧討△欧襪箸@@鉾hC涼罎如ヌCネ儔修靴笋垢い里砲修譴傍い鼎C里チ戮C涜仆茲サ侏茲討覆い鵑犬磴覆ぁCいC覆螢献屬卜ヌCト「辰討皀棔爾辰箸泙辰垢阿呂靴辰討覆ぁゥ

笹田拓志 さん 2003年 04月 25日 00時 47分 34秒

24日の練習報告です。文化祭等の関係で修猷は僕たち1艇だけの出艇でした。0〜1m/sの微風の中、西南高校の女子ペアと走り比べをしました。しかし、スピードは同じくらいなのに相手のほうが角度があって、結果的に負けてしまいました。逆に言うと、スピードで前に出れませんでした。微風のボートスピードには本当に頭を悩まされます。どうすれば速くなれるのでしょうか?ジブを細かくトリムしたり、海面がフラットだったので少しジブタックを引いてみたり、風速が変わったときでも艇を揺らさないようにゆっくり動いたりと色々心がけ、試してみたのですが速くなれませんでした。

福崎宏平 さん 2003年 04月 24日 22時 09分 07秒

H15年卒の福崎です。本日九州大学ヨット部に入部しました。もう一度全国を目指して頑張りたいと思います。後輩のみんなとはこれからも顔を合わせる機会が多いと思いますが、何か力になれることや相談したいことがあれば遠慮なく声をかけてください。年の近いOBとして協力したいと思ってます。

福街ネソ さん 2003年 04月 24日 22時 07分 51秒

H15年卒の福海任后K榮エ綵B膤悒茱奪班瑤貌ヌ瑤靴泙靴拭C發Π貪拜換颪鯡椹悗靴憧萃イ蠅燭い隼廚い泙后8綰擇里澆鵑覆箸呂海譴C蕕盍蕕鮃腓錣擦覽_颪タ燭い隼廚い泙垢氈ー燭m呂砲覆譴襪海箸篩蠱未靴燭い海箸「△譴弍麥犬覆_爾鬚C韻討C世気ぁGC龍瓩ぃ錬造箸靴洞フ呂靴燭い隼廚辰討泙后」

新井由香 さん 2003年 04月 22日 01時 56分 00秒

権ちゃん久しぶりね。
29日辺りから福岡に帰省するから、多分練習見に行きます。足があれば・・・。
どんたくも見に行けたらいいなー。
それまでにせめてフラットぐらいは出来るようになっててね。

青木康祐 さん 2003年 04月 21日 22時 18分 34秒

どんたくレガッタは5月3〜5日です。

権藤つかさ さん 2003年 04月 21日 18時 22分 58秒

お久しぶりです。
練習頑張っているようで、また試乗会にも来てくれたみたいでよかったですね!
この前の九州選抜は一日しかいなかったのでみんなのレースをみれなくて残念でした。
イマイチな結果だったようですけど、あんな感じで大村湾はいつもきまぐれなので(笑)
県大会まであと1ヶ月!
さらにさらにさらに気合入れて頑張ってくださいね!
そしてまた絶対長崎にきてください。
この次のゴールデンウィーク大学生も小戸で試合があるので、私も顔出しにハーバーに行きます!
その時は新1年生が大勢みれたらいいな☆

新井由香 さん 2003年 04月 19日 23時 17分 04秒

試乗会上手く行ったみたいで何よりです。
ところで、どんたくレガッタって、まだやってるの?

沖田直子 さん 2003年 04月 19日 21時 31分 25秒

今日は試乗会でした。男子4人女子4人が来てくれて(ウインドサーフィン経験者も!)正直ほっとしました。前線などの影響で海上は少し荒れていて雨風も強く、初めてにはちょっときついかなと思いましたが、トラッピーズにでて(何回ジブの方にとんでいっちゃいましたけど)「気持ちいい!」と言ってくれたので嬉しかったです。入部してくれるといいなと思います。そして私自身の去年の事も思い出しました。希望に満ちたあの頃の初心を忘れずにこれから毎日の練習に取り組みたいと思います。
私達2年生は先日のOB会で大先輩方のお話をうかがい、激励を受け、かなり気合が入っています。これからは新入生も入り、自分たちの練習より指導中心になると思うのできちんと教えられるか不安でもありますが、がんばろうと思います。
OBの先輩方!これからだんだん暖かくなりますのでぜひぜひハーバーに来て指導してください。おねがいします☆★☆

笹田拓志 さん 2003年 04月 18日 22時 50分 12秒

書き込みをさぼってしまってすいません。その分がんばってます。4月10日以来、一日一日を惜しんで練習に臨んでいます。日が暮れても海の上にいたいくらいです。

今、練習内容はセーリング練をしています。漠然とならないように、出来るだけ近づいたり、離れたら止まったり、タックの回数を増やしたりして工夫しています。

また、谷さんが毎日来て下さっており、練習が終わってから毎日1時間ほどの内容の濃いミーティングをしています。勝つために必要なものは何かを教えていただけて、毎日身の引き締まる思いがしています。

