奮 闘 日 記

 


作者の掲載サイト参加状況
Pclick 2000年4月に参加。広告主不足で辞める。
Superclick 2000年4月に参加。
ValueClick 2000年4月に参加。現在参加中。
DatacomJapan 2000年4月に参加。趣旨が解りにくかった為辞める。
NaturalClick 2000年4月に参加。
ValueCommerce 2000年4月に参加。現在参加中。
エヌティテック 2000年4月に参加。
カスタムクリック 2000年11月に参加。現在参加中。
DatacomJapan 2000年11月に再度参加。
Superclick 2001年2月に辞める。
DatacomJapan 2001年5月を以てプログラムが終了。
エヌティテック 2002年1月に辞める。
NaturalClick 2004年にプログラム終了。

2006年12月16日
 最近ニュースを見て知ったのだが、ずいぶん多くのネット広告会社が上場しているらしい。サービス開始当初は、疑義の念を抱いていたものだが、上場したとなると信用が格段に増す。そんな信用に足る会社を以下に挙げておこう。
 ・バリュークリック (元マザーズ、ライブドア事件で上場廃止)
 ・バリューコマース (マザーズ)
 ・アクセストレード (マザーズ、インタースペースが上場)
 ・A8NET (ジャスダック、ファンコミュニケーションズが上場)
 ・JANet (マザーズ、アドウェイズが上場)
 ・リンクシェア (三井物産の子会社)
 ・トラフィックゲート (楽天の子会社)

2006年8月15日
 アフィリエイトが普通のニュースで取り上げられるようになり、一般に浸透してきているようである。何よりも驚きが、主婦が広告で稼いでいるということだ。
 その背景に、ブログの普及や、楽天やヤフーといった超大手が広告(成果報酬)に参入していることがあげられると思われる。かれこれ10年くらい前、ホームページ作成に手を出した頃は、個人の日記ページなどは独りよがりになってしまって誰も見ないと考えられていたが、今はその日記(ブログ)を軸に、ますますホームページ作成が一般に広まっている。時代は確かにめまぐるしく移り変わっている。
 これからの広告は、どうも成果報酬が主流になっていきそうな感じである。ネット通販で購入した品の感想を書いたブログで、同品の販売サイトの広告を貼り付けるなど、主婦はおもしろい発想をするものだ。

2005年9月11日
 当初、個人のインターネット広告は成果報酬型よりもクリック保証型が優勢であったが、ビジネスモデルが成り立たないためか、次第にクリック型は淘汰されてきたようである。先日、クリック保証型の大手であるバリュークリック社をライブドアが買収するという大きな動きも見られ、さらに淘汰が進んでいきそうである。
 対する成果報酬型は、物を売らないと報酬が入らないため、掲載側にとっては工夫が必要と大変であるが、ネット通販の利用が伸びてきていることから、これからのビジネスチャンスは大きいと思われる。
 私は比較的早い時期にホームページを開設し、ネット広告にも参加したが、IT化の波に乗り切れず、細々とホームページの運営に携わるに収まっている。近年はメガレベルのホームページが続々と登場し、そこから得られる広告収入はどれほどのものなのかと、興味が注がれる。

2004年7月24日
 久しぶりの日記です。私個人としては特に動きなしです。
 広告会社については勝ち組と負け組がはっきりしてきたように思います。知名度や信用力を得た会社はますます伸びているようです。その一方で広告費用の削減として報酬を切り下げる動きも見られました。
 いろいろと広告会社はあるようですが、「良い」会社の特徴として内容が明瞭ということがあると思います。もし広告を掲載するならば、ホームページでプログラムについてしっかり説明されている会社を選ぶことをお勧めします。
 当サイトもかれこれ5年目に突入しましたが、ちびちび更新していきますんでよろしくお願いします。 

2002年9月27日
 クリック数が増える時:夏休みなどの長期休暇や連休はページの閲覧者数が多く、クリック数も多くなる。バナー広告の内容が興味のひかれるものであったり、広告主が有名な大企業であったりすると、クリック率が高いよう。
 以上、当たり前のことかもしれないが、ちょっと感じたことでした。

