The Least 100 Questions

〜音楽好きへ100の質問〜

回答修正:2004年10月3日
(つかみ系)
1 Q いつごろからインターネットをやりはじめましたか?
A 大学時代、1995年頃。 世の中一般の人よりは早かったと思います。
2 Q 一日どのくらいの時間、ネットにつなげてますか?
A 平日は1時間くらい、休日は3〜4時間。 最近急激に増えました。
3 Q あなたのホームページはどんなジャンルですか?
A 自称音楽系サイト、実状は音ゲーサイト。
4 Q 自分を動物に例えると?
A 自分ではよくわからないけど、 動物占いはコアラ (ぼーっとしている時間がないと生きていけない)でした。
5 Q 好きな「言葉」をどうぞ。
A 「必然性」。
6 Q 自分はミーハーだと思いますか?
A 巷の流行に乗って 「100の質問」をやってる時点で十分ミーハーだと思います(笑)
7 Q ファッションの定番を教えてください。
A Tシャツとジーンズ。 Tシャツはサイズ小さめで、 自慢のボディラインが強調されるようなものを(嘘)
8 Q 音楽以外のご趣味は何ですか?
A ゲーム。 音楽ゲーム以外ではアクションパズル系。
9 Q 映画を見るのは劇場派?ビデオ派?
A ビデオ派。 人目をはばからず大泣きできるから(^^)
10 Q ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?
A 字幕派。 原語と字幕とで2倍楽しめるから。 実際には全部聞き取れるわけじゃないから1.3倍くらいか。
11 Q オフ会などに参加したことがありますか?
A ゲーム関連およびゲーム音楽関連の集まりに何度か。 でも基本的にオフ会にはあまり興味なし。
(音楽一般系)
