いわた さん (強風のジブトリム@確認です。) 2003年 03月 12日 19時 26分 11秒

ブローが入る前に。。。と言うのは、オーバーヒールを抑えたいから?それとも艇を加速させたいから?
どういう状況か教えてください。

新井由香 さん 2003年 03月 10日 10時 14分 46秒

えー!!がんばって打ったのに文字化けしちゃった!

新井由香 さん 2003年 03月 10日 10時 13分 21秒

ジブトリは、ブローに入る瞬間にほんの少しポンっと出してあげるとブローに入った瞬間のオーバー飽戮領未シC覆C覆襪里函▲好蹈奪肇襪アCC海箸派Cフ「譴襪C薀瓮ぅ鵑離肇螢爐慮フ┐發茲C覆辰謄好燹璽困鵬誕「垢襪C蕕笋襪辰討海箸亙「C辰討襦W紊鰐椣造世韻鼻⇒`曚魯献屬鬚C辰董⊆,砲C韻襪箸C呂泙燭「覆犬箸海蹐砲CC辰討い董△C辰討C韻襪泙任隆屬砲舛腓辰箸領未」献屮肇螢領未辰討里ヒ`曚世茵C世C蕁▲屮蹇爾貌「襯ぅ鵐僖D箸里箸C世吋献屬鬚C辰討垢阿泙燭C韻燭蕕いい鵑世茵C箸砲CQ寝鵑發笋辰討澆燭蕕弔C瓩襪呂此C舛腓辰箸錣C蠅砲CぁC瓦瓩鵑諭」

笹田拓志 さん 2003年 03月 09日 23時 18分 01秒

強風のジブトリムについて質問なのですが、やはりブローが見えたらその前にジブを出してそれに合わせて落とすのでしょうか。ジブはガンネルより下に出るのはありなのですか?

三浦洋輔 さん 2003年 03月 09日 21時 36分 46秒

新井先輩、岩田先輩ありがとうございます!
さて、練習報告です。今日は10m/sの強風下でセーリング練をしました。クローズではブローに入った瞬間の対処が遅れ、ヒールをガツンとくらってしまいました。タックでは、あの恐ろしき逆ジブをしまいとして、カムを切ることだけに意識がいってしまい、下のシートが掴めませんでした。また整備が、きちんとできていなかったところが多く、中でもハイクアウトベルトが切れたときはホントに焦りました。
僕がトラピーズに出ていたとき、後ろで「ブチッ」と音がしたので振り返ってみると、な、なんとスキッパーの青木君がいなくなっていました。そして、僕は吹き飛ばされてあっという間に、沈。。。。
二度とこんな怖い思いをしないように、整備をきちんとしようと思います。

いわたto管理者の方へ さん 2003年 03月 09日 00時 58分 01秒

お手数ですが、書き込み欄のテキストエリアを広くしていただけないでしょうか、、、

↓書き込み新井さんとかぶってしまいました。。


H4いわた さん 2003年 03月 09日 00時 50分 06秒

8−9mなら(たぶん)男子であればオーバーパワーの状態ではないですよね?クルーがフルハイクの状態ならまずは細かいメイントリムとハンドリングです。数艇身前方のこれから受ける風&波をよ〜く見て一時も手を休めずハンドリングしていくことですね。知ってのとおりFJはとにかくまずはフラットにしないと走りませんので腕がパンパンになるまで頑張ってみてください。。

新井由香 さん 2003年 03月 09日 00時 34分 56秒

前の書き込みの最後の行はちょっとアンヒールはいってもいいからのまちがいです。

新井由香 さん 2003年 03月 09日 00時 32分 45秒

ブローに入ったときにメインのトリムや、クルーのアジャスタートリムがそのままだとヒールしてしまうのは分かるよね?そういう対処をブローに入ってヒールしてしまった後に対処してるからブローに入るたびに横流れして角度は取れないし、ブローでしっかり起こしてフラットを保っていた船は加速するけどその分の加速も得られずに遅れていってると思う。だから、ブローに入る前にトリムできる準備をしておいて、入るちょっと前に初めはちょっと榎ヒールはいってもいいからヒールにならないように気をつけたらいいと思うよ。