これから僕たち三年は毎日のように書き込み、とはいかなくなるかも知れませんが、二年生にも書き込んでもらって、僕たちも出来る限り練習報告していこうと思います。OBの先輩方も暇がありましたら是非教えに来て下さい。よろしくお願いします。

ちなみに、明日は試乗会です。何人来るか楽しみです。

新井由香 さん 2003年 04月 17日 02時 34分 23秒

最近書きこみが無いけど、どうしてるのかな?
その分がんばってくれてるなら良いけど。
新入部員ははいったのかな(‥)

山口住夫 さん (ymgt@fukuoka-u.ac.jp) 2003年 04月 11日 16時 50分 31秒

きのうは、体調悪く、総会を欠席して、ごめんなさい。
古藤君、連絡ありますのでメールください

川端絵美子 さん 2003年 04月 11日 00時 50分 12秒

ごめんなさいな源ー修韻靴泙靴ソ(;_;)

川端絵美子 さん 2003年 04月 11日 00時 47分 37秒

こんばんは.貿C妊好D奪僉爾寮鄰爾任后家にパソコンがないので携帯から書き込んでます〆F「呂△蠅「箸Δ瓦兇い泙靴拭先輩方の話は自分にとってプラスになることばかりでとても有意義な時間を過ごさせていただきました!!今日でますますヨットのことが好きになりました,泙燭新艇を買ってくださることになりに榲「砲△蠅「箸Δ瓦兇い泙ケ!その時に先輩がおっしゃったちイ里擦い砲垢襪福船が自分の手足となるまで練習しろ,箸いΩ斥佞魘擦貌沚S萃イ蠅泙ケ!!

笹田拓志 さん 2003年 03月 31日 23時 26分 42秒

自分たちのペアは、22-12-ZFP(16+7)-OCSで悔しいけど24位でした。今回のレースはとにかく内容が悪く、自分たちのヨットに取り組む姿勢の甘さを痛感する結果となってしまいました。第1レースは微風の中、海面を試走していたらスタートに戻れず出遅れ。第3レースは時計を1分間違えラフしてZ旗に引っかかり、その後下1でスタートしたものの1上までに10艇に抜かれてしまいました。4レース目は13位くらいでしたが、リコールには全く気づきませんでした。僕たちの艇は全体的にボートスピードがなく、スタートがよくても抜かれてしまうという悔しい展開ばかりでした。いつか岩田さんが言われていたようにセーリング練習も必要だと痛感しました。これから県大会までは自分たちの甘さを打ち消すのとボートスピードの獲得を目指して毎日必死に練習したいです。

青木康祐 さん 2003年 03月 31日 19時 43分 37秒

昨日、長崎から帰ってきました。今日は積み下ろしと整備をしました。レース結果は手元に正確な資料がないので後日書き込みます。自分たちのペアは14位でした。長与ハーバーは入り組んだ大村湾と高気圧のおかげで微風ばかり。7レース中4レースしか成立しませんでした。最終レースにいたっては0.5mでおこなわれて正直参りました。また、笹田達の艇もZ旗に引っかかったり、リコールしたりしていろいろ困っていました。先輩たちに言われたのはスタートでしっかり第一線で出れてないことと下りのレグでのコース取りの明確な理由がわからないこと、さらにリーチングのボートスピードがないことです。残された時間はだいぶ短くなってきているので、集中して取り組みたいと思います。ps.ホテルは予想してたほど良いものではありませんでした。

樋口貴 さん 2003年 03月 28日 23時 10分 32秒

H4年卒の岩田英昭さんからの依頼を受けて、この書き込み欄を広くしました。
技術的なことがありまして、時間がかかりましたこと、お詫びします。

九州選抜の結果、どうだったでしょうか。書き込みを楽しみに待っています。

笹田拓志 さん 2003年 03月 26日 19時 52分 44秒

レースでは冷静に、練習の成果を発揮してきます。宿泊するホテルは、かなりいいホテルだそうですよ(と先輩方を勧誘してみる)。

青木康祐 さん 2003年 03月 26日 18時 39分 40秒

いよいよ明日から九州選抜です。長崎へ行ってきます。全力を尽くしてがんばってきますので応援をよろしくお願いします。

古藤良明 さん 2003年 03月 23日 00時 02分 10秒

さてもうすぐ23日になってしまうので今日中に練習報告をしてしまおうと思います。
今日は午前・午後共に福岡第一高校のマークを使わしていただいて回航練習をしました。午前は風の振れるコンディション、午後は強風(9m〜10m)で練習にはもってこいでした。まだまだ強風ではうまく回航することができません。上ではとにかく回航前にフラットで…を意識しているのですが…何かアドバイスがありましたら是非書いてください。お願いします。

古藤良明 さん 2003年 03月 23日 00時 01分 34秒

さてもうすぐ23日になってしまうので今日中に練習報告をしてしまおうと思います。
今日は午前・午後共に福岡第一高校のマークを使わしていただいて回航練習をしました。午前は風の振れるコンディション、午後は強風(9m〜10m)で練習にはもってこいでした。まだまだ強風ではうまく回航することができません。上ではとにかく回航前にフラットで…を意識しているのですが…何かアドバイスがありましたら是非書いてください。お願いします。

