歩く旅

東海道を歩いた記録・味・マンホール・看板などなど・・・

看板を見る

江戸開城

様々な歴史の記録。旅の中で出会った記憶・記録たち。

看板を確認する

東海道をあるきだしたワケ

東京駅

2012年年末。冬休みのある日

息子「お父さんの会社まで歩いて行こうよ」

さてさて夫の会社は日本橋。さすがに無理だよなと 思ったその日 20キロ 歩きました。

想像以上に歩けたので、また続きを歩こうということになりました。

その後日本橋までたどり着き、それを実家の父に報告すると

「だったら東海道歩けば?」との言葉。
それまで、東海道を歩くということを 考えたこともなかったので、そういうことをしている人がいるなんて思ったこともありませんでした。
けれど、ネットをみると、かなりの人がブログを書いているし、図書館に行ったら、本はあるし、俄然やる気が出てきて、小学3年生の息子と共に、東海道を歩くことを決意したのでした。
当初、忙しい夫は無理かなぁなんて思ったけれど、全行程の8割以上は一緒に歩けたのも、感激です。
二年かかった東海道の旅は、2015年3月に終わりました。
その後記録を残そうとホームページを立ち上げることんにしました。
時間がかなりたっています。記憶に残っていること、思い出したこと、少しずつ、記録に残していきます。
写真は主に私Iceが撮っております。カメラを一人一台持っていて、時には交換しているので、時々、夫I'm や息子Ronが撮った写真も含まれています。
ではでは、東海道を歩く旅。東海道歩き旅。我が家の通称『あるくたび』スタートです!