笹田拓志 さん 2003年 03月 08日 21時 57分 53秒

練習報告だけではつまらないので質問も書きたいと思います。答えていただけるOB・OGの方がいたら教えて下さい。今日は8〜9m/sの強風下で博女に加わってセーリング練をしたのですが、クローズでヒールばかりくらって全然ついていけませんでした。強風で角度も失わずフラットにし続けるポイントがあれば教えて下さい。また、今日は途中でバングが切れてしまい、その他の箇所にも不具合が出て、レース艇に乗りかわってまだ強風に耐えれる艤装ができていないなと痛感させられました。

青木康祐 さん 2003年 03月 05日 17時 33分 15秒

先日(日曜日)に、九州選抜県予選が終わりました。まずレース結果から書くと、男子は青木(2年)・三浦(2年)ペアは8位、古藤(2年)・笹田(2年)ペアは9位でした。また女子は川端(1年)・大谷(1年)ペアが4位と健闘しました。レースは1レース目は風がぜんぜんなくて耐えのレース。2・3レースは風が振れまくってランニングやリーチングでフィニッシュするほどでした。また、1レース目はブラック旗が上がって1年が一艇引っかかっていました。九州選抜は3月27日〜29日あたりに長崎であります。修猷は4艇出場予定です。それまではマーク回航をしていく予定です。1日1日を有効に使っていきたいです。あと、県大会で使うセールを普通のセールで行こうか、ラジアルにしようか迷っています。何か参考意見があったら教えてください。

古藤良明 さん 2003年 03月 05日 17時 20分 19秒

掲示板復活後の現役初書き込みです。樋口貴さん掲示板を再び使用出来るようにしてくださってありがとうございます。
今日は水曜なので練習は休みです。これから新人戦の反省をもとにマークを使った練習をしようと思い、昨日ハーバーの三船さんに質問に行きました。練習中に意識しなければならないことや回航技術の向上のためのポイントなどを教えていただきました。九州選抜までそんなに時間は無いので一日一日の練習を大事にして良い成績を残すことができるようにがんばっていきます。応援よろしくお願いします。

山口住夫 さん (ymgt@fukuoka-u.ac.jp) 2003年 03月 05日 13時 00分 41秒

先日、現役生からレース報告をいただいたので、SYC-News としてメールで配信しました。 メールアドレスをお持ちの方で、News を受信していないOB(OG)の方は、メールアドレスをお知らせください。 
また、最近(といってもここ4−5年かな)卒業された方は住所をお知らせください。

山口住夫 さん (ymgt@fukuoka-u.ac.jp) 2003年 03月 05日 13時 00分 21秒

先日、現役生からレース報告をいただいたので、SYC-News としてメールで配信しました。 メールアドレスをお持ちの方で、News を受信していないOB(OG)の方は、メールアドレスをお知らせください。 
また、最近(といってもここ4−5年かな)卒業された方は住所をお知らせください。

山口住夫 さん 2003年 03月 05日 12時 53分 35秒

樋口さん。 今回の作業ご苦労様でした。 現役とOBの間のためにいつも ありがとうございます。 

樋口貴 さん (hig@pg.highway.ne.jp) 2003年 03月 04日 19時 42分 06秒

このページをご利用の先輩・後輩のみなさん、56年卒 樋口です。このページを置くサーバーをレンタルし、各ページを作成しています。
このたびは、2週間の長期に渡り、掲示板の利用が出来ない状態になり、ご迷惑をおかけしました。
申し訳ございません。