笹田拓志 さん 2003年 03月 21日 21時 21分 52秒

最近ちょっと書き込みが滞ってますね。すいません。今日は今年卒業した先輩がたくさん来てくれて、ヨットに乗っていただいて海上でアドバイスを受けながらマーク回航練をしました。強風の回航で指摘されることがたくさんあり、タッキングや回航後のポールセットの遅さなどが今後の課題となりました。やはり強風で速くなりたいものです。明日も強風になりそうなので、セーリングではフラットと止まらないタック、回航では動作を速くすることを目標にがんばりたいと思います。

青木康祐 さん 2003年 03月 17日 22時 56分 32秒

日曜日はレース練を三陽・博女・西南といっしょにやりました。1‐3mぐらいの風でした。スタートはあまりうまくなかったのですが、全体的にボートスピードがあったのでいいかんじでした。質問なんですけど、レイラインをよむ時にタックの角度が90度じゃないときや、潮があるようなときにうまくレイラインに乗せるコツはありますか?練習あるのみなんですかね?

新井由香 さん (blb2203@mail2.doshisha.ac.jp) 2003年 03月 17日 00時 21分 41秒

FJでもダブルエンドボールにするの?試してみたらいいと思うけど、今変えたら慣れるまで時間がかかるんじゃないかなー。それよりもクルーの動きとかでまだまだ早くするほうがはやいとおもうよ。でも、聞きたかったら私は結構使ってたから分かるし、聞いてね。

笹田拓志 さん 2003年 03月 15日 23時 45分 21秒

残念です。来てくれる先輩の数に比例してやる気も増すのですが・・・ってそんな甘いこと言ってられませんね。岩田さん、長大なアドバイスどうもありがとうございました。早速試そうとしたらその日にジブカムが飛び、修理に出すうちに風が落ちてしまいました。今日は微風の中ひたすら上マーク回航を練習しました。4時間という長時間でも集中力が途切れず、密度の濃い練習になりました。スピンを速く張るためにダブルエンドボールにしようかと検討中なのですが、何かデメリットはあるのでしょうか?(試した方が早い気もしますが)

進 哲郎 さん 2003年 03月 15日 17時 23分 56秒

ごめんなさい。その日程だと九州選抜には応援には行けません。IHも長崎だということなのでIHには応援に行きたいと思います。では、GOOD LUCK!!

古藤良明 さん 2003年 03月 15日 00時 20分 12秒

進先輩並びに他の先輩方へ
九州選抜は3月27・28・29・30日に行われます。27日計測で、28・29・30日に合計7レースあります。場所は長崎県長与町白津ハーバーです。応援よろしくお願いします。

進 哲郎 さん 2003年 03月 14日 00時 38分 10秒

九州選抜はいつですか?


いわた さん (遅くなってすまぬ) 2003年 03月 14日 00時 07分 54秒

まず、私が最近のFJについてよく知らないことを頭に置いた上で参考にしてみてください。
私は"オーバーパーワー対策"としてジブを"出す"と言う形で緩めることは、サバイバルコンディションでない限りはそうそうするものではないと思います。もちろん、見かけの風の変化に合わせてジブをトリムしていくこと、メインのにあわせてジブのリーチをコントロールしていくことは必要なのですが、、、、

ブローでオーバーパワーになってしまうと言うことですが、、
よほどの強風でない限り@リグのセッティングA乗り方でかなり改善されると思います。リグはフットでパワーを稼ぎ、トップはブローで風を逃がすため浅くオープンにセットすることです。
Aのハンドリングですがブローに入った瞬間、艇速はまだ上がっていないので見かけの風は後ろに回ります。つまり風を横から受けてしまいセイルの上を風が詰まった状態になります。このときオーバーヒールしてしまうのです。これを防ぐには見かけの風に合わせ上らせるという方法と、セイルを思いっきりだして(ベアする感覚で)ボートスピードを素早くUPさせる。という方法があります。難しい話はまた会ったときにでもするとして、多くの場合では後者がより有効です。より速く艇を走らせることがオーバーヒールを防ぐことになるのです。
また、クルーもスキッパーが艇をどうコントロールして対処するかを予測してボートの前後左右のバランスをコントロールしてあげることです。本当はいけないのですがロッキングやピッチングも有効な場合があります。慣れてきたらジブをトリムしてあげてもいいかもしれません。
とにかく積極的にボートをコントロールしてあげようと言う気持ちで色々試してみてください。特に強風域の乗り方は風や波の質、乗り手や艇によって様々です。どんな時でも対応できるように練習のうちは常に新しいことを試してみてください。

笹田拓志 さん 2003年 03月 12日 21時 58分 27秒

オーバーパワーになってピンを詰めている状況で、ブームがガンネルより下に出るようになったらジブトリムが必要だというのを読んだことがあるのですが、具体的に出す量がどのくらい・・・とかいうことがよく分からないんです。(というよりオーバーパワーの走らせ方が全体的に)乗ってるときはフラットになるように気をつけているので、基本的にブローでオーバーヒールを抑えたいから、ということになります。

Return