12 Q あなたにとって音楽ってどんな存在?
A 空気みたいなもの。 物心ついたときからそばにあったので。
13 Q 小中学校の時音楽の成績はどうでしたか?
A 良かったです。
14 Q 好きな音楽のジャンルを教えてください。
A 歌謡曲全般と、踊れる曲全般。
15 Q どこの国の民族音楽が好き?
A 民族音楽は詳しくないですが、 日本の音楽は好きです。
16 Q 尊敬するアーティストを教えてください。
A 桑田佳祐さん。 中学生のときラジオでこの人の特集番組を耳にしていなかったら、 僕は作曲を始めてなかったと思います。
17 Q カラオケで最初に歌う曲は?
A 歌本を開いて真っ先に目に入った曲。
18 Q カラオケの十八番を教えてください。
A WOW WAR TONIGHT / H Jungle With t
19 Q カラオケで締めに歌う曲は?
A Song for USA / チェッカーズ
20 Q 英語の曲を歌うのが得意ですか?
A 英語自体は苦手ではないですが、 場を盛り下げずに歌うのは苦手です。 結構、周りが引いちゃうことが多いので。
21 Q スキー場で聞きたい曲は?
A DEPARTURES (Dub's Arrival remix) / globe …トランス風リミックスバージョン。
22 Q 車に乗っていると歌い出しちゃいますか?
A 一人で車に乗ることがないので、歌いません。 でも、もし一人で乗ってたら間違いなく歌い出しちゃうと思います。
23 Q 今設定している着メロを教えてください。
A はじめてのチュウ。
24 Q あなたの着メロは何和音ですか?
A よく知りません。 デフォルトで入ってたデータなので。
25 Q 着メロは自分で打ち込んでいますか?
A 打ち込んでいません。 かといってダウンロードもしたことありません。
26 Q 着メロをこまめに変更していますか?
A 今の機種にしてから1年以上変えてません。
27 Q 留守電メッセージにBGMとして歌謡曲とか流していますか?
A 一時期流してたけど、 よく聞こえない上に肝心の声も聞き取りづらくなるからやめました。
28 Q テレビ放送が終わった後の砂嵐を聞いていると死者の声が聞こえてくる?
A 死者の声は聞こえないけど、 砂嵐の音をサンプリングして曲が作れないかなとか考えることはあります。
29 Q コンサートによく行きますか?
A 最近はほとんど行ってません。 劇を見る頻度の方が多くなりました。
30 Q ホームページにMIDIファイルが置いてあったらとりあえず聞いてみます?
A 内容によりけり。
31 Q 口笛を吹けますか?
A 吹けません。 吹ける人がうらやましい。
32 Q 電車の中だとやたらと気持ちよく寝られる?
A 寝られます。 心地よい揺れでいつの間にか夢の中〜ZZZ ( ̄v ̄)
33 Q 思い出の曲と、それにまつわるエピソードなどをどうぞ。
A I love you, SAYONARA / チェッカーズ
…初めて借りたレンタルCDの収録曲であり、 かつ初めて組んだバンドの初ライブの演奏曲でもある。
34 Q CDとかで、ちゃんと終わらずにだんだんとフェードアウトしていく曲は邪道だと思う?
A 曲によりけり。 曲の雰囲気に合っていればフェードアウトでもOK。 逆に曲の雰囲気に合わなければカットアウトだろうが何だろうがNG。
35 Q ガラスのコップに水を半分いれます。スプーンで水の高さより上の部分を叩いたときの音と、下を叩いたときの音どちらが心地よいですか?
A 下。低音の方が心が和みます。
36 Q 夏になったら必ず風鈴を飾りますか?
A 風鈴持ってません。 でも他の家の軒先で鳴ってるのを聞くのは好き。
37 Q 電話の呼び出し音やサイレンが聞こえてくると、その音に自分の声を重ねてハモったりしますか?
A ラジオやCDに合わせてハモったりはするけど、 さすがに効果音とはハモらないなあ。
(こだわり系)
38 Q スピーカーを置く位置にはこだわる?
A 多少こだわりますが、 最近はヘッドホンで音楽を聴く方が多いです。
39 Q MDとCDで音質の違いを感じられますか?
A 感じることもありますが気のせいかもしれません。
40 Q 音を良くするために冷凍庫にCDに入れて冷やしたことがありますか?
A ないです! ほんとに音が良くなるの?
41 Q 安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか?
A 高級だろうが安かろうが、 物が違えば音質は必ず違うと思います。 高級だからといって必ずしも自分が気に入る音を出してくれるとも限りません。 場合によってはむしろ安物のラジカセの方が自分好みの音だったり。
42 Q あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか?
A 2個。 接触不良でたまに1個しか鳴らなくなるけど…。
43 Q もしかしてD.A.T.(デジタル・オーディオ・テープ)持っていますか?
A 持っていません。 ラジオのパーソナリティしてた頃も使ってた媒体は全部MDでした。
44 Q ついでにレコードプレイヤーを持っていますか?
A 今は持っていません。 実家にはありますけど。
45 Q 目覚し時計の音は電子音(ピッピッピッピッ♪)ですか、ベルの音(ジリジリ♪)ですか?
A 目覚し時計は現在故障中。 今はテレビのタイマー予約で起きています。 ついでにCDもタイマーで自動再生されるので、 めざましテレビとギタドラのサントラが混ざってわけわかりません。 頭が混乱してすぐに起きられます(^^)
46 Q テレビをつけると、かすかに高い音が「キーン♪」とするのがわかる?
A ボリュームを下げれば気づきます。
(リズム系)