プロバイダ−から下記のメールを受け取っていたのに
見落としていたのが原因です。

>Panasonic hi-ho では、レンタルウェブでお使いいただけるCGI として、当初
からPerl4 に対応しておりましたが、世の中はPerl5 が主流となり、CGI の解
説書も、すべてPerl5 対応となっています。
また、以前よりPerl5 対応のご要望が多い為、今回対応させていただくことに
なりました。

簡単に言うと、掲示板の記述の仕方をユーザー(私)が変えなければならないのに、変えなかったという
ことです。

今、作業を終了しましたので、これまで通りのご利用をお願いすると共に、今後お気づきのことがありましたら、即、トップページのアドレスまでメールを送付していただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

樋口貴 さん 2003年 03月 04日 19時 30分 08秒

書き込みテスト

笹田拓志 さん 2003年 02月 16日 21時 06分 11秒

山口さん書き込みありがとうございます。今は試験休み中なのですが、僕だけこの土日練習してしまいました。前にも書いた福高のスキッパーと乗ったのですが、強風の中レース、セーリング、マーク回航とハードな内容だったため、途中でやる気と集中力が切れてしまったのが後悔されます(特に沈の後)。やはり速い艇はクルーの動きが違います。もっと練習しなければと思いました。ちなみに勉強時間はこの三日間、完璧にゼロです。

三浦洋輔 さん 2003年 02月 14日 20時 43分 48秒

今日は試験一週間前なので練習は休みですが、レース艇を艇庫からハーバーに運んできました。前に何度か先輩とレース艇に乗ったのですが、乗った瞬間、滑るように走り出しました。これからのレースを共にする大事な艇なので、きちんと整備して大切に乗ろうと思います。

山口住夫 さん 2003年 02月 12日 10時 50分 03秒

再度・修正版
久々に、書き込むのが恥ずかしいくらい、ご無沙汰してますが・・・。皆さんOBと一体になってがんばっている様子、うれしいです。 なぜ最近は動いてくれないの・・・と、言われそうですが、、自分の仕事の職場の改革に必死で・・ごめんなさい。 で、みんなせっかくこのページを使い始めたことですし、さらに効果的に使いましょう。 レース予定や結果などを私(山口)か、樋口君あてにメールで逐次送ってくだされば、HP本文のほうに掲載できます。 みんなの少ない時間を最大限に使って、最大の効果が得られるように(練習も同じ)、がんばろう!!

山口 さん 2003年 02月 12日 10時 45分 06秒

なんか ちょっと 文字化けしましたね

山口 住夫 さん 2003年 02月 12日 10時 43分 11秒

久々に、書き込むのが恥ずかしいくらい、ご無沙汰してますがゥ。皆さんOBと一体になってがんばっている様子、うれしいです。 なぜ最近は動いてくれないのゥと、言われそうですが、、自分の仕事の職場の改革に必死でゥイ瓦瓩鵑覆気ぁ@.ゥで、みんなせっかくこのページを使い始めたことですし、さらに効果的に使いましょう。 レース予定や結果などを私(山口)か、樋口君あてにメールで逐次送ってくだされば、HP本文のほうに掲載できます。 みんなの少ない時間を最大限に使って、最大の効果が得られるように(練習も同じ)、がんばろう!!

青木康祐 さん 2003年 02月 11日 22時 21分 47秒

今日は午後から新井先輩に海上で見てもらって、自分の気づかない点を多く指摘していただいてとてもためになりました。自分たちのペアは今まであまりバングの重要性を理解していなかったようです。また、笹田が書いているように基本動作がぜんぜんだめでした。また、練習そのものがレースを意識したものになっていないという指摘も受けました。もう一度部で話し合って質を高めていければ、と思います。今日は新井先輩本当にありがとうございました。指導者がいるといないとではぜんぜん違います。近いうちにまたきてください。とても言いにくいのですが、明日からテスト(学年末)休みに入ります。もしかするとこの間にレース艇をおろすかもしれませんが、とりあえず海には2月25日まで出ません。全員が次の学年に上がれるようにがんばります。ちなみに、九州選抜県予選は3月2日です。

