@ホームページを作る
各プロバイダによって違うのでここは略。
ジオシティーズなどの無料ページは、広告掲載が認められていない所が多いので注意。というより、もう広告があるからね。
Aホームページのアクセス数アップ
もちろん魅力的なデザインで、かつ興味を引くような内容のページを心がけよう。
アクセス数確認のためカウンタの取り付けもしよう。無料カウンタやプロバイダが用意してくれているものがあるので、それらを利用。
検索エンジンやリンク集に登録してアクセス数を上げましょう。。
ウェブ | Yahoo! JAPAN | 全て手作業によりデータを収集。ロボット型も最近導入。 |
J.O.Y. | 詳細なカテゴリに分類されている。 | |
ロボット | ロボット型世界最大手。 | |
goo | 日本最大規模のwwwデータベース。世界最高レベルのデータ収集処理速度をほこる。 | |
インフォシーク | 自然言語を検索語句に使用できる。カテゴリ検索もあり。楽天の傘下。 | |
フレッシュアイ | タイムリーなHPの検索ができる。 | |
登録 | 一発太郎 | 検索エンジンへの一括登録サービス(無料)。 |
Looksmart | カテゴリ型に有料登録 | |
Jエントリー |
Bここでやっと広告の申請(普通はここから)
『広告会社』のページで挙げておいた会社は一例ですが、それらの会社のページで登録フォームに必要事項を記入して申請。
本ページで紹介している会社は、申請・登録共に費用はかからない所を選んでいます。
ここで言う広告会社は、アフィリエイトサイトを募集している会社のことを意味しています。
より簡単に言うと、広告を出している人(広告主)と広告をホームページに掲載する人(掲載主)の間を取り持つ会社のことになります。
各会社の条件をしっかり読んだ上で申請してください。
(1)クリック保証型 | ホームページを訪問してくれた人が、広告をクリックした数に応じての報酬。 安定した報酬は得られるが、1度に得られる報酬は少ない。 |
(2)成果報酬型 | ホームページを訪問してくれた人が、実際に広告主のホームページに訪れて、契約した商品の代金に応じての報酬。 なかなか報酬は得られないが、1度あたりの報酬は大きい。 |
C広告作成
メールでサイト承認の通知が来たら、各会社の指示に従ってホームページに広告のタグを張り付けよう。
目立たせるためにレイアウトを変更したりすることも必要。
不採用の通知が来たら残念。会社の要求する事項が満たせていなかったということ。
さらにページを磨き上げて再アタックするか、他の会社にアタック。
D報酬
会社によって微妙に違うが、報酬が5000円に達したら指定の銀行口座に振り込まれるというのが一般的。振り込み手数料がどちら持ちかは各社様々。
たいていの広告会社にはアクセス数確認のページがあるので、ちょくちょくクリック数や報酬の途中経過を確認してみよう。
この確認ページはアクセス数がリアルタイムで更新されるものや時間毎、1日毎と様々なので注意。
クリック数が伸びないようであれば、あれこれ広告の位置などのアレンジも試みてみよう。