『怪奇倶楽部』

このページは私が個人的に趣味で作ってるページであって、番組制作者等とは一切関係ありません。データは不完全です。間違い等がある場合は、私までメールでお願いします。

『怪奇倶楽部』(小学生編)は、小学校6年生の、のぼる、エリカ、圭太、武、それに、エリカの弟で小学校2年生の修平(皆からはシュウと呼ばれている)の5人が色んな怪奇現象に遭遇して、それを解決していくという一話完結形式のシリーズ・ドラマで、フジテレビの『木曜の怪談』という番組内で放送されていました。『木曜の怪談』では一話のみの短編も放送されてましたが、このようなシリーズ物もやっています。

中学生編では皆の学年が1つずつ上がった他、転校生の晶(中学生編第2話から登場)が加わり6人組になりました。

野村佑香ちゃんと森廉くんの『パパ・サヴァイバル』のコンビが姉弟役で出演しているのが見物ですね(^^)。のぼる、圭太、武役の3人組はジャニーズ・ジュニアの「怪談トリオ」としてこの番組以降注目を浴びる事になります。この番組の恐ろしい所は、売れっ子の二大子役とも言うべき、前田愛・野村佑香の二人を揃えてた点でしょう。でも、私の一押しは森廉くんです……とか言う。

配役

レギュラー

赤星のぼる
滝沢秀明
紺野エリカ
野村佑香
黒岩武
川野直輝
青木圭太
今井翼
藍原晶
前田愛
紺野修平
森廉

じゅーよーゲスト(^^;;)

放送リスト

小学生編

第1話「花子さんの探し物」
[1995-10-19] 脚本:深谷仁一、演出:木下高男
第2話「人間消失」
[1995-11-02] 脚本:高山直也、演出:土方政人
第3話「コックリさんの崇り」
[1995-11-09] 脚本:村井さだゆき、演出:土方政人
第4話「心霊写真の女」
[1995-11-09] 脚本:高山直也・村井さだゆき、演出:木下高男
第5話「ミイラの呪い」
[1995-12-07] 脚本:浜田金広、演出:木下高男
第6話「幽霊屋敷の夜」
[1995-12-14] 脚本:村井さだゆき、演出:土方政人
第7話「悪魔のテレビ」
[1996-01-11] 脚本:深谷仁一、演出:木下高男
第8話「座敷わらし」
[1996-01-18] 脚本:青柳祐美子、演出:木下高男
第9話「ドッペルゲンガー」
[1996-01-25] 脚本:高山直也、演出:土方政人
第10話「炎の西洋人形」
[1996-02-01] 脚本:村井さだゆき、演出:土方政人
第11話「血のバレンタイン」
[1996-02-08] 脚本:田辺満、演出:舞原賢三
第12話「幽霊実習生」
[1996-02-15] 脚本:青柳祐美子、演出:木下高男
第13話「夢遊病院」
[1996-02-22] 脚本:村井さだゆき、演出:舞原賢三
第14話「うるう年の奇跡」
[1996-02-29] 脚本:田辺満、演出:土方政人
第15話「宇宙からの侵略・前編」
[1996-03-07] 脚本:高山直也、演出:木下高男
第16話「宇宙からの侵略・前編」
[1996-03-14] 脚本:高山直也、演出:木下高男

第3話と同じ日に放送されるはずだったドラマ『秘密の仲間』(主演:草なぎ剛)が放送されなかったため、時間が空いてしまい、第3話と第4話が同じ日に一挙に放送された。放送ストックを使い切ったせいか、その日の予告はほとんど内容がなかった(笑)。『秘密の仲間』はその後、第6話と同じ日に放送。放送が遅れたのは、一部撮り直してたためと思われる。(予告では、あったはずのシーンが無くなっていた……)

中学生編

第1話「蘇る魔人」
[1996-04-18] 脚本:高山直也、演出:木下高男
第2話「呪われたカーブ」
[1996-04-25] 脚本:高山直也、演出:木下高男
第3話「鬼門」
[1996-05-09] 脚本:田中一彦、演出:土方政人
第4話「絵の中の少女」
[1996-05-23] 脚本:田中一彦、演出:舞原賢三
第5話「死を招くカメラ」
[1996-05-30] 脚本:高山直也、演出:木下高男
第6話「見知らぬクラスメイト」
[1996-06-06] 脚本:村井さだゆき、演出:土方政人
第7話「吸血ナイフ」
[1996-06-13] 脚本:田中一彦、演出:土方政人
第8話「蛇女」
[1996-06-20] 脚本:高山直也、演出:舞原賢三
第9話「死神」
[1996-06-27] 脚本:田中一彦、演出:土方政人
第10話木曜の怪談スペシャル「神隠し」
[1996-07-11] 脚本:武上純希、演出:木下高男・田島大輔
第11話「楊貴妃の口紅」
[1996-07-18] 脚本:高山直也、演出:舞原賢三
第12話「テレビ局の幽霊」
[1996-07-25] 脚本:田中一彦、演出:土方政人
第13話「さよなら座敷わらし」
[1996-08-01] 脚本:青柳祐美子、演出:木下高男
第14話「雪女」
[1996-08-29] 脚本:高山直也、演出:土方政人
第15話「夢魔」
[1996-09-05] 脚本:田中一彦、演出:舞原賢三
第16話「鬼影」
[1996-09-12] 脚本:高山直也、演出:木下高男

第6話は本来、第3話として放送されるはずだったものが遅れて後ろにずれ込んだ。これも撮り直してたのだろうか?

学校の七不思議編

第1話「紫の鏡」
[1996-10-17] 脚本:高山直也、演出:木下高男
第2話「裏鬼門」
[1996-10-24] 脚本:田中一彦、演出:土方政人
第3話「甦る母」
[1996-10-31] 脚本:尾崎将也、演出:土方政人
第4話「亡霊武者」
[1996-11-07] 脚本:尾崎将也、演出:平野眞
第5話「霊界からのメロディー」
[1996-11-14] 脚本:高山直也、演出:村上正典
第6話「天の邪鬼」
[1996-11-21] 脚本:田中一彦、演出:土方政人
第7話「時を越えた戦い」
[1996-11-28] 脚本:高山直也、演出:木下高男

第1話に青柳ゆみ子という名前(役名)のゲストキャラが出てきたが、「それは脚本家の名前や!」と突っ込みを入れた人はどれほどいただろうか?(笑)

第3話は本来、第2話として放送されるはずだったものが遅れて後ろにずれ込んだ。この番組、こういう事が多いですね。ドラマの内容が現実に起こった事件と重なったので撮り直しということが結構あったように思います。

しかし、このシリーズ、どこが「学校の」七不思議だったんだろう……(^^;;)。


作成者

渡邉たけし <t-wata@dab.hi-ho.ne.jp>