笹田拓志 さん 2003年 02月 11日 21時 48分 03秒

今日の練習報告です。午前は午後から新井先輩に見てもらうのに備えて(?)タック・ジャイブのみに意識を絞った練習をしました。そして午後、大原さんのフレンドシップをお借りしてヨット人生初の海上でアドバイスを受けてのセーリングをしました。やはり、自分たちが思ってた以上に基本動作ができていませんでした。具体的には、クルーが艇のパワーを感じて動けてない、ジャイブでティラーを使ってるから不自然に回り足りてない、ポールを変な方向に突きだすからスピンが潰れる・・・など、ビデオを見ながら様々な反省点が見つかりました。これらを一つ一つ改善するにはやはり練習の質の向上しかないと思います。とくにクルーは動きが勝負なので、艇を揺らさないなど基本的なことから意識していこうと思います。今日はホントに練習になりました。新井先輩、近いうちにまたぜひ教えにきて下さい。よろしくお願いします。

新井由香 さん 2003年 02月 10日 22時 47分 44秒

こんばんわ。青木君が言っているように明日は行く予定だからよろしくね。明日は多分わたしたちのの大先輩の谷さんも、J24のレースの関係でハーバーにいらっしゃるはずなので、楽しみです。高さん岩田さんもかなり懐かしいのでいつかお会いできたらいいなとおもいます。
真智子の書き込みを見ていて、他の同期にとってはもうかなりかこのことになっているんだなってあらためて実感してまたまたさみしくなってしまいました。

青木康祐 さん 2003年 02月 10日 21時 49分 04秒

庄村先輩書き込みありがとうございます。今日は、学校の十里踏破遠足があったので、練習はありませんでした。みんな足が痛いと言っていましたが、試験休みに入ると練習ができなくなるので今のうちにがんばります。明日は昼から新井先輩が来てくださるそうなのでいろいろ教えてもらおうと思います。(ああー、ふくらはぎが張る。)

庄村 真智子 さん 2003年 02月 10日 09時 17分 35秒

こんにちは、新井さんと同期の者です、といっても春ごろにはよく書き込みしてたけど最近ご無沙汰で、久々に開いてみたらとてもいい形でこのページが利用されていたのでうれしい限りです。あとは、成績などが更新されたらいいんだけどね・・・ほかのページはまだ自分たちが現役みたいで照れます。写真も初々しいし若いね〜。今は冬、一番上達できる時期です、私の一番の印象といえば手に豆ができ、しかもその皮がむけていたということです。とても女の手じゃありませんでした。強風の日は(それに限らずだけど)メイントリムがかなり重要です、つまりフラットにすること。クローズだろうが、ランニングだろうがメインのトリムは常に意識すること。クルーがフルトラしていて気持ちがいいうちはまだヒールです。本当のフラットは今にも海に落ちそうになって恐いらしいです。だからこの時期はアンヒールがきてもメインが引かれるまでクルーは粘ってみてください。なんか書いているうちに色々思い出してきたので、引退してだいぶたつけど少しずつ色々アドバイスしていきたいと思います。


三浦洋輔 さん 2003年 02月 09日 23時 26分 22秒

今日は博女・西南・修猷でレース練をしました。僕にとっては反省点の多いレースとなってしまいましたました。今日のレースで思ったことは、練習の成果がきちんと出せないということです。スタートが上手く出来ず、またボートスピードもなくイライラしてしまい、集中力が散漫になってしまいました。これから新人戦、九州選抜など、いろいろとレースがありますが、いい結果が出せるように今日の反省も生かして一日一日を大切にして練習していこうと思います。

