広告掲載までの道のり

 

@ホームページを作る

 各プロバイダによって違うのでここは略。
 ジオシティーズなどの無料ページは、広告掲載が認められていない所が多いので注意。というより、もう広告があるからね。

 

Aホームページのアクセス数アップ

 もちろん魅力的なデザインで、かつ興味を引くような内容のページを心がけよう。
 アクセス数確認のためカウンタの取り付けもしよう。無料カウンタやプロバイダが用意してくれているものがあるので、それらを利用。
 検索エンジンやリンク集に登録してアクセス数を上げましょう。。

ウェブ Yahoo! JAPAN 全て手作業によりデータを収集。ロボット型も最近導入。
J.O.Y. 詳細なカテゴリに分類されている。
ロボット Google ロボット型世界最大手。
goo 日本最大規模のwwwデータベース。世界最高レベルのデータ収集処理速度をほこる。
インフォシーク 自然言語を検索語句に使用できる。カテゴリ検索もあり。楽天の傘下。
フレッシュアイ タイムリーなHPの検索ができる。
登録 一発太郎 検索エンジンへの一括登録サービス(無料)。
Looksmart カテゴリ型に有料登録
Jエントリー

 

Bここでやっと広告の申請(普通はここから)

 『広告会社』のページで挙げておいた会社は一例ですが、それらの会社のページで登録フォームに必要事項を記入して申請。
本ページで紹介している会社は、申請・登録共に費用はかからない所を選んでいます。
 ここで言う広告会社は、アフィリエイトサイトを募集している会社のことを意味しています。
より簡単に言うと、広告を出している人(広告主)と広告をホームページに掲載する人(掲載主)の間を取り持つ会社のことになります。
 各会社の条件をしっかり読んだ上で申請してください。

★広告会社選びのポイント
・レートの高い会社が良いと思ってはいけない。新しい会社は高報酬をネタに掲載サイトを集めており、十分な広告主が無いことが多い。
 バリュークリックといった大会社は広告主がかなり多いが、サイト審査は難。
・広告会社が契約している広告主が少ないと、サイクルバナーが単調になる。
 広告例のページで広告を確認してみよう。何度もページを更新してみれば、広告の種類数が解るはず。
★サイト承認のポイント
・アクセス数がある程度あること。
・ページのレイアウトが良いこと。内容やリンクをはっきりさせることが大切。
・内容が一般的な人々の興味であること。個人的なページや内容不明ではダメ。
・著作権違反ではないこと。キャラクターやロゴの無断使用はひっかかる。
 広告には2種類のタイプがあることを覚えておこう。

(1)クリック保証型  ホームページを訪問してくれた人が、広告をクリックした数に応じての報酬。
安定した報酬は得られるが、1度に得られる報酬は少ない。
(2)成果報酬型 ホームページを訪問してくれた人が、実際に広告主のホームページに訪れて、契約した商品の代金に応じての報酬。
なかなか報酬は得られないが、1度あたりの報酬は大きい。

 

C広告作成

 メールでサイト承認の通知が来たら、各会社の指示に従ってホームページに広告のタグを張り付けよう。
 目立たせるためにレイアウトを変更したりすることも必要。
 不採用の通知が来たら残念。会社の要求する事項が満たせていなかったということ。
 さらにページを磨き上げて再アタックするか、他の会社にアタック。

★広告作成のポイント
・貼り付け位置はページの上部がよい。
・トップページの広告のクリック率が最も高い。
・クリック型では同ページに多種の広告を貼らない方がクリックを見込める。
・バリューコマースのように広告を選べる会社では、自分のサイトの内容に適合したものが良い。

★注意!(禁止行為)
・バナー広告のアンダーテキストについて
 アンダーテキストは効果的だが、以下のように書き方には注意が必要。
  可……「スポンサーも訪れてください」「スポンサーサイトもご覧ください」
  不可……「サイト運営のためクリックしてください」
・1ページ当たりに掲載できる広告数に制限のある会社もある。
・不正クリック(同一人物が何度も広告をクリックすること)の禁止。

 

D報酬

 会社によって微妙に違うが、報酬が5000円に達したら指定の銀行口座に振り込まれるというのが一般的。振り込み手数料がどちら持ちかは各社様々。
 たいていの広告会社にはアクセス数確認のページがあるので、ちょくちょくクリック数や報酬の途中経過を確認してみよう。
 この確認ページはアクセス数がリアルタイムで更新されるものや時間毎、1日毎と様々なので注意。
 クリック数が伸びないようであれば、あれこれ広告の位置などのアレンジも試みてみよう。

★報酬のポイント
・報酬について過大に言っている会社があるが、それは特例。普通クリック率は1%程度なので、それ程は期待できない。
・配信される広告の内容も確認してクリックが期待できる内容でなければ、広告会社の乗り換えも検討した方がよい。
・成功報酬型は気長に。そう収入があるものではないので。