47 Q リズム感はある方ですか?
A 世間一般的にはある方だと思うけど、 音楽をやってる人の中ではリズム感はない方だと思う。
48 Q ダンスや踊りは得意ですか?
A 好きだけど苦手。運動神経が鈍いので。
49 Q ノリノリの曲を聴くと手足が動き出す?
A 手足だけじゃ済まない\(^^)/
50 Q 車で信号待ちをしている時にドラムを叩く様にハンドルを叩いたりしますか?
A 車を運転しないのでパス。
51 Q 「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」がずれているとメチャメチャ気になる?
A 考えたこともありません。
52 Q 右手を三角形に動かしながら、左手は四角形に動かせますか、しかも素早く。
A できません。左手が二角形 (直線の往復)ならできるけど。
53 Q 目の前に叩くといい音がしそうなものがあったらとりあえず叩いてみますか?
A 叩いてみます。ついでに、 はじくといい音がしそうな糸状のものがあったらとりあえずはじいてみます(^^)
54 Q ラジカセなどを持ってストリートダンスをしたことがありますか?
A ないです。面白そうだけど。
(著作権系)
55 Q MP3の違法サイトやナップスターについてどう思いますか?
A デジタルデータをCDというパッケージで流通させること自体が、 徐々に時代に合わなくなってきている現れだと思います。
56 Q CDとかはレンタルが多いですか、買うのが多いですか?
A 半々くらい。
57 Q もしかして有線放送なんて入れています?
A さすがにそこまではやってません。
(活動系)
58 Q 初めて楽器に触れたのいつですか?
A 4歳頃、ピアノを。
59 Q バンド活動していたことがありますか?バンド名を教えてください。
A 初めて組んだバンドの名前は "Empty Jam"。空(empty)であり密(jam)でもあるjam(ジャムセッション)。 結構いいセンスしてたと思います、名前だけは(^^;)
60 Q 両手でピアノが弾けますか?
A 弾けるけど、 左手はかなり退化してきました。
61 Q 得意な楽器を教えてください。
A 鍵盤楽器全般。
62 Q 苦手な楽器を教えてください。
A 金管・木管楽器は触ったことがありません。
63 Q 自慢の楽器があればここで自慢してください。
A 1万円のピアニカ。 鈴木楽器という一流ピアニカメーカー製で、 リード形状の工夫により普通のピアニカよりも音量が大きく、 艶っぽい音が出るのが特徴。
64 Q 音楽理論を勉強したことがありますか?
A じっくり勉強したことはないけど、 ストリングスやブラスセクションの編曲をする時に、 必要に迫られて本を読むことはあります。
65 Q 作曲は得意ですか?
A 歌もののメロディを作るのなら得意。
66 Q 作詞は得意ですか?
A 得意ではないけど、 1回だけミュージカル曲の作詞をしたことはある。
67 Q 作曲とアレンジどちらが得意ですか?
A 最近は作曲の方が得意。
68 Q 初見で演奏できますか?
A 曲によりけり。
69 Q 音楽の先生にあこがれますか?
A 学校の音楽の先生はつらそうなので、 あこがれたことはない。
70 Q プロの音楽家を目指そうと思ったことがありますか?
A ないと言ったら嘘になるけど、 本気で目指したことはありません。
71 Q いままでいくつ楽器を壊したことがありますか?
A 記憶にございません。
72 Q シーケンサーとか使ってますか?
A 今はオンラインソフトの Music Studio Standard を使ってます。
73 Q 作曲するより音色を作るほうが面白い?
A 音色作りにはあまり興味ありません。 激しく音色をいじってしまうとMIDIファイルの形で他の人に聞かせられないので。
74 Q オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
A というか、 もともと一緒に演奏することを目的としたMLに入っている。
75 Q 一人で歌うのとコーラスどちらが好きですか?
A コーラス。メインボーカルは苦手。 バンドの一番前に立つということに違和感がある。
76 Q 楽器を演奏するときついついアドリブを入れてしまいますか?
A 準備不足のためすべてがアドリブに近いこともしばしば(^^)