H4卒高 さん (syujikn@dream.com) 2003年 02月 08日 22時 13分 05秒

H4卒の高(こうのと読みます)です。本当に熱心にやっているようで何よりです。今は津屋崎でレーザーに乗っています。岩田君がいう様に高校のヨット部生活はとても短いものです。卒業して10年が経ちますがいまだにそのことをかみしめています。現役生活でいい成績を残せるかは、つらい冬にどれだけ一生懸命練習して艇をコントロールできるようになるか、誰にも負けない精神力をつけられるかにかかっています。一日一日を大切に、速く走れることに執着して充実した練習をしてください。くれぐれも安全だけには気をつけて。春が来るころには一人前のセーラーになっていることを期待します。つらい日もあるでしょうが皆で力を合わせガンバレ!!

沖田 直子 さん 2003年 02月 07日 22時 24分 54秒

はじめまして。現役1年クルーの沖田です。今1年は男子1ペア女子2ペアです。3月2日にレースがあって、私としてはこれが初めてになるので、スタートとかコースよんだりとかかなり不安(;;)でもありますが、楽しみでもあります('w')今日は早速ブローを見つけることを目標に練習しました。海面を凝視していると見えるようにはなったのですが、そっちに集中してしまい、ヒールバランスが疎かになってしまいました。1つのことに意識が全ていってしまわないように少ない練習を時間を質の高いものにしていきたいです。

笹田拓志(2年) さん 2003年 02月 07日 21時 46分 09秒

岩田さんアドバイスありがとうございます!!とても参考になります。現役はほぼ全員読んでいますから、皆気合いが入ったと思います。そこでお願いがあるのですが、今度ミーティングをしてもらえませんか?ハーバーで現役のほうからお願いしにいこうと思うのですが。それと今日(2/7)は新井先輩のアドバイスを参考に、具体的に目標をもったタック練習ができました。体重移動のタイミングをペアと確認してからタックに入るとミスが減りました。ただティラーの抵抗を感じないタックにはまだ先が長いです。風は南の風3〜4mで振れまくり、雲の形から明日は天気が悪くなりそうです・・・。

H4卒岩田 さん 2003年 02月 07日 00時 39分 53秒

H4年卒の岩田です。現役のみんなは熱心に練習してるようで何よりです。
 高校のヨット部で実質練習できる期間は2年弱と短いです。この冬場、基礎的なセーリング技術を一段でも高いレベルに持っていけるように練習に励んでください。努力はきっと来年の春以降に報われると思います。
 今の時期は特に自分が今何の練習をしているかを考え、それに集中して乗り込んだほうがいいと思います。タックの練習なら余計なセーリングはせずにとにかくタックのことだけを考え、セーリングのスピードを追求するならセーリングに集中することが重要です。ただ注意しておきたいのは、確かにタックやジャイブ1回のミスで大きく順位を落とす可能性もありいかなる場合でも確実に出来るようになっておかないといけませんが、マニアになって完璧に極めたとしても大きなアドバンテージを得るものではありません。ある程度こなせるようになったら、マーク回航やセーリングに重点を置いておいた方がいいと思います、乗り込んでいけば自然と上手くなるものです。繰り返しになりますが君達には思っているほどの時間が無いのです。春になってレースシーズンがやってきた時にレースで勝つ為の練習が出来るように、一日一日を惜しんでFJを乗りこなせるようにトレーニングしてください。それと、新井さんが言うように練習方法は非常に重要です。乗り方だけではなく練習方法も出来るかぎり、色々な人のアドバイスを受けてみてください。。
PS.色々悩みがあるようですが実際に君達の走りを見ていないのでどういったアドバイスをすればよいかわかりません。私はよく小戸には行きますので声をかけてみてください、紫?のLaserに乗ってますのですぐにわかると思います。。
 

