坂本真綾・情報リスト 「まあや」ちゃん

私が初めて「坂本真綾」なる名前を意識したのは、確か、1989年に出たカネボウ童謡大賞のCDでした。真綾ちゃんは当時小学3年生でしたが、とりあえず、この私が、こまどり所属の子役と聞いてチェックしない訳がありません(おい ^^;;)。

初めて顔を知ったのは、1992年の「"L'ambition"ファンの集い」だったと思います。こまどり中学生組の一人として出演してるのを見て、なかなか元気なお嬢さんだなと……(^^;;)。

他にも洋画『カーリー・スー』など、吹替え作品にいろいろ出てるのを知ってチェックし始めました。本当に膨大な出演作品がありました。実際問題として、中学・高校生という期間に洋画吹き替え分野でこれほど活躍した人は他にはまずいないでしょう。「吹き替え」という分野ゆえに注目は受けなかったかも知れませんが、間違いなく子役の吹替え声優としては一時代を築いた人だと言えます。

そして、1996年。TVアニメ『エスカフローネ』に主演が決まったと聞いた時はびっくりしたものです。それ以後の活躍はみなさんもご存知の通り……かな?

坂本真綾Profile

「L'ambition Vol.I」(1992) より
「1996 人気声優直筆 DATA FILE」(1996) より
「"オリコン" ウィーク」(1996) より
「TECH Video-Doo!」(1997) より

結局、入団は4月と6月のどちらが正しいのでしょうか?(^^;;)

収録範囲

基本的にすべての情報を網羅したいと思いますが、同人誌に関しては切りがないと思うので、本人に直接インタビューしたという場合以外は対象外とします。

非出演確認情報

ここでは、他の資料など(このリストの昔のバージョンを含む)によると、出演しているらしいような事が書かれているが、実際に確認してみたら、出てなかった……という情報を挙げます。

謝辞

このリストを作成するにあたり、以下の皆様からの情報等を得、または、幾つかの文献を参考にさせて頂きました。お礼申し上げます。

……そして、坂本真綾を愛する皆様。:-)

その他


<t-wata@dab.hi-ho.ne.jp>