2002年7月1日
 久しぶりの日記。しかし、書く事がない……。各社ともに動きがない。というわけで徒然なるままに。
 近頃、インターネット広告のビジュアル性は進歩しており、大変目を引くようになってきた。クリックすれば開く物やら、ページの真ん中で暴れている物、アニメーションが流れる物。面白いけれども時として迷惑なことも。ページが重くなったり、重なって文字が読めなかったり;共存が大事。
 変化が無くとも、定期的にチェックしていますので、これからもよろしくお願いします。

2002年2月1日
 PV、すなわち広告表示報酬をバリュークリックやカスタムクリックが採用し始めた。
 以前から思っていたが、広告はTV広告に代表されるように商品の宣伝に加えて会社の知名度を上げる役割もある。この観点からいけば、クリックされずとも表示だけで宣伝効果もあり、表示報酬があってもおかしくはない。
 IT広告業界に新たな方向性が生まれたことは興味深いが、各社とも収益が伸び悩んでいるのは気がかり。

2001年11月18日
 リンク先を調べている内に大きな驚き。世の中不景気と言われる中、広告業界も大変なことになっていた。多くのサイトが広告主不足に苦しみ、閉鎖或いはサイト募集を停止。IT業界にこんなにも不景気の手が伸びていようとは、哀しい限り。
 クリック保証型とは逆に、成功報酬型は運営費用があまりかからないためか、順調に運営を続けているようだ。
 アメリカでテロが勃発。世界同時不況。来年の中頃からV字回復の見込み。いろいろと市場では言われているがどうなるのやら。
 哀しい一日でした。さておき、今晩は獅子座流星群。1998年〜2001年。長いですね。

2001年10月7日
 時が経つのは早いもので、この前の日記から早半年。その間、実を言えば私分の広告状況はこれといった変化はありませんでした。
 対して、世界経済は悪化してきており、米エキサイトは倒産(だったかな)、ヤフーも広告収入の減収に苦しむといった状況で、広告業界は厳しい状況に立たされているようです。
 インターネット接続環境は大幅に整ってきました。ADSLが普及し、今やISDNは過去の遺物。接続費も競争化して値下げの続出。反面、NTT商品関連の広告は私のサイトでは大きく伸び悩んでいます。
 ITは21世紀の主軸となる産業。これからの伸びに期待していきましょう。

2001年4月5日
 早1年が経過。不定期な更新ではありましたが、当ページも1日当たり約20PVのご愛顧をいただきました。
 さて、広告会社の現状はというと会社によって明暗が分かれることになっています。特に注目すべきはバリュークリック社。業績が黒字転換し、まさに勝ち組と言えるだろう。
 バナー広告も普及してきたとはいえ、まだまだ一部にしか知られていません。これからインターネット利用者、HP作成者が増えてくるのは確実であり、HP広告が普及することを切に願うこの頃です。
 これからも確実に更新していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

2000年9月24日
 広告掲載を始めて早半年。ここで今までの総まとめをしてみる。
 まずクリック型はクリック率は約0.2〜0.3%ということが判明。貼り付け位置によってはより上も狙えるだろうがこのあたりが目安。
 成功報酬型はホームページと広告内容の関連が大事。関係ないと無視されること大。ただアンケートなどの一般的興味のある広告は良いかも知れない。
 広告会社でバリュークリックはかなりGOOD。株式でも注目されるほど上昇企業。
 ホームページは、私に関して言えばドラクエのHPが一気にアクセス数アップでかなりの収入が得られそう。一般的には、やはり100/dayはないと広告収入は厳しい。良いページやアクセス数の多いページを持つと、広告会社から掲載依頼が来るので、そうなれば自信を持っても良いだろう。