井上季実子 さん 2003年 02月 07日 00時 09分 41秒

文字が化ける・・・

井上季実子 さん 2003年 02月 07日 00時 08分 25秒

一年でスキッパーの井上ですい呂犬瓩泙靴董
一年は女子4人っ忙劭何佑裡灰撻△任后FJ2艇を交代で使って練習していますゞ畉△一艇のテルテールの調子が変になりました,錣燭靴燭舛里笋衒C亡岼磴い「△襪里C發靴譴泙擦鵑「そうじゃなかったらい海譴魑,砲テルテールに頼りすぎないでフィーリングを磨くのもいいかなと思ってます。
最近風邪ひいてるのでぢ猟幹浜C傍い鬚弔韻燭い任后

井上季節 さん 2003年 02月 06日 23時 47分 56秒

一年の井上ですい呂犬瓩泙靴董

大谷 綾子 さん 2003年 02月 06日 23時 32分 43秒

初めまして、こんにちは☆1年でクルーの大谷といいます。よろしくお願いします。
今日は先輩と練習しました。先輩と練習すると、スピードや角度など参考になります。たまに追いつけたりすると、やる気がでます!ジャイブで揺れてしまったことを先輩に指摘されたので、明日の練習では気を付けようと思います。だんだん日が長くなってきました。

笹田拓志(現役) さん 2003年 02月 06日 23時 17分 59秒

新井先輩こんにちは。今いっこ上の先輩方は当然のように来れないので、是非ハーバーに来て色々と教えて下さい。今僕たちは博多女子の練習に加わっているので、基本的に練習メニューは博女のメニューです。でも博女に加わらないときは、自分たちでタック・ジャイブ練習をしています。ただ長いレグをずっと走ってると、途中からタックの回数も減ってただの走り比べみたいになって、確かに「なんとなく」な感じになっている時が多いです。ペア間では常に意識してタック・ジャイブをしようとしているのですが・・・。

新井由香 さん 2003年 02月 06日 13時 51分 56秒

付け加え。
書き込み見てる限りでは、今はまだスピード感とか言っててもどうしたらいいのか分かってないのが現状なんじゃない?
なんとなく乗ってても絶対上手くはならないよ。回航で抜かれるってことは回航をまず完璧にしなきゃ。特にクルーの動作とかいまだに出来ていないんじゃない?まず、上マーク回航だけ完璧に出来るようにしてみたら?本気でやったら一日で出来るよ。練習メニューとか誰が決めてるの?

新井由香 さん 2003年 02月 06日 13時 35分 43秒

久々に見たらかなり更新されているからびっくりしました。わたしは坂田君が一年の時の三年生です。結構ハーバーはよく行ってるけど、もう自分が高校のときに、ラップしてたこが引退しちゃってちょっと行きにくいんだよね。
でも、近いうちに行くからよろしく。ちなみに修猷OBの中では数少ない、現役なんで、乗せてくれるんだったら誰か一緒に乗らない?今は同志社で470に乗っています。じゃ、今日も練習がんばれ。

古藤良明 さん 2003年 02月 05日 17時 17分 00秒

2年部長の古藤です家にパソコンがないため学校のパソコン室での書き込みになります。ちなみに水曜日は授業が7時間のために練習はありません。そのおかげで家にパソコンがない自分が水曜日の書き込み担当となりました。
このところ風邪がはやっているようです。昨日までペアの笹田が風邪をひいて寝込んでしまい大変でした。健康管理はしっかりしなければなりません。これからも書き込みは続けていくのでよろしくお願いいたします。


小島洋平 さん 2003年 02月 04日 23時 37分 52秒

こんにちは,練習報告をしようと思います。今日2月4日は海上に修猷しかおらず,自分達だけでタッグとジャイブ練をしました。かぜは6から7メートルぐらいでした。大学もほかの高校も出ていないという日も珍しく,なんだか広々と海上を使えてとてもさっぱりしていた。また書きます。
  