77 Q 歌や楽器を演奏していて一番恥ずかしかったことなんですか?
A 中学や高校の帰り道、 歌を歌いながら自転車をこいでいる最中、 後ろから自転車やバイクで追い抜かれた時。 思わず「ごほっ、げほっ」とか咳払いしてごまかしたりして(^^;)
(音感系)
78 Q ズバリあなたに絶対音感はありますか?
A あります。ただし精度は±半音なので、 音を聞いて「その音はAだ」というのはわかるけど、 「そのAは440Hzよりちょっと高い」というのはわかりません。
79 Q では相対音感はありますか?
A まあまああります。
80 Q 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい?
A どっちでも。
81 Q 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?
A 近づいてくる時が「シーソーシーソー」で、 遠ざかる時が「ラーファーラーファー」だったような(ドップラー効果)。
82 Q 冷蔵庫や換気扇のモーターの「ブォ〜ン♪」って音の音名(音程)わかりますか?
A ノイズ系の音程は全然わかりません。
83 Q 踏み切りの「カン、カン、カン〜♪」って音の音名(音程)わかりますか?
A 覚えてないけど、 たぶん聞けばわかると思います。
84 Q クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?
A そもそも和音に聞こえません。 あの音全体で一つの音色に聞こえます。
85 Q 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?
A 感じられません。ドが赤で、レが黄色で、 ミが緑だっていう人がいるけど、 それってヤマハ音楽教室の「色音符」でしょ?
86 Q シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?
A ノイズ系の音程は全然わかりません。 パーカッションも同様。
87 Q カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?
A 地声が低いので、 1音下げることが多いです。 それ以上下げると逆に原曲がわからなくなったり、 伴奏の音が低くなりすぎていまいちなので。
88 Q 歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」のどちらで歌っていますか?
A 固定ド唱法。 でも、そもそもドレミで歌うこと自体が嫌い。
89 Q 「ラ」の基準音440ヘルツ(ピッチ)が少しでも違うと気持ち悪いですか?
A 半音の半分 (quarter tone) ずれるまで気づきません。
(オススメ系)
90 Q 音楽雑誌でなにか定期購読していますか?
A 一時期 「DTMマガジン」をよく読んでたけど、定期購読をしたことはありません。
91 Q おすすめの音楽本があればどうぞ。
A あまりおすすめできるほどいい本に巡り会ってないなあ。
92 Q 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。
A 最近聞いてないけど bay fm "Japan Rental League Hot 30"。
93 Q お勧めの音楽ゲームはありますか?
A BEMANIシリーズ全般。 特にdrummania。
94 Q これからブームにしたい楽器はありますか?
A ハーモニカとウクレレ。 手軽に始められるところがポイント。
(お題系)
95 Q 楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が1つプレゼント無料になります。どんな楽器をもらいますか?
A 楽器じゃなくて機材でも良ければデジタルMTR。
96 Q 今日一日SE(サウンドエフェクター)としてゲームの効果音を作ることになりました。どんな音を作りたいですか?
A BEMANIシリーズの曲を作るっていうのはなしですか。なしですね。 だとすると、アクションゲームに出てくるかわいい主人公の足音。 左右に動くと「ぷにょぷにょぷにょ♪」みたいな音がして、 ジャンプすると「ぴゅ〜ん♪」みたいな音がするとか。 '80年代のナムコ(パックマンとか、ディグダグとか)の影響でしょうか。
97 Q 究極の選択。10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と「発泡スチロールがこすれる音」どちらがいいですか?
A 発泡スチロールの方が高周波成分が弱い分まだまし。
98 Q この世から音が無くなったらどうしますか?
A ベートーベンのように、 自らが作り出した音のみを頼りに生きていきます。
99 Q セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。
A ミ〜〜ンミンミンミンミンミンミンミンジジジ〜〜〜(僕にはこう聞こえる)
100 Q ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
A やばい、空が明るくなってきた( ̄_ ̄)

このページで紹介した「音楽好きへ100の質問」は、 射干玉(ぬばたま)さんのサイト 「音遊び」に掲載されています。
* ホームページに戻る