2000年6月20日
 久々に日記。スーパークリックはシステム変更でこれまでの精算、ということで初収入です。
 この頃はホームページに常連客もでき、安定した来訪者数を保っている。しかし、クリック率は減。常連は目当ての所しか見ないのでどうも広告とは無縁。このことを考慮するとクリック率は0.5%という厳しい現状。
 広告収入とは難しいものだと実感です。まして成功報酬型なんて絶対無理(と思う)。よほどそのページと内容がマッチしていないとダメでしょう。

2000年5月2日
 広告作成から約1ヶ月。スーパークリックとバリュークリックの広告を主体にやっているが、やっと共に1000円を超えた。このペースで行くと5ヶ月で収入を得られるはず。結構長いものだ。ホームページの更新を頑張って行かねばと思う。ところで来訪者はどこから来るのかと近頃思う。どうなんでしょ?
 よく広告勧誘の宣伝で1月で100万円などと文句を掲げているところがあるが、あんなのは一握り&デマ。信じないように。

2000年4月15日
 近頃訪問者数が減ってきた。一時あれこれとがんばってリンク集に登録したおかげで、一気に増えたが最近は減少傾向。ちなみに私はこのページを含めて5つのサイトを運営しているが、最近好調なのは「阪神タイガースの軌跡&奇蹟」くらい。したがってクリック数も減少。寂しい限り。今は最大手Yahooさんの所に登録しようとがんばっているがどうも未熟みたい。どうにかして登録したいものだ。アドバイスが有れば求む。
 ちなみに、このサイトはまだどこにも登録されていない。早くどこかの登録通知が来ないものか。

2000年4月12日
 毎日のようにクリック数と報酬を確認。広告報酬はそう甘い物ではないなと実感。クリック率は普通は1%位のようだ。だから、もし100/dayのぺーじなら1日1人くらい。すなわち1日10円程度。なんとはかないことか。
 ここでちょっとアドバイス。自分の経験上だが、訪問者が立ち止まってじっくり見るようなページに張り付けておくと効果的かも知れない。全てのページに貼っても良いが、面倒くさければトップページとこんなページに貼っとけば良いと思う。

2000年4月10日
 広告を貼るに当たってはページのレイアウトも重要。フレームで動かないところに貼るのがベストだが、レイアウトの問題の都合それはデキなかったが、できるだけ目立つ所に貼るよう心がける。ただ、目立ちすぎたり数が多すぎると、閲覧者が不快に感じることにもなりかねないので気になった。とある話によると、ページの上側より下側の方がクリック率がのびるとか。
 まあ、とにかく貼ったら訪問者数とクリック数のデータを見ながら一喜一憂。やっぱり広告は内容が大事だと思った。プレゼント付きの広告は人目を引く。具体的には「スーパークリックのプレステ2を100名様にプレゼント」はお気に入り。当ページで広告の見本をそれぞれ紹介しているのでそちらを参考にしていただければと。

2000年4月9日
 広告を掲載するのに、まずホームページのクリック数を増やすのに奮闘した。あれこれと検索エンジンやリンク集に登録をして、何とか100クリック/dayを越すあたりまでこぎ着けた。
 次に広告探し。私は初心者だったので適当に何でも登録。そしたら以外にも審査に通った会社が多く大変。あれこれと内容を見極め、張り付けていくうちに広告のことがだいぶ解ってきた。そこでこのホームページの制作を決意し、紹介を始めるに至った。
 後で解ったことに、広告は1に内容、2に報酬ということです。とにかく興味を引く内容でなければ、悲しいかな誰もクリックしてくれない。これを肝に銘じて。
 実のところ、私はまだ広告掲載を始めたばかりなので、この分野に関しては知識不足です。見苦しい点など御了承ください。

2000年4月8日
 ホームページに広告を掲載しようとあれこれと登録をしているうちに、たくさんの会社と契約をしていたことに気づいた。一部よくわからない会社はすぐに解約したりもした。こんなにたくさんの会社の広告を載せて、一体本当に5000円の報酬に結びつくのだろうか。心配になってきた。せめて半年くらいでと思っている。
 そんなこんなでこれまでの経験を活用してこんなページを立ち上げることにした。
 今日は序章ということで、明日から本格的な日記を書こうと思う。