青木康祐 さん 2003年 02月 04日 22時 09分 37秒

書き込みがおくれてすいません。練習報告です。まず、2月2日は、午前中は修猷内でタック・ジャイブ練をしました。そして、午後は、博女・三陽・西南といっしょにレース練をしました。サイドマークまではなかなかよかったのですが、その後、回航等で抜かれてしまいました。回航やスタートの未熟さが目立ってしまいました。また、この日は、風がなかったので、もっとスピード感を鍛えねばと思いました。2月3日は二年2艇でタック・ジャイブ練をしました。この日も、非常に風が弱くて、ランニングのボートスピードがうまくつかめてない感じでした。何かアドバイス等ありましたら書き込んでくださるとありがたいです。

笹田拓志 さん (takushi@io.ocn.ne.jp) 2003年 02月 01日 22時 18分 25秒

久々に書き込みします。2年クルーで会計係の笹田です。今日僕は福岡高校のスキッパーと乗って練習しました。去年の国体予選からたまに乗っている馴染みのあるペアです。福高の艇はよく整備されているのでいつも見習わなければと思います。また走らせ方やジャイブの方法なども異なっていてとても参考になります。でも敵になると速いので絶対負けたくないです。風は北東の風6m/sくらいでした。

三浦洋輔 さん (hmiura@mxh.mesh.ne.jp) 2003年 01月 31日 20時 07分 49秒

進先輩ありがとうございます!スムーズなタック目指してがんばります。あと質問があるんですけど、強風のタックでスピードを落とさないためにはどうすればいいのですか?よかったら教えてください。

また、今日は学校で予餞会があり下校が遅くなったため、練習はありませんでした。

進せんぱい さん 2003年 01月 31日 19時 23分 40秒

タックは出来るだけ波がないところでしましょう。そしてスムーズなタックを心がけましょう。ロールは大きければいいというわけではありません!今はスピード感を養いなさい!他艇との相対スピードもだけど、自艇の絶対的スピード感みたいな(??)そんな感覚を身につけろ!クローズでもランニングでもそう!スキッパーがわからないうちはクルーが「今、スピードないぜ!」みたいな感じで絶え間なく言い続けるとよいでしょう!
ヨットは感性だ!!GOOD LUCK!!

小島洋平 さん 2003年 01月 28日 22時 23分 21秒

こんにちわ,現役の2年のクルーをしている小島といいます。初めて書き込むのですが,今後また書き込んでいくと思いますので,よろしくおねがいします。練習内容ですが,今日28日は,暴風だったので,乗ることはできませんでした。

青木康祐 さん 2003年 01月 27日 16時 41分 23秒

今まで書き込みをしていなくて、ほんとうにすいませんでした。今、二年スキッパーで、副部長兼事務の青木です。よろしくおねがいします。それで・・・、昨年のことになってしまいましたが、散らかっていた学校の艇庫(部室)を掃除しました。以前よりずいぶんときれいになりました。(それで、いくらか持ち主の分からないものは捨ててしまいました。すいません。)

大屋幸太朗 さん 2003年 01月 26日 23時 04分 10秒

もう一人のOB係である三浦君の書き込みが、過去の記事リスト3に入ってしまったようです。そちらの方も見てほしいとのことです。

大屋幸太朗 さん 2003年 01月 26日 22時 51分 11秒

OB係の大屋です。それでは練習報告です。
今日は、一年生と一緒に乗ってタック・ジャイブ練習をしました。一年生は、まだブローの見分けがつきにくいようです。毎日海に出てもっと目を鍛えなさい。
今日初めて書き込みをするんですが、これからもちょくちょく書き込もうと思います。練習のほうも頑張りたいです。

三浦洋輔 さん (hmiura@mxh.mesh.ne.jp) 2003年 01月 24日 21時 51分 23秒

それでは練習報告です。
今日は博多女子高校と一緒にタック・ジャイブ練習をしました。風はあまり強くなかったんですけど、強弱が激しくフラットで走るのが大変でした。また、波がありタックでスピードが落ちてしまいました。ラフな海面でもいい走りができるようにしっかり練習